第2話

「柏島グンカン船付きでの釣行」 2000.6.13

みなさん、釣れてますか???・・・私は、釣れません。
どーんなもんだい。

6/13.正午、古満目をあきらめ柏島に行くことに決定。
どこの磯廻りがい
いかなぁー?と
磯割表とにらめっこ!ビローにしようか?と思い
井上渡船さんにTEL.・
・・
がしかし、明日、兄弟船は、ともにお休みするとのこと。
こりゃーまいったで
ごじゃりんす。
で再度、磯割表とにらめっこ!今度は、勝った。
・・・幸島廻りで良栄渡船に
決まり。
午後4時すぎ、パパさんが「どこにした?」と聞くので「柏島」と答える。
早めに、出発したら?・・・とパパさん。
お弁当、持っていく?・・・と家内。
今日は、どうなってんだぁー???とぼやく、
私・・・きっと不吉な予感!!

お仕事、切り上げて・・
スタコラサッサ!!で午後4時30分ごろ出発!!

こんなに早く出発したので、快調、快調・・・鼻歌まじりで
・・・ウッシッシ
ー!!!
あとは、柏島めざし走行あるのみ!!!明日は、晴れるといいなぁー。
柏島到着、午後10時30分ごろ、明日は、ウニとお手製塩漬け赤貝ムキ身で
チャレンジ!!
本日、貝割作業は、ありません。・・・ということでラッキー!
明日の祝賀会
をすることに・・・
ビール片手に、あちこち散策、あちこち談笑、
・・・でちいとばかしいつもよ
り飲みすぎたかなぁ?
・・・額に、飲みすぎシールがペタ!ペタ!
・・これがあとでひびくんだなぁ
ー!!!
出船は、午前5時ということで・・・4:15に目覚ましセット完了。
午前0
時ごろ就寝。
あーっと言う間に、深い、深い眠りへ、夢の中に、
石鯛くんも出てきやしない
?状態。
スヤ、スヤ。目覚まし鳴っても、眠いようぉー。
もうすこしだけ、もうすこし
だけ!!!
・・・でハットして、グットきて、あたりを見渡せば、
外、明るいじゃん?

いまは、何時よ?ゲゲゲーの5時ジャスト!!
ビックリ仰天!

車外に出ると、荷積み終了間際、まずったぁー!しまったぁー!
ロケットダッ
シュ!!!
船を見据えて、まだ出るんじゃないぞぉー!火砕流避難民状態!!
両手に荷物を抱え、あせあせ。
ウニの水はき、あせあせ。船長に一言、あせあ
せ。
今日は、朝からあつくて、あつくて、夏日で石鯛釣れるぞぉー???
船に乗れば、何時間も前から乗っていたような
・・・顔して「幸島廻りやなぁ
ー」とか言いながら
釣り客と談笑。ワッハッハー!!!???
出船、幸島東のハナより磯着け、(底2名)・クメナカセ(底1名)・ダン( 底2.上1名)
この時、船長に呼ばれ、「上がるかねぇー?」と聞いたので
3名チームに譲る
。・・・
(残り物には、福がある?・・攻撃いれる。)
あせりは、禁物、・・・赤バエ・ビローは、空家なのだ!
ワッハッハー!!!

ナダレ(底2.上1名)・・・船は、赤バエ方面へ進路をとる。
私の頭のなかで勝手にシュミレーションしだす。
・・・「この方向だと、つぎ
は、赤バエ船着き・・
だな?・・・カジヤのおやじ??は、どうだろう?
上りの潮だよなぁー!」・
・・
結局、動悸・息切れ・めまい、を起こさぬうちに
・・・船長にまかすことに落
ち着く。
思ったとおり、赤バエ船着きお呼びがかかる。
そして、もう一人、中村市の西
さんと2名である。
ここでも、西さんに、釣り座を先に取ってもらう。
(残り物、攻撃持続中!!)
私は、船着きの水道よりに釣り座をとった。
他船で2名あとから来て、計4名
で挑む。
やるぜー!・・・まず第1投・残り物、赤貝塩漬けでどうだ?
・・・餌取り活
発・・・
磯際は、餌取りの巣・・・第2投・すこし沖目
・・・餌取り、着水音でとんで
来る。
もっと沖は、これまた同じ。私の自家製塩漬け赤貝おいしいのか?
でもあげな
いよー。
・・でウニに変更。ウ・・・ニ・・は、おいしくない?餌取りトーンダウン。
ついでに、私もトーンダウン。
底潮がどうも動かない、・・・はじめは、幾分動いていたみたいで
餌取りも活
発だったのに?
上り潮だぜー!動いておくんなまし。
弁当船までに・・・ゲットしてないと・・・今日は、納竿1時半。
また、赤貝君、出番よー。磯際、水深6〜18mぐらいを手持ちでせめる。
よく竿をたたく、水深13〜15mにポイントを絞り、打ち返す。
う・・ん・・アタリ、アタリ、・・・穂先、送り込む、送り込む、・・・
う・・・ん・・・走った。石鯛か?。他のみなさんの視線釘付状態。
・・・エ
ッヘン!!!
どーんなもんだい!
竿が曲がる、ポンピング、リール、
巻き巻き、糸巻き巻き、巻いて巻いて・・

シマの入った奴、お願いさぁー!神様、!
海面に、姿を見せた、縞模様、7本ないじゃん?
銀ワサ?・・・尾びれの手前に縞がある・・・サンノジくん。
・・う・・・ん

みなさん、お騒がせしました。・・・お昼寝の途中。・・・・
ショック!!とんだ茶番劇・・・
後は、いつものように、納竿までアタリはおろか、
裸の赤貝くんですら、無傷で
帰ってくる。
天気は、最高!だったのに。
背筋に・・・悪寒・・・さむい ・・・心が・・
春まだ遠し、底物家業・・・いつになったら春が来るんだろう???
この日の柏島、たぶん、アガッテイナイと・・・
ナダレは、潮がとんでたとさー。
残り物には、福来る。・・・引きを味わっただけましか?・・・
次回の釣行に期待だな?・・・誰もしてないよー!!
では、これにて、一件落着。おしまいだぞぉー!!