FARMER’S 

* lot, Z 00   * lot, ZZ 00

  

        * zip up                         * serial no’  Z 00

   

             * セルビッチソーイン             *柿渋染め(セルビッチ) *インジィゴ(セルビッチ)

FARMER’S 「Z 00」「ZZ 00」は 

ベーシック・ジィーンズへの探求と挑戦から生まれたオリジナル・ジィーンズです。

一本一本、(SERIAL.NOを刻印)(フロントポケットの裏にクオリティー・ギャランティ・サイズを手書き墨筆)(生地・デザイナー・バイヤーの手作り篆刻捺印)
28年間ジィーンズ業界に居てて、売れることを無視して、、自分自身が、納得できる一品を作りたかった。
(F * Z 00) ・ Waist SIZE   “SHRINK TO FIT ! “  

Waist/SIZE(IN)  

 

30.IN

32.IN

34.IN

36.IN

38.IN

40.IN

 

 

 

 

(cm)

 

73-76

77-81

82-86

87-91

92-86

87-101

 

 

 

 

 

 

        ジーンズの洗い方

* 新品のZOOジィーンズは、なんともカッコのつかないサマであるが、
  最初の洗いでほど良く縮み 、体にフットすると、あとは、はきこなし
  洗うほどに
(あじ)がでて、 これぞ!ジィーンズ 
  というサマになる。しかし、ただ洗えばこうなるというものではなく。

 ジィーンズを最もジィーンズらしくするための洗いかた、
  水で洗うのじゃなくて、熱い湯で洗うこと 
  洗濯機に熱い湯、新品のジィーンズと微量の洗剤をたたき込んで
  ガンガン洗う、
  そして次に大事な事は
陽で乾かすのじゃなく、
  熱風が出る乾燥機で乾かすのがコツ。
  コインランドリーでやるのも良い案かも
! 
  ま、それほどシビアでもなくこれに近い洗い方をやってみて・・。

*参考、

1975 Made in U.S.A catalog p12(501)の洗い方」ジョン・R・マロット                    アメリカ建国200年読売新聞社発刊 米国大使館経済商務官March281975   

 

        

クオリティ(生地)= インディゴデニムセルビッチ *13.5oz special all cotton denim 

          * 縮み= (waist・3% shrink)(lnseam・5% shrink)   Z タイプ

*アメリカインディゴの流れで、ワーキング用に作った生地、気持ち良くライフスタイルを

 おおかできる(ガンガン履いて、汚れたらガンガン洗う)自分が生活の味が残っていく。

*Q=昨今、洗わない人がいる、初代のジィーンズを作った人達はそんな事、言ってません。

 チナミにアメリカのカーボーイは馬を乗って仕事をする時、チャップスの変わりに、洗わ

ないジィーンズを履いてます。でも、彼らは普段、洗いざらしのジィーンズをアイロンで

立て折り目を付け、清潔感をアピールしてます。極端な例ですが。「絶対洗わない!コダワ

ッテルて言うのが流行ってるのでしょう」。僕には物の実用性を知ってて、さり気なく使い

こなしてる人がカッコ良く映ります、その(人)がこだわりを持った人達でしょう。 

* 僕はオシッコが付いたら洗いますよ。 アハハハ

      

    (生地)= 阿波正藍セルビッチ *15oz(無形文化財)阿波藍染法・岡本織店

              * 縮み= (waist・8% shrink)(inseam・14% shrink)  Z タイプ

 *全国各地で珍重された藍染めは、地藍と正藍との2種類で、
  成分を取って科学的に染めたり
機械化によって大量に染める方法・・「地藍」。
  全工程を手作り、栽培・摘み取り・醗酵・藍球・

染め(染め、絞る、乾かすこの工程を30回位繰り返す)一ヶ月に数反、
  ジィーンズを作ると
50本位しか、作る事のできない「正藍」    
  手染めなので、使うほどに味わいが出てくる。 

*Q=世間に出回っている藍は何でしょう。

          

  (生地)=  柿渋染めセルビッチ * 13.5oz 阿波柿渋染め・岡本織店

     * 縮み= (waist・5% shrink)(inseam・10% shrink)  Z タイプ * ZZ タイプ

 * デザイン・カラーコーデュネイトでは、一番お気に入りですわ!

  生地=縦糸には渋柿を醗酵させ、糸がむら染めになるよう、

  絞り糸でアットランダムに結びつけ・染める回数を調節した気の遠くなるような作業!!

 最初から立て落ちの生地

 * 糸=USAラルフローレンのRRの縫い糸を使ってます、

  指定縫製工場が昔、ラルフの ジーンズを縫ってて、その糸を利用しました

  なんか、色が良いんですわ

    色・ブラントオールドゴールドイエロー×ライトオリーブブルーグリーンです。

  このジーンズは 大好き、大嫌い、極端な個性があると思います。


    なんで 作ったのか、自分でも・・? 2パターンのZ型、ZZ型を作りました。

 

           

   (生地)= カセ染めデニムセルビッチ *13.5OZ (染め織)クロキ*岡山

          * 縮み= (waist5%shrink) (inseam・10% shrink) ZZ タイプ

 * カセ染め、あまり聞きなれない生地ですが 縦糸、横糸の糸の毛羽立ちを焼きます

     そうすることによって強くて光沢のある生地になります。

      縫い糸は、ロイヤルブルー 

(生地)= 「鎧」よろい デニムセルビッチ * 21oz (染め織)クロキ*岡山

           * 縮み= (waist5%shrink) (inseam・10% shrink) ZZ タイプ

  * 鎧デニム・非情にイカツイ名前が付いてます。
実は名前の通り、通常14ozを21ozで織り上げた最強デニム
革パンツをはいてバイクを乗ってると 
いつか洗いたくなる、
でも簡単に洗えない?それで、21ozよろいデニム?   少し安易だけど・・・

      縫い糸は生成り、8番

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                           高松市常磐町1丁目6−4 潟tァーマーズ 087-862-3318   

         eメール farmers@mail.netwave.or.jp farmers@ia8.itkeeper.ne.jp

        

トップ アイコン
トップページヘもどる

            

★遠方または、忙しくて来店出来ない方には通販致します。
 制作者が直接対応させていただきます。

     興味ある人は 電話orメールしてください。