学力とは、学習活動を支える基礎的・基本的な知識や技能であり、
知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、
表現力等と考えている。
具体的な取り組みとして、
1 朝の読書活動 ( 1日のスタートで心が落ち着く。 )
@ 月曜日以外の 8時15分から8時25分まで
A 町図書館から、本の借用(月に1回、各学級に50冊)
B 阿讃の会(読書ボランテイア)の読み聞かせ(月に1回)
2 プリント学習(ドリル学習をとおして、休みから学習のモードへの切り替え)
@業間の休みの後10分、10時30分から40分(毎日)
A漢字検定の実施
3 ふれあい活動(地域学習として)
@月曜日の放課後、2年生から6年生の希望者
A個に応じた学習
4 人権教育を中心にすえての仲間づくり
@楽しい学校であり、学習でも助け合うことができる。
5 校内研修の充実
@授業研究会をとおしての研修
A学力向上部会の定期的な開催
B総合的な学習の時間をとおして、生きる力の育成
6 家庭との連携
@家庭学習の充実
A家庭と連携し、基本的生活習慣の定着
B学校評価で、課題等を把握する。