「整理された第二図書室」の写真をクリックしたあなたに送る秘密のページ

スクロールすると過去の情報になります。

藍小最新情報藍畑魂

ここをクリックして最新2012年度のページへ

ここをクリックすると2009年度学校行事のページに移ります。

ここをクリックすると2010年度学校行事のページに移ります。

ここをクリックすると2011年度学校行事のページに移ります。

お願い!
本年度よりアルミ缶を集めています。ご協力をお願いいたします。第二週の火曜日水曜日にお願いします。

2月5日(火) 2月24日(日) 3月1日(金) 3月16日(土)
日本奇術協会の方の公演があり,
子どもたちは大喜びでした。
藍畑公民館祭に芸能の部と
作品の部に参加しました。
ありがとうございました。
6年生を送る会を5年生の
企画運営で行いました。
とても楽しかったです。
卒業式が行われ,29名の児童のみなさんが,巣立っていきました。さみしくなります。でも,がんばってください。
11月10日(土)県陸 11月15日(木) 12月8日(土) 12月14日(金)
自己記録更新を果たし,大変有意義な記録会となりました。応援をありがとうございました。 国語教育研究大会(プレ大会)が校内研修を兼ねる形で開かれました。1年生と6年生が授業を公開しました。 町内人権研修会がありました。写真は人権作文朗読シーンです。本校6年生が発表しました。 なかよし人権集会がありました。写真は人権宣言文のシーンです。これからもみんなが,なかよくしましょう。
11月10日(土)県陸 11月15日(木) 12月8日(土) 12月14日(金)
自己記録更新を果たし,大変有意義な記録会となりました。応援をありがとうございました。 国語教育研究大会(プレ大会)が校内研修を兼ねる形で開かれました。1年生と6年生が授業を公開しました。 町内人権研修会がありました。写真は人権作文朗読シーンです。本校6年生が発表しました。 なかよし人権集会がありました。写真は人権宣言文のシーンです。これからもみんなが,なかよくしましょう。
10月7日(日) 10月7日(日) 10月13日(土) 10月28日(日)
藍畑幼・小大運動会開催。 秋晴れの下,児童のみなさんは大変よく頑張りました。 神宮入江川の清掃活動に地域の方といっしょに参加しました。 「藍畑ふれあい大会」があり,川原でゲームを楽しみました。
8月26日(日) 9月7日(金) 9月7日(金) 9月20日(木)
たくさんの保護者のみなさまのご協力を得て,愛校作業が行われました。 2年生の学年発表がありました。すばらしい発表でした。 地震災害の避難訓練を幼小合同で行いました。 5年生がTシャツを藍染めしました。きれいに染め上がりました。
7月6日(金) 7月13日(金) 8月10日(金)
児童会主催の七夕集会がありました。これは「黄色チーム」の記念撮影です。みんなの願いが,かないますように。 縦割り班(異学年集団)で草抜き大会をしました。たくさんの草がぬけました。頑張りました。 全校登校日でした。集団登校中に,奉仕作業をしました。心もすっきりしました。 校舎の耐震工事中です。シートに覆われた校舎を見るのは,初めてです。無事に工事が終わりますように。
5月17・18日(木・金) 5月25日(金) 6月10日( 6月29日(金)
6年生が修学旅行でした。 縦割り班活動開始です。 ふれあい参観日。2年生では調理を体験しました。 授業研究会が,スタートしました。4年生の国語科の単元学習でした。
4月10日(火) 4月28日(土) 5月8日(火) 5月11日(金)
入学式。おめでとう。これからもがんばってね。 授業参観日でした。今年も授業をがんばりましょう。 交通安全教室で,横断歩道のわたり方を教わりました。 6年生が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。
3月6日(火) 3月6日(火) 3月15日(木) 3月23日(金)
6年生を送る会が5年生の企画運営で行われました。 6年生への感謝の気持ちをこめました。 卒業式が,厳粛に盛大に挙行されました。卒業生のみなさん,がんばってください。 離任式があり9名もの先生方が転退職されました。お世話になりました。
2月7日(火) 2月17日(金) 2月26日(日) 2月26日(日)
親子料理教室を開催しました。保護者の皆様に協力していただき,ありがとうございました。 学校保健委員会として,「薬物乱用防止教室」を開催しました石井署の方が講師でした。 藍畑文化祭で本校児童の作品展示と芸能出演をさせていただきました。 藍畑地区の魅力を改めて知る機会になりました。ありがとうございました。
1月23日(月) 1月25日(水) 1月27日(金) 1月29日(日)
劇団民話芸術座の公演。すばらしい演出でした。 高齢者施設での交流。4年生がさせていただきました 人権集会で藍小人権宣言が発表されました。 県管楽発表会で日頃の練習の成果を発表しました。
12月3日(金) 12月8日(木) 1月17日(火) 1月18日(水)
石井町人権教育研修大会で4年生が人権作文を発表しました。 保護者の方,元保護者の方読み語りの会でお世話になりました。 町内一斉避難訓練があり,地域住民の方といっしょに避難しました。 「インターネット安全教室」が5年生を対象に開かれました。
10月23日(日) 10月25日(火) 10月30日(日)
11月13日(日)
東四国国体記念相撲大会。たくさんの児童が参加。藍畑小の伝統の一つになりそうです。 いもほりでした。藍畑の大先輩の手ほどきで,たくさんの大きなおいもを掘ることができました 地域行事「歩け歩け大会」にたくさんの児童が参加しました。おいしくて楽しかったです。 かがやきフェスタが行われました。写真は「金管バンド」の発表です。
10月2日(日) 10月9日(日) 10月13日(木) 10月18日(火)
運動会が盛大に開催されました。写真は藍小名物「阿波おどり」です。 神宮入江川清掃活動。有志が地域の行事に参加しました。 郡陸上記録会。競技に応援に高学年児童全員ががんばりました。 秋季バス遠足。さぬき子どもの国。北淡震災センター他。
7月22日(金) 8月10日(火) 8月21日(日) 9月22日(木)
子ども民生委員が80歳以上のお年寄りを訪問し,うちわ配りをしました。 健全育成藍畑支部の方,中学生,藍畑小PTA役員さんといっしょにゴミ拾いをして登校しました。 PTA奉仕作業日でした。協力してくださったみなさん大変ありがとうございました。 5年生が今年初めて藍ぞめをゲストTチャー清水さんの御指導で体験しました。
6月7日(火) 6月19日(日) 6月22日(水) 7月8日(金)
藍畑の大先輩から「おいも植え」を教わりました。 ふれあい参観日。お家の方と1年生は歯みがきに取り組みました。 全校生が3班に分かれ,アルソック安全教室を受けました。 七夕集会を行いました。
4月27日(水) 4月29日(金) 5月10日(火) 5月13日(金)
県と徳島市の下水道課の方から出前授業を受けました。 授業参観日でした。ご参観ありがとうございました。 交通安全教室飛び出しをしないで安全に! 1年生を迎える会を行いました。楽しい学校生活にしましょう。
3月24日(木) 3月24日(木) 4月8日(金) 4月11日(月)
修了式がありました。児童の
みなさん一年間よくがんばりました。
離任式。先生方お世話になりました。写真は子どもたちのアーチをくぐるシーンです。 「着任式・始業式」新しい学年へと…。先生方よろしくお願いします。 「入学式」1年生22名が仲間入りです。楽しい学校生活をすご
しましょう!
2月9日(水) 2月27日(日) 3月1日(火) 3月17日(木)
各学年の人権宣言。写真は6年生。 藍畑文化祭に展示の部と芸能の部に参加しました。 5年生がまとめ役で6年生を送る会が行われました。 卒業生のみなさん。藍畑小学校が先生方がいつまでも見守っています。
1月25日(火) 1月30日(日) 2月5日(土) 2月7日(月)
キッズステージ(児童会主催) 金管バンドクラブが「県管楽
発表会」に出場しました。
本校児童の作品が「和紙
会館賞」でした。左下リボン。
薬物乱用防止教室
(5年生)
1月18日(火) 1月19日(水) 1月21日(金) 全校児童が観劇
親子料理教室(5年生) 花乃苑訪問(4年生) 民話芸術座さんによる劇 本校児童も活躍させていただきました。
この角度から見ることは少ないかな ここも藍畑 1月7日(金) 1月13日(木)
夕焼け空の下にうかんでいました 六条大橋が奥に見えます 第3学期始業式 避難訓練を行いました。
11月28日(日) 11月30日(火) 12月4日(土) 12月24日(金)
かがやきフェスタのページへGO-(クリックしてください) 全校生が楽焼きをしました。 町人権研修大会で本校児童2名が人権作文を発表しました。 終業式2学期もよくがんばりました元気な冬休みにしてください
11月1日(月) 11月5日(金) ありがとうございました。 11月6日(土)
3年生がJAなどを見学しました。 読み語りサークルの方による読み語りの会がありました。 趣向をこらした出し物に子どもたちは感動しました。 県陸上記録会の男女リレー幅跳び高跳びハードル100b走に出場しました。
10月27日(水) 10月28日(木) 10月31日(日) 11月1日(月)
藍畑の先輩のおかげでおいもほりができました。ありがとうございました。 オープンスクールで藍染めをしました。 藍畑地区ふれあい歩け歩け大会に参加しました。 武知獣医先生の飼育相談がありました。うさぎはおすでした。
10月2日(土) 10月10日(日) 10月13日(水) 10月14日(木)
神宮入江川清掃に参加しました。 相撲大会に出場しましたクリックしてください。 3年生がスーパーの見学に行きました。 郡陸上記録会に参加しました。
9月26日(日) 9月29日(水)
運動会がありました。
天気もよくみんながんばりました。
優勝は黄緑チーム運動会のページへ 犬の三ちゃんのお墓参りに福岡県からYさんが来てくださいました。 三ちゃんも喜んだと思います。ありがとうございました。
9月3日(金) 9月15.16日(水,木) 9月15.16日(水,木) 9月17日(金)
避難訓練。防災隊の活動。 5年生牟岐自然の家へ 6年生が藍染めをしました。 3年生も藍染めをしました。
7月28日(水) 7月31日(土) 8月10日(火) 8月22日(日)
三ちゃんが,不調です。全国の応援してくれる方々ご心配をおかけします。元気になることを願っています。 三ちゃんが昨夜11時30分亡くなりました。最期まで懸命に生きようとがんばって,水を口もとまで運ぶと飲もうとしていたのですが眠るように息を引きとったのでした。
7月30日(金)三ちゃんですが,後ろ足が立てないので,自分に向かってたまにほえています。えさもスプーンで少し食べる程度です。ご心配をおかけします。 三ちゃん、今までありがとう。三ちゃんのことみんな忘れません。 三ちゃんとのお別れの会のページへ 愛校奉仕作業があり,たくさんの保護者の方が,(中には卒業生の保護者の方も)来校してくださいました。校長先生のお話にもありましたが「環境が人を育てる」ということにつながりました。2学期以降,気持ちのよい学校生活が送れそうです。ありがとうございました。
7月7日(水) 7月21日(水)
七夕集会。6年生の企画
で運営されました。
児童民生委員のうちわ配りです。
80才以上の地域の方を慰問しました。
5月19日(金) 6月4日(金) 6月14日(月) 6月16日(水)
交通安全教室があり,たくさんの方にご協力をいただきました 藍畑の先輩の御指導でおいも植えを体験しました。 人権の花の贈呈式が県や町の人権委員さんのお世話により行われました。 青少年赤十字登録式を
行いました。
4月28日(水) 5月12日(水) 5月18日(木) 5月18日(木)
読み語りの会 今年度もよろし
くお願いいたします。
3年生校区探検。写真は
「高畑の高地蔵さん」前です。
1年生を迎える会がありました。
たくさんのプレゼントをいただきました。
6年生のみなさんが企画
運営してくれました。
3月24日(水) 4月8日(木) 4月9日(金) 4月29日(木)
離任式がありました。三人の
先生方お世話になりました。
着任式がありました。よろしくお願いいたし
ます。写真は児童あいさつの模様です。
入学式がありました。19名の
1年生が入学しました。
PTA授業参観と総会がありました。お世話になりました。
3月4日(木) 3月4日(木) 3月18日(木) 3月24日(水)
6年生を送る会がありました。 写真をクリックしてください。 2009年度卒業式へゴー 修了式がありました。
2月16日(火) 2月16日(火) 2月28日(日) 2月28日(日)
3年生がクラブ見学をしました。 写真はゲームクラブでの様子です。 藍畑文化祭芸能の部に代表が出場しました。 展示の部には幼・小の作品を展示しました。
1月15日(金) 1月22日(金) 1月31日(日) 2月10日(水)
地域の方,保護者の方によりま
す読み語りの会がありました。
冬の神宮入江川を観察しました
水量が少なかったです。
校内学習発表会が参観日の日
に行われました。
go-
なかよし人権集会がありまし
た。
1月6日(水) 1月6日(水) 1月14日(木) 1月14日(木)
新しい1年がよい年でありますように! 2羽のうさぎさんのようによりそって歩んでいけますように! 避難訓練・消火体験を行いました。 消防署の方から消火器の使い方を学びました。
11月29日(日) 12月3日(木) 12月8日(火)
地図作品展表彰式 藍畑幼稚園で「もちつき体験」お世話になりました。 キッズステージ高学年。盛り上がりました。
11月14日(土) 11月17日(火) たくさんのお土産をいただきました。 武知獣医先生の飼育動物相談
県陸上記録会に参加しました。 山口さんは福岡の方で三ちゃんを見守ってくださっています。 6年生からお礼のビデオレターと藍染め作品です。「ありがとうございました。」 本校の先輩であり,獣医の武知先生が,うさぎと犬の診断治療・飼育相談に来てくださいました。写真は飼育委員会の児童に指導してくださるシーンです。
11月10日(火) バス遠足 あいにくの天気でしたが 室内での遠足を楽しみました
讃岐子どもの国にて 飛行機の前で記念撮影 大塚国際美術館にて あすたむランド徳島にて
10月31日(土) 模範児童として表彰 11月2日(月) 11月4日(水)
町PTA研修会で金管バンドが演奏をしました 本校から5.6年生4名が表彰されました 楽焼きをしました。 児童会主催のキッズステージがありました。
10月28日(水) 10月29日(木) 10月30日(金) 四国電力の方ありがとうございました
お芋掘り体験をしました 5年生と1年生の藍染め体験 四電電気講座をオープンスクールで行いました 低温の科学と地球温暖化について学びました。
10月21日(水)22日(木) 10月25日(日) 藍畑地区歩け歩け大会 河川清掃もしました
5年生 牟岐自然の家へGOクリック 綱引きをしました。6班優勝。 宝探しではすだちくんの石などを探しました 恒例の大釜での豚汁おいしい!
10月16日(土) 吉岡自動車さんのご協力 ありがとうございました 静かだし乗り心地も良かったです
電気自動車の試乗会見学会 パソコン室でお話を聞きました 専門的にしくみも教えてくださいました 仕事の合間をぬって子どもたちのためにありがとうございました
10月15日(木) 郡陸上記録会 リレーで男女優勝 自己記録めざして
100メートル走男女1位と男子4位 ハードル走女子1位幅跳び女子2位 高跳び男子2.3位ボール投げ女子4,6位男子ハードル5位 どの子もがんばりました
10月3日(土) 神宮入江川の掃除 10月11日(日) 相撲大会
ビフォー地域の有志の方々といっしょに アフターこんなにきれいにしました 今年は下学年の部と女子の部で高成績でした。 参加者全員よくがんばりました。関係者の方,大変お世話になりました。
9月19日(土)藍畑魂 がんばれ!藍畑ファイターズ 9月23日(水) 写真は表彰式のもようです 9月27日(日)
少年野球藤花杯開会式本校の児童が選手宣誓 立派な行進を見せていただきました。保護者のみなさんも運営にがんばられていました。 藍畑小は,動物愛護表彰を受けました。武知獣医さん町の関係者の方々の推薦によります。ありがとうございました。 藍畑幼・小大運動会がありました。運動会のページへGO
9月4,5日(金・土) 9月8日(火) 9月11日(金) 9月15日(火)
6年生が修学旅行に行きました。 5年生がバンダナに藍染めをしました。 6年生が和紙に藍染めをしました。 藍畑幼稚園へ5年生が出かけました。
8月14日(金) 8月14日(金) 8月23日(日) 8月23日(日)
食欲はあるのです。高齢のため歩くのが遅くなってふらつくことも。 目と耳に衰えがきていますが,藍小で,みなさんに会えることを心から楽しみにしている「三ちゃん」です。 PTA奉仕作業がありました。普段,手の届かない所まできれいにしていただきました。 隣接する幼稚園でもありました。藍畑の素晴らしさをまた実感しました。
7月10日(木) 7月15日(水) 7月22日(水) 8月14日(金)
竜王下水処理場の見学に出かけました 不審者対応避難訓練がありました。 子ども民生委員によるうちわ配りがありました 三ちゃん少しつかれぎみです。
7月7日(火) 校長先生と放送委員会による みんなの願い
藍畑幼稚園児も招いての七夕集会 七夕のお話を画像つきで視聴しました。 じゃんけんゲームも楽しみました。 かなうといいな。
6月19日(金) 6月23日(火) 7月1日(水) 7月2日(木)
5年生「磯川さんのとうもろこし畑の見学」 5年生が磯川さん宅にお礼に行きました。 英語の授業の取材がありました。 「救急救命法」講習会
6月16日(火) 6月16日(火) 6月19日(金) 6月19日(金)
学校給食試食会がありました。 5年生が神宮入江川源流探検に出かけました 2年生「乗り物探検」新町川の水上バス 2年生「乗り物探検」JR
6月7日(日) ふれあい参観 親子で取り組んで いただきました バレー大会高畑東優勝 ソフト大会高畑西優勝
1年生「歯みがき指導」 2年生「紙粘土でお弁当」 3年生「ブーメラン等の工作」 4年生「絵札とり大会」 5年生「室内ゲーム」 6年生「絵手紙つくり」
6月2日(火) この日はたくさんの
行事が目白押しでした
体育主任の先生のリードのもと,全力です 自分たちの記録に向かってチャレンジする姿は美しい 磯川さんには校外学習で
お世話になります
お昼休みに自主的に働く子どもたちってすごいです
青少年赤十字登録式 署名を行います 5.6年生スポーツテスト 立ち幅跳びの様子です 5年生磯川さん宅へ挨拶 6年生クリーン作戦
5月29日(金) 1年生を迎える会


上級生から送られたプレゼントをもら
って,ピースサインの1年生です。
上段はじゃんけんゲーム
下段は友達集まれゲーム
上段は藍小○×クイズ下段はプレゼントのシーン 企画運営は,すべて6年生のみなさんでした。ありがとうございました。
5月21日(木) 5月22日(金) 5月26日(火)
石井消防署の方を講師に招き,AED講習会を行いました。(教職員対象) 「藍畑老人会」の方の手ほどきをうけてさつまいもの苗を近くの畑に植えました。 全校生が植えました。写真中央は,指導してくださる川上満先生です。 交通安全教室が開かれました。GO
5月19日(火) 小川さん,いろいろと
ありがとうございました。
小川さんから学んだことを
今後に生かしていきます。
たくさんの保護者の方のご協力を
いただきありがとうございました。
小川さんのご自宅では,おつけ物作りと有機肥料作りの様子を見せていただきました。 小川さんの有機肥料を見せていただきました。県の社会科副読本にも載っています。 小川さん宅の漬け物作りの様子です。試食…おいしかったです。 神宮入江川の水質検査にも出かけました。
川の水が汚れているのが気になりました
5月15日(金) 県庁と徳島市役所の方を招いて 5月19日(火) 藍畑の野菜畑の見学
出張出前講座「下水について」 5年生が下水処理について学びました。 3.5年生が小川さんのきゅうり畑を見学させていただきました。 見事なきゅうり。みつばちが集まるという糖度の高いきゅうりを収穫させていただきました。
4月17日(金) 4月29日(水) 5月5日(火) ライオンズ写生大会
神宮入江川の水質検査をしました PTA総会がありました。旧役員さんお世話になりました。新役員さんよろしくお願いします 農業大学校で写生大会があり,藍小の児童も他校の子といっしょに参加しました。 どの子も思い思いの場所で熱心に絵を描いていました。いっしょに参加していた家族の方にも拍手です。
4月1日(水) 校内の桜が見頃です 4月8日(水) 4月8日(水)
今年も満開のシーズンがきました。 入学式が待ち遠しい感じです。 着任式です。3名の先生方がおいでました。 三ちゃん元気です。
3月10日(火) 3月18日(水) 3月24日(火)
感謝祭が6年生主催でありました。 卒業証書授与式がありました 感謝状贈呈式がありました。 離任式がありました。
2月25日(水) 2月26日(木) 3月9日(月) 下の写真は5年生の進行の一コマです
ヴォルティスサッカー教室1〜6年 英語教室4〜6年対象がありました 6年生を送る会が開かれました。 企画運営は5年生のみなさんです。
1月23日(金) 2月18日(水) 2月21日(土) 2月22日(日)
劇団めぐみの公演がありました。 6年生がろうけつ染めをしました。 藍畑公民館に児童作品を展示しました。 公民館祭で出し物を披露しました
1月7日(水) 1月13日(火) 1月15日(木) 1月22日(木)
5.6年生を対象に110番教室がありました。 航空写真を撮影しました。 火災のための避難訓練と防火訓練をしました。 6年生を対象に租税教室がありました。
12月16日(火) 12月19日(金) 12月19日(金)
キッズステージパート1のページへ キッズステージパート2のページへ たこ焼きパーティーをしました。
12月6日(土) 12月11日(木) 12月15日(月) メダリストの講演
「人権作文の発表」を1年生がしました。町総ぐるみ人権啓発研修大会にてです。 ヴォルティスサッカー教室がありました。写真は準備運動をしている所です。 この方はどなただと思いますか。ヒント「パラリンピック」日本代表で こんなにすてきですばらしいメダルを
4個もとられた方です。こたえへ
11月15日(土) 11月18日(火) 11月27日(木) 11月30日(日)
県陸上記録会に出場しました。 卒業文集の表紙を藍で染めました。 藍畑の地域の方々にフェスタの招待状を届けました。 藍畑かがやきフェスタのページへGO
11月7日(金) 11月8日(土) 11月11日(火)
読み語りの会がありました。 子どもプロジェクト1.2.3の会が夜間に 開かれ,天体や科学実験を楽しみました。 楽焼き(粘土)を成形しました。
10月26日(日) 10月28日(火) 1年生との藍染め体験 11月5日(水)
藍畑地区ふれあい大会がありました。 学校保健委員会保護者と子どもの参加 6年生は1年生や保護者と藍染めをしました 6年生2名が子ども議会に参加しました
9月21日(日) 10月9日(木) 10月11日(日) 10月16日(木)
にんじんケーキの発表。くわしく見た
い方は,写真をクリックしてください。
バス遠足をしました。バス遠足へゴー 50名近くが相撲大会に参加しました。 郡陸上記録会に参加しました。
9月18日(木) 6年生石井有線テレビの録画どり 9月21日(日) さんちゃん元気です
石井有線テレビに放送され
ます。その中の1こまです。
放送日は9月22日と23日の
2日間です。ご覧ください。
三ちゃんは元気です。足腰の衰えを
若干感じますが,元気です。
食欲も旺盛で,一夏を乗り
越えました。
9月11日(木) 英語教室にて
ハロウィーンの衣装 子どもたちは大はしゃぎ
8月24日(日) 8月31日(日)
藍ちゃん2号の灰汁取り開始 清水さんお世話になります。 雨が降りそうな中ラジオ体操をして神社の清掃奉仕をす
る子たちに出会いました。大変ご苦労さまでした。
8月8日(金)
中央公民館主催の「夏休み
子ども講座クッキング教室」
が本校にて開かれました。
この日つくるのは「バナナパイ」
「じゃがいももち」「黒砂糖入り
わらびもち」です。
参加した子どもたちは大変良い体験
になりました。宮崎先生相原先生山
ア先生お世話になりました

7月23日(水)子ども民生委員の活動で「うちわ配り」がありました。
なななんと子ども民生委員という名前が残っているのは全国的にも藍畑小だけらしいのです。
今日は,大人の民生委員の方と教職員で各地方80才以上のお年寄り,
約220人のお宅を訪問しました。そのワンシーンと会議の模様です。みなさんお世話になりました。

7月16日(水)家族のきずなエッセイ 本校6年児童が入選に輝きました

左端が藍小のMTさんです 入選作品「家族の絆」の朗読

7月5日(土)

七夕をかざりつけました。みんなの願いがかないますように。鳴門市のUさんはじめたくさんの方々
「三ちゃん」はだいぶん元気になりました。散歩の距離も少しずつのびています。食事などまだ少し
気をつかっておりますが,高齢ならどの犬にもあることだと思います。ご心配おかけしました。

写真をクリックしていただきますと大きく拡大して見えます。ブラウザーの戻るボタンでもどってきてくださいね。

6月21日(土)
徳島新聞移動編集局「名西郡」 食のまちづくり in石井町「にんじんケーキ」の リポート6年生のみなさん
にんじんケーキを来場者に プレゼント 竹内先生の指導でばっちり発表 やったね。ジュースで乾杯

☆まだまだ子どもたちとの接触は自由とはいきませんが,三ちゃんが退院しました。

三ちゃん退院する 三ちゃんトイレへ
現在の三ちゃんです。午後
13時ごろ退院しました。まだ
つないで散歩できません。
体力の回復を待って,ゲージ
内で過ごすことになります。
リードをつけずに学校北
へトイレに連れて行きまし
た。散歩をしたがりました
が,だっこして連れ帰りま
した。写真は18時撮影。

実は,藍畑小の人気者「三ちゃん」が現在入院中です。
6月4日に嘔吐し,歩行困難になり,獣医さんに見てもらいました。
三ちゃんはそれから約一週間,徐々に回復にむかっているものの,以前のようにとびはねたり,食事をふだんのように食べたりできない状態(飼育委員会の先生が病院まで行ってくださいました)だそうです。食事がおいしく食べられる日まで,三ちゃん,早くよくなって学校へもどってきてください。クラスによっては,千羽鶴を折っているクラスもあります。みんな三ちゃんの回復を祈願しています。
病院へかけつけることは,ひかえるようにしてくださいね。

AくんBくんはビオトープへ何を植えていると思いますか。

こたえ 藍です。藍の成長を楽しみにしていてください。


トップページへもどる