ビバ ! ブラス

高松市の古高松、一宮、多肥の3小学校による合同演奏会「第1回小学校バンドフェスティバル ビバ ! ブラス 」が2月27日、高松テルサ(高松市屋島西町)で開かれました。ゲストに徳島市立加茂名小学校吹奏楽部を迎え、また高松市出身の大学生による演奏もあり、おおいに盛り上がりました。


古高松小学校吹奏楽部は、「双頭の鷲の旗の下に」、「ふるさと」、「われは海の子」、「Power」、「長い間」、「Go west」の6曲を演奏しました。演奏会の1週間前から風邪で練習を欠席する子が多く、練習不足で満足いく演奏ができなかったようですが、力いっぱい演奏しました。


長男の佑一は小学校生活の最後の演奏会だったので、悔いのないよう、一生懸命トロムボーンを吹きました。(写真右)


次男の慎悟は吹奏楽部に入り1年たち、ようやくホルンをうまく吹けるようになりました。


4校の6年生だけによる合同演奏では、「タイミング」、「アフリカン シンフォニー」の2曲を演奏しました。そして最後に4校全員の合同演奏で、「マリーンズ マーチ」を演奏しました。4校全員合わせると170人となり、この170人の心のこもった迫力ある演奏には、深い感動を覚えました。


ホームページへ戻る / 次へ