2008年度2学期の行事記録

(徳島県名西郡石井町藍畑小学校)

2009年度1学期の学校行事にもどる

2008年度1学期の学校行事はこちらからどうぞご覧になってくださいいろいろな活動をアップしています。

2008年度2学期も もりだくさんな行事がありました。ご協力をいただきありがとうございました。

かがやきフェスタのページをアップしました。(2008.11.30)

12月16日(火) 12月19日(金)
キッズステージパート1のページへ キッズステージパート2のページへ
12月11日 コーチのみなさん御指導ありがとうございました。 12月15日(月) メダリスト藤本先生のご講演
ヴォルティスサッカー教室がありました。 コーチのみなさんとボールを通じてふれあいました。 パラリンピックメダリストの藤本先生のご講演があり,3年生以上と保護者が参加 北京での対戦,それまでの人生,北京での思い出等子どもたちに参考になることばかりでした。
12月6日(土) 町総ぐるみ人権啓発研修大会
1年生のIさんが人権作文で表彰され発表しました。 これからも友達のよいところを見つけてね。 本校児童の作品も多数 掲示されました。
11月20日 11月27日 藍畑老人憩いの家へ 11月30日(日)
英語教室でクリスマスについて学びました JRC委員会のメンバーが藍畑老人会の みなさんにフェスタの招待状を届けました。 藍畑かがやきフェスタのページへGO
県陸上記録会女子高跳び 女子400メートルリレー 男子100メートル走 女子百メートル走
女子ハードル走に出場しました。 みんなよく健闘しました。 自己記録を更新しました。 県5位に輝いた子もいました。
11月11日(火) 楽焼き粘土に挑戦 全校生が体験しました 6年生お好み焼き作り
これは6年生の埴輪つくりです。 こちらは銅鐸つくりに一生懸命です。 2週間ほど乾かします。 巨大お好み焼きに挑戦。楽しそうです。
11月7日(金) 保護者と藍畑地区の 有志のみなさんによります 読み語りの会がありました
「お月さまってどんな味」「石のスープ」楽しい劇のようでした。 「へんしんトンネル」では,おもしろい内容に笑顔笑顔でした。 「花咲き山」朗読がとても上手だし,琴の生演奏がすてきでした。 児童代表あいさつ「本をもっと読もう」と思いました。ありがとうございました。
11月3日(月)文化の日 県下人権ポスター表彰式 上段左から2番目が
本校児童の作品です
11月5日(水)
本校児童の2年Hくんが 「優秀賞」に輝きました。 名前がわからないようにぼかしています 石井町子ども議会に参加しました。
10月26日(日) 10月28日(火) 学校保健委員会 1年生と6年生の藍染め
藍畑地区ふれあい大会がありました。GO 「生活習慣病」についての松永先生のお話 健康を維持する体操も習いました。 6年生の指導で1年生が藍染めをしました
10月9日(木) 10月11日(日) 10月16日(木) 10月16日(木)
バス遠足のページへGO 東四国国体記念相撲大会のページへGO 郡陸では日頃の練習の成果を 出しました。みんながんばりました。
9月28日(日) 10月4日(土) 神宮入江川の清掃活動 藍畑の中心を流れる川
藍畑小運動会のページへ 志摩敏さんからのお話 ボランティアで子どもも大人も力を合わせて清掃活動。まさかこんなにきれいになろうとは…。 壮年会・幼稚園・老人会スポーツ
少年団,藍畑の力を見ました。
9月21日(日) 石井町ボランティアフェスディバル 石井町中央公民館にて 出演&販売のお手伝い
1学期の発表が好評だったので 再度出演したところさらに,パワー アップした発表となりました。ありがとうございました。 にんじんケーキ完売しました。
9月3日(水) 不審者対応避難訓練
子どもたちを無事に避難させることが大切。 警察の方が不審者役の方を囲んでくださいました。 体育館で校長先生から注意点を教えていただきました。 補導センターの先生と対応の仕方の練習。こんなことが起こらないことを願うばかりです。 スクールガードのみなさまもご来校くださいました。今後ともよろしくお願いします。
9月1日(月) 第2学期始業式
全員静かに檜校長先生のお話を聞きます。 なんと欠席者0人。201人全員そろっての始業式です。 6年生の代表から「あいさつの輪を広げよう」というお話がありました。 よい2学期のスタートになりました。みんなで楽しい学校生活を送りましょう。
8月24日(日) 全校奉仕作業日
学校敷地内子どもたちの手の届かない所をおそうじ。 保護者の方の背中を見て子どもたちもがんばりました。 木の枝打ち・学校園の草刈り・ビオトープ・校舎裏すみずみまで。 すっかり学校が美しくなりました。みなさん本当にありがとうございました。
8月11日(月)
登校日に地域清掃です。みんなごみを拾って登校です。 中学生もいっしょに活動しました。部活で忙しい中ご苦労さまでした。 川上満先生よりお話しをいただきました。ありがとうございました。 みんなの力が集まればこんな大きな力になるのですね。
8月5日(火)
県水泳記録会 13名の児童が出場しました 夏休みもよくがんばっています。 今日の1日も良い思い出です。

トップページにもどる