迷惑メール送信を防止する対策の必要性
 近年、悪意のあるユーザにより大量の迷惑メールが送信されるようになり、これらのメールを閲覧した方がコンピューターウィルスに感染してしまうケースが増えています。そのようなコンピュータウィルスに感染すると、パソコン内のお客さまの個人情報が流出したり、そのパソコンから大量の迷惑メールが知らず知らずのうちに送信されて、被害がさらに拡大するなど、大きな社会問題となっています。 [ 参考図 参照 ]

  こうした被害をもたらす悪意のあるユーザの多くは、メールサーバ※を不正に利用することで行っており、プロバイダー業界全体としてメールサーバの不正利用を防止する取組みを行っています。そこで迷惑メールによるウィルス感染を防止し、お客さまがより安心してインターネットをご利用いただけるようにするために同様の対策が必要となります。
※メールサーバ:電子メールの受け渡しをするためのコンピュータのこと

【 参考図 】

参考図


当社の具体的な取り組み内容
弊社お客さま以外からの弊社メールサーバの不正利用を防止し、弊社からの迷惑メール送信を抑制する ために、以下の対策を実施します。

対策1:送信メールの通り道を「迷惑メール送信対策」推奨の通り道とします [OP25B]
現在の送信メールの通り道(25番ポート)を遮断し[OP25B]、「迷惑メール送信対策」推奨の通り道(587番ポート)への変更を行います。

対策2 メール送信の際、利用者認証を行います
従来弊社お客さまが、弊社メールサーバを利用してメール送信を行う際は、特に「ユーザID」と「パスワード」による認証情報は不要でしたが、今後は弊社お客さまであることを確認するため、「ユーザID」と「パスワード」による認証を行います。


OP25B

OP25B

対応内容
ご利用内容によってご対応いただく期日が異なります。指定期日までにメールソフトの設定変更を実施していただけますようお願い申し上げます。

■四国内でご利用のお客さま

    平成20年5月26日までに設定変更を行って下さい。
    設定変更方法はコチラ。

■四国外でご利用のお客さま

    平成20年2月25日までに設定変更を行って下さい。
    設定変更方法はコチラ。

■Netwave回線からNetwave以外のメールアドレスをご利用のお客さま

    ・平成20年2月25日までに設定変更を行って下さい。
    ・設定変更方法については、プロバイダまたはメールサーバ管理者に
     「他社ネットワークを利用したメール送信法法」についてご確認ください。
    ・あかりネットのメールアドレス(akari.ne.jp)の設定変更は不要です。



お問合せ先
本件に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

株式会社STNet お客さまセンター
TEL : (フリーコール)0800-100-8877
(受付時間:平日 9:00〜19:00 土日祝日 9:00〜17:00)



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