ネットワークの設定確認方法
[ブロードバンドインターネット (Windows Vista)]

CATV、ADSL(ルータタイプ)インターネットのご利用にあたって、LANケーブルを接続してご利用いただく場合、基本的には、LANケーブルを接続するだけでインターネット接続が可能です。LANケーブルを接続してもインターネットに接続出来ない場合、以下の設定をご確認ください。

(1).コントロールパネルの選択
  1. (スタート)ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリック

(2).ネットワークの状態とタスクの表示の選択
  1. 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック
*クラシック表示で設定されている場合
  1. 「ネットワークと共有センター」をクリック

(3).ネットワーク接続の管理の選択
  1. 「ネットワーク接続の管理」をクリック

(4).ローカルエリアネットワーク
  1. 「ローカルエリア接続」のアイコン上で右クリックして「プロパティ(R)」を選択
    (*LANカードまたはLANボードの装着・設定がされていない場合は表示されません。LANカードまたはLANボードの装着・設定を行った後に本設定を行ってください。)

(5).ローカルエリア接続のプロパティ
  1. 「この接続は次の項目を使用します(O)」の項目にある「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」にチェックを入れ、選択する。
  2. 「プロパティ(R)」のボタンをクリック

(6).インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ
  1. 「全般」のタブを選択
  2. 「IPアドレスを自動的に取得する(O)」にチェックが入っていることを確認
  3. 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」にチェックが入っていることを確認
  4. 「詳細設定(V)」をクリック

(7).TCP/IP 詳細設定(IP設定)
  1. 「IP 設定」のタブを選択
  2. 「DHCP 有効」になっていることを確認

(8).TCP/IP 詳細設定(WINS)
  1. 「WINS」のタブを選択
  2. 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする(S)」にチェックが入っていることを確認
  3. 「OK」ボタンをクリック

以上で設定終了です



トップメニューに戻る ブロードバンドの設定(HTML版)に戻る

stnet_logo.gif
post.gif お問い合わせ、ご意見、ご感想はinfo@netwave.or.jpまで
Copyright(C) 2007 STNet
STNet / 1735-3,Kasuga,Takamatsu,Kagawa,Japan
TEL 0800-100-8877 (通話料無料)  FAX 087-887-8878