2008年度1学期の行事のページ
平成24年度のページへ
2009年度1学期の学校行事にもどる

4月9日(水) 4月9日(水) 5月16日(金) 5月16日(金)
入学式1 入学式2 交通安全教室1 交通安全教室2
5年生のお兄さんお姉さんの花のアーチをくぐってかわいい新1年生の入場です。6年生のリード合奏にあわせてにこにこしかも整然と入場です。 26名のみなさんが,藍畑小学校に仲間いりしました。在校生もうれしそうです。檜校長先生のお話にあったように仲よく元気に過ごしましょう。 石井署の方,交通安全の会の保護者の方,交通指導員の方,交通安全協会の方など多数の方に来校いただきました。ありがとうございました。 児童代表のあいさつ「ぼくたちに交通安全について指導してくださってありがとうございます。ぼくたちは,交通事故防止に努めます。」
5月16日(金) 5月16日(金) 5月16日(金) 5月13.14日(火,水)
交通安全教室3 交通安全教室4 交通安全教室5 2008年度修学旅行のページへ
1.2年生は腹話術によるご指導で「青になっても気をつけて渡りましょう。黄色は渡りません。」ということを学びました。道路に実際に出て指導も受けました 3.4年生は運動場に出て自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。確認確認で,乗りましょう。 5.6年生はコースを歩いて確認をし,自転車の安全な乗り方も教えてもらいました。自転車の点検もしておきましょう。子どもたちの交通事故ゼロを願っています。 ここをクリックしてください。
5月23日(金) 5月30日(金) 5月30日(金) 5月30日(金)
1年生を迎える会のページへクリック ゴミ0活動1 ゴミ0活動2 体力テスト
全校生からもらった王冠と首飾り 学校周辺までごみ拾いをしました。 縦割り班で活動しました。ごくろうさま。 5.6年生が実施しました。
6月1日(日)
ふれあい参観日1 ふれあい参観日2 ふれあい参観日3 ふれあい参観日4
6年生は「親子室内オリンピック」に挑戦しました。 種目「わたしはミイラ」 種目「あきかんつめつめ」 みなさんご協力ありがとうこざいました。
6月13日(金) 6月13日(金) 6月21日(土) 6月24日(火)
避難訓練(地震)1 避難訓練(地震)2 中央公民館にて「にんじんケーキ」のレポート 青少年赤十字登録式
おすなかけるなしゃべらない整然と 避難を完了し,まさかの時に備えました。 6年生が5年生の時の体験発表をしました。 「気づき考え実行する」の精神で生活しよう。
7月3日(木) 7月3日(木) 7月4日(金) 7月17日(木)
救急救命法講習会1 救急救命法講習会2 七夕集会 スイカ割り(6年生)
石井消防署の方を講師に5.6年児童と保護者,教職員が講習を受けました。 心肺蘇生法はいざという時にできるだろうか。真剣な眼差しです。水の事故にはくれぐれも注意。 短冊をかざりつけています。キッズステージも行いました。写真をクリックしてね。 河野先生宅でとれたすいかを使いすいか割りをしました。学校園のすいかを食べました。

1学期も盛りだくさんな行事がありました。児童のみなさん大活躍でした。よい夏休みを送り,2学期も
がんばりましょう。保護者のみなさま,地域の方々ご声援ありがとうございました。

7月23日(水)
子ども民生委員「うちわ配り」 各地区の民生委員の方々との会議 これは4年生のうちわ作りの様子です。 これは6年生のうちわ作りの様子です。
大人の民生委員の方と各地方80才以上のお年寄りのお宅をうちわを持って訪問しました。 暑い中,訪問する家のリスト作り,子どもたちの誘導,そして,心のこもったお言葉大変ありがとうございました。 4年生はスプレーや色紙いろいろな道具を使い,カラフルにそして,心をこめて作りました。 6年生は藍染めを和紙にして,うちわにはりつけていきました。涼しくなるようにと心をこめて作りました。

トップページにもどる