ようこそ   学校行事のページへ

( 徳島県石井町藍畑小学校 )

トップページに戻る

平成23年度のページへ(このページより過去の学校行事のページに移れます。)

平成24年度も終わりました。今年度もご支援ご協力をいただきありがとうございました。

平成25年度の「学校行事」を,リニューアルしてお届けしています。ご覧ください。係

3月6日(水) 3月16日(土) 3月22日(金) 3月22日(金)
「落語発表会」が,4年生有志のみなさんにより,お昼休みに開かれました。 卒業証書授与式が行われ,29名の児童のみなさんが,巣立っていきました。 「読書賞」の表彰が図書委員会のみなさんからあり,読書を進めてくれました。 3名の先生方が,本校から離任されました。先生方,本当にありがとうございました。
2月5日(火) 2月17日(日) 2月24日(日) 3月1日(金)
日本奇術協会のみなさんから奇術を通して,日々鍛錬することを教えていただきました。 藍畑かがやきフェスタが開かれ,全校生が日々の学習の成果を発表しました 藍畑公民館祭に芸能の部と作品の部に参加しました。ありがとうございました。 6年生を送る会を5年生の企画運営で行いました。とても楽しかったです。
1月23日(水) 1月27日(日) 1月28日(月) 1月29日(火)
ヴォルティスサッカー教室元気いっぱい,サッカーの基本を通してあいさつなどの大切なことも学びました。 管楽発表会に出演しました。日頃の練習の成果を発揮し,立派な演奏を披露することが,できました。ご声援ありがとうございました。 2年生が学年発表をしました。「詩の群読」により言葉の重なりが見事にできました。集団の美を発揮しました。 読み語りサークルのみなさんから,楽しいお話し会のプレゼントをいただきました。つるのおんがえしは感動的でした。
1月10日(木) 1月10日(木) 1月16日(水) 1月17日(木)
水消火器による初期消火訓練を先生方と6年生が行いました。 救助袋による避難訓練も行いました。大変有意義な行事になりました。 文化芸術ワークショップが文化庁からの派遣事業で行われました。奇術について全校生が学び,体験しました。 本校のことをとてもよく知っておられる川上満先生に,昭和の本校の様子を3年生に授業をしていただきました。
12月18日(火) 12月19日(水) 1月7日(月) 1月10日(木)
栄養士の先生による栄養指導が各教室を訪問して行われています。偏食をなくしましょう。 県下水道課の方の出前授業。5年生が下水処理の大切さについて学習しました。。 耐震工事が終わった体育館で「始業式」を行いました。児童のみなさん3学期もがんばりましょう 火災の際の避難訓練を名西消防署の方のご指導で行いました。
11月21日(水) 12月8日(土) 12月14日(金) 12月17日(月)
3年生が田中家住宅を見学させていただきました。藍畑の良さをまた発見しました。 町内人権研修会があり,本校児童も作文発表と作品展に参加させていただきました。 なかよし人権集会がありました。写真は,6年生の人権宣言のシーンです。有言実行でみんな仲良くしていきましょう。 3年生の学年発表が早朝より行われました。今回は言葉遊びについて一人一人がチャレンジしました。
11月19日(火) 11月19日(火) 11月19日(火) 11月19日(火)
3年生が,鳴門屋さんの工場見学に出かけました。すばらしい案内で有意義な学習になりました。 おいしくて安全・安心なおみそや甘酒づくりに努めていらっしゃいました。ありかどうこざいました。 5年生が「オカリナ」の演奏に挑戦しました。三井教材さんのご指導で,すばらしい音色を奏でました。 楽焼きの色つけを幼稚園と小学生が行いました。みんな上手にできていました。
11月7.8日(水・木) 11月15日(木) 11月15日(木) 11月15日(木)
職場体験学習に中学生来校。がんばっていました。 郡国語教育研究会をかねて「国語教育プレ大会」を開催。 名西郡内・県下各地の先生方60名ほどをお迎えしました。 1年生,6年生ともに熱心な授業研究会となりました。
10月31日(水) 11月6日(火) 11月10日(土) 11月10日(土)
バス遠足。写真は3.4年生の竹巻パン作りのシーンです。とても楽しかったです。 4年生の学年発表「秋を見つけたよ」。楽しくはきはきとした発表でした。 県陸上記録会に6年生が,郡代表として出場しました。幅跳び高跳び100b走・リレーにと,活躍。 自己記録更新を果たし,大変有意義な記録会となりました。応援をありがとうございました。
10月26日(金) 10月28日(日) 10月29日(月) 10月29日(月)
藍畑の大先輩のおかげで,おいもほり体験ができました。 藍畑ふれあい大会に参加しました。楽しい一日でした。 6年生が朝の活動の時間に創作劇を発表しました。 「くさかった」「草かった」楽しいおちでした。
10月13日(土) 10月14日(日) 10月23日(火) 10月24日(水)
神宮入江川の清掃活動に地域の方といっしょに参加しました。心もすっきりしました。 相撲大会に参加しました。女子の下学年の部,上学年の部で団体優勝しました。 石井町内の手話サークルの方のご指導で4年生が,手話を学びました。 三井教材さかの手ほどきで,全校生が,楽焼きの成形に挑戦しました。
9月7日(金) 9月7日(金) 9月23日(日) 10月7日(日)
2年生が,詩の群読の発表をしました。はきはきとできました。 地震災害に備えた避難訓練です。防災隊のみなさんが呼びかけました 休日にも関わらず,お昼まで,木々の剪定を重機を使って,保護者の有志の方がしてくださいました。 藍畑幼・小大運動会が開催され,保護者の方,地域の方に支えられ成功裡に終了することができました。赤組が優勝でした。
8月26日(日) 暑い中,お一人お一人が 熱心に作業をしてくださり 2学期が待ち遠しくなりました。ありがとうございました。
愛校奉仕作業ビフォー アフター,整地された学校園 機材を持ち込んでビフォー アフター,散髪された樹木
7月23日(月) 8月10日(金) 8月26日(日) ビフォー アフター
夏休みラジオ体操。みんな元気に,がんばっています。 全校登校日に奉仕作業をしました。心もすっきりしました。 PTA奉仕作業日でした。お世話になりました。うさぎ小屋前ビフォー うさぎ小屋アフター こんなにきれいになりました。
6月10日( 6月18日(月) 7月6日(金) 7月20日(金)
親子ふれあい参観日。各学年でいろいろな作業に取り組んでいただきました。写真は3年生の工作活動です。お世話になりました。 5年生が「山頂」と「一つだけ」という詩の朗読発表をしました。言語活動の充実に向け,今年度より朝会の時間を利用して取り組んでいます。 「七夕集会」が児童会主催で開かれました。6年生のお世話で上手にかざりつけをしました。きっと願い事もかなうことでしょう。 第1学期終業式。1学期の反省と夏休みの安全のお話がありました。目標を持ち,元気に夏休みを過ごしましょう。写真は,うちわ配りの壮行会の様子です。
5月17・18日(木・金) 5月25日(金) 5月28日(月) 6月8日(金)
6年生が修学旅行でした。とても有意義な旅行になりました。絆も深まりました。 かがやき活動では異学年集団で活動をします。まずは,自己紹介をしました。 今年度より隔週で学年発表をしています。言語力等を充実させるためです。 今年度から縦割り班で(異学年集団)遊びなどについての,話し合いを取り入れています。
4月28日(土) 4月28日(土) 5月8日(火) 5月11日(金)
授業参観日。子どもたちもがんばりました。緊張した授業が展開されました。 PTA総会がありました。新役員さんをはじめ,みなさんよろしくお願いします。 交通安全教室で,自転車の乗り方などを学びました。警察署や安全協会,保護者の方にお世話になりました。 6年生が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。1年生にプレゼントをしたりゲームを楽しんだりしました。
4月9日(月) 4月9日(月) 4月10日(火) 4月10日(火)
着任式 第1学期始業式 入学式 登校班班長委嘱式