クラシック音楽用語辞典


演奏(合奏)に使われる用語辞典
(アイウエオ順)


アインザッツ Einsatz(独)
音の出だし(=アタック)。特に合奏の音の出だしを言う。

アウフタクト Auftakt(独)
弱起。メロディや曲が弱拍や拍の裏から始まること。または、その音符。

アゴーギク Agogik(独)
演奏する際に、厳格なテンポ、リズムに微妙な変化をつけて表情豊かにする方法。

アタック attack(英)
音の出だし、立ち上がり。

アーティキュレーション articulation(英)
旋律を小さな単位に区切り、それに形と意味を与えること。スタッカートやスラーの使用がこれに相当する。

アパーチュア aperture(英)
金管楽器のアンブシュアにおける、上下の唇のすき間のこと。

アンサンブル ensemble(仏)
重奏のこと。また合奏においては、演奏の統一性やバランスをさす。

アンブシュア embouchure(仏)
管楽器を演奏する際の口の形。マウスピースのことをさす場合もある。

スケール scale(英)
音階。

ソノリティ sonorite'(仏)
よく響くこと。または音質のありかた。

ダイナミックス(デュナーミク) dynamics(英) Dynamik (独)
強弱法。

ピッチ pitch(英)
音の高さ。物理的には音の振動数の相違を意味する。

フレーズ phrase(英)
楽句。文章における節ないし文に相当し、音楽的にまとまった内容を有する音群。

フレージング phrasing(英)
フレーズの区切りかた、意味の与えかたのこと。

ボウイング bowing(英)
弦楽器の運弓法。

ポジション position(英)
トロンボーンのスライドの位置。1から7までのポジションがある。弦楽器においては、指板上で左手の指を用いる位置。

リピート repeat(英)
くり返し。


楽譜に使われる用語辞典
(abc順)


accel.(伊)
accelerando(アッチェレランド)の略。[次第に速く]。

adagietto(伊)
アダジエット。[やや遅く]。一般的にアダージョよりややはやい速度。

adagio(伊)
アダージョ。[遅く、静かに]。一般的にアンダンテとラルゴのあいだの遅い速度。

adagio assai(molto)(伊)
アダージョ・アッサイ(又は、モルト)。[はなはだ緩やかに]。

adagio cantabile sostenuto(伊)
アダージョ・カンタービレ・ソステヌート。[ゆるやかに歌うがごとく音をつづけて]。

adagio non tanto(伊)
アダージョ・ノン・タント。[あまり遅すぎないように]。

ad lib.(ラ)
アド・リブ。ad libitum(アド・リビトゥム)の略。[自由に]。

a2 a due(伊)
ア・ドゥエ。[2つの楽器、またはパートで、一緒に]。

agitato(伊)
アジタート。[熱情的に、興奮して]。

al(伊)
アル。[まで、ように]。

al segno(伊)
アル・セニョ。[記号まで]。

al tempo di marcia(伊)
アル・テムポ・ディ・マルチア。[行進曲ふうに]。

alla(伊)
アルラ。[何々ふうに、ように]。

alla caccia(伊)
アルラ・カッチア。[狩の音楽ふう]。

alla marcia(伊)
アルラ・マルチア。[行進曲ふうに]。

alla polacca(伊)
アルラ・ポラッカ。[ポロネーズふうに]。

alla turca(伊)
アルラ・トゥルカ。[トルコふうに]。

alla zingara(伊)
アルラ・ツィンガラ。[ジプシーふうに]。

allarg.(伊)
allargando(アラルガンド)の略。[クレッシェンドしながら次第に遅く]。

allegramente(伊)
アレグラメンテ。[快活に、活発に]。

allegretto(伊)
アレグレット。[快速に]。アレグロより少し遅く。

allegro(伊)
アレグロ。[快速に、急速に]。

allegro con brio(伊)
アレグロ・コン・ブリオ。[輝きをもって速く]。

allegro con spirito(伊)
アレグロ・コン・スピリート。[快活に速く]。

allegro di molto(伊)
アレグロ・ディ・モルト。[速くかつ元気よく]。

allegro ma non troppo(伊)
アレグロ・マ・ノン・トロッポ。[速く、しかしあまり速すぎないように]。

allegro vivace(伊)
アレグロ・ヴィヴァーチェ。[はなはだ急速に]。

allentando(伊)
アレンタンド。[だんだん遅くして]。

amabile(伊)
アマービレ。[愛らしく、柔和に]。

amoroso(伊)
アモローソ。[愛情をこめて]。

andante(伊)
アンダンテ。[歩くような速さで] アダージョよりやや速い速度。

andante cantabile(伊)
アンダンテ・カンタービレ。[歌うようにゆるやかに]。

andante con moto(伊)
アンダンテ・コン・モート。[気楽にのんびりと]。

andante maestoso(伊)
アンダンテ・マエストーソ。[おごそかにゆっくりと]。

andantino(伊)
アンダンティーノ。[中庸の速さで]。andanteより少し速く。

animato(伊)
アニマート。[いきいきと、精神をこめて]。

a piacere(伊)
ア・ピアチェーレ。[自由に](= ad lib.)。

a poco(伊)
ア・ポコ。[少し]。

a poco a poco(伊)
ア・ポコ・ア・ポコ。[少しづつ、次第に]。

appasionato(伊)
アパショナート。[はげしい感情をもって]。

arco(伊)
アルコ。弦楽器への指示。[弓で]。

assai(伊)
アッサイ。[非常に]。

a tempo(伊)
ア・テンポ。[もとの速さで]。

attacca(伊)
アタッカ、アッタッカ。ひとつの楽章から次の楽章へ休みなしにつづく場合の指示。

Becken(独)
ベッケン。シンバル

ben(伊)
ベン。[良く]。

ben tenuto(伊)
ベン・テヌート。[良く音を保って]。

brio(伊)
ブリオ。[元気のある]。 

brillante(伊)
ブリルランテ。[輝きをもって、活発に]。

cadenza (伊)
カデンツァ。(=cad.)協奏曲の終結部に作られる、自由な独奏部。または、楽曲の終止法。

calando(伊)
カランド。[しだいに消えゆくように]。(=calo.) 

calmato(伊)
カルマート。[静かに]。 

caloroso(伊)
カロローソ。[熱心に、興奮して]。 

cantabile(伊)
カンタービレ。[歌うように]。

capo(伊)
カーポ。[初めの意]。

capriccio(伊)
カプリッチォ。[気ままの意。形式のない楽曲、狂詩曲]。

chromatic scale(英)
クロマティック・スケール。[半音階]。

coda(伊・英・仏)
コーダ。曲の終わりに付加される結尾部。 

col,colla(伊)
コル,コルラ。[と共に、もって]。

col basso(伊)
コル・バッソ。[低音と共に]。

comodo(伊)
コモド。[気楽に、平静に]。commodoも同じ。

con(伊)
コン。[もって、にて]。

con agillita(伊)
コン・アジリタ。[軽快に]。

con anima(伊)
コン・アニマ。[いきいきと]。

con brio(伊)
コン・ブリオ。[精神をこめて]。

con energia(伊)
コン・エネルジーア。[元気をもって]。

con espressione(伊)
コン・エスプレシォーネ。[表情ゆたかに]。

con fuoco(伊)
コン・フオーコ。[熱情をもって]。

con gusto(伊)
コン・グスト。[趣味をもって]。

con molt espressione(伊)
コン・モルト・エスプレシォーネ。[多くの表情をもって]。

con moto(伊)
コン・モート。[感動して]。

con sord.(伊)
con sordino(コン・ソルディーノ)の略。[弱音器(ミュート)をつけて] 外す場合の指示はsenza sord。 

con spirito(伊)
コン・スピリート。[精神をこめて]。

con tranquillezza(伊)
コン・トランキレッツァ。[静かに]。

contenerezza(伊)
コンテネレッツァ。[優しく、柔らかに]。

cresc.(伊)
crescendo(クレッシェンド)の略。[次第に音を大きく]。 

D.C.
da capo (伊 ダ・カーポ)の略。[曲のはじめに戻る]。

D.S.
dal segno(伊 ダル・セーニョ)の略。[記号まで]という意味で、$のある場所に戻る。 

decresc.(伊)
decrescendo(デクレッシェンド)の略。[次第に弱く](=dim)。

dim.(伊)
diminuendo(ディミヌエンド)の略。[次第に弱く] (=decresc.)。

div.(伊)
divisi(ディヴィジ)の略。[分れて] (参照 unis.)。

dolce(伊)
ドルチェ。[甘く、やわらかく]。

doloroso(伊)
ドロローソ。[美しい表情で]。

elegiaco(伊)
エレジアコ。[悲しげに]。

energico(伊)
エネルジコ。[元気よく]。

espressivo(伊)
エスプレッシーヴォ。[表情豊かに]  espr.またはespress.と略記されることがある。

fine(伊)
フィーネ。[終止]。

foco(伊)
フォーコ。[はげしく、熱心に]。fuocosoも同じ。

forza(伊)
フォルツァ。[力強く]。

forzando(伊)
フォルツァンド。[勢いをつけて]。

grave(伊)
グラーヴェ。[重々しく、荘重に遅く]。

glissando(伊)
グリッサンド。ひとつの音から次の音へすべるように連結すること。gliss.と略記される。

gestopft(独)
ゲシュトップ、ゲシュトップフト。ホルンの奏法で、ベルに右手を差し込んで演奏すること。弱音器をつけたような効果が生まれる。stopped(英)も同義。音符の上に+印を付記して指示することもある。

G.P.
General Pause(独 ゲネラルパウゼ)の略。全部の楽器が休むこと。

largo(伊)
ラルゴ。広いの意味で、[非常に遅く] 。

lento(伊)
レント。[遅く] 。

L'istesso tempo(伊)
リステッソ・テンポ。拍子が変わっても速度を変えないこと。

l.v.(伊)
let vibrate(英)またはlaissez vibrer(仏)の略。[ひびきを止めずに]。

meno(伊)
メーノ。[より少なく] という意味で、meno mosso は[より遅く]。

moderato(伊)
モデラート。[中庸の速度で]  アンダンテとアレグロのほぼ中間の速さ。

molto(伊)
モルト。[非常に] 。

mute(伊)
ミュート(弱音器)。楽譜上ではcon sordinoと同じ意味に使われ、取り外す場合はmute offあるいはopenと表示される。

ossia(伊)
オッシア。[あるいは]の意味。演奏困難な部分に、この語に続いて容易に演奏できる音符が示される場合がある。

pesante(伊)
ペザンテ。[重厚に]。

piu(伊)
ピウ。[いっそうに]  [さらに]  piu mosso は[より速く]。

pizz.(伊)
pizzicato(ピッツィカート)の略。弦を指ではじく。

poco(伊)
ポーコ。[少し] 。

poco a poco(伊)
ポーコ・ア・ポーコ。[少しづつ] 。

presto(伊)
プレスト。[きわめて速く] 。

rall.(伊)
rallentando(ラレンタンド)の略。[次第に遅く] 。ritと同じ。

rit.(伊)
ritardando(リタルダンド)の略。[次第に遅く] 。ritard.と略記されることもある。

ritenuto(伊)
リテヌート。[ただちに遅く] という意味で、ritardandoとは異なる。

secco(伊)
セッコ。[乾いた]の意 。鋭く音を切る際の指示として用いられる。

sempre(伊)
センプレ。[つねに] 。

simile(伊)
シーミレ。[同様に] 。

soli(伊)
ソリ。soloの複数形 。

solo(伊)
ソロ。独奏 。

sostenuto(伊)
ソステヌート。[各音を十分に保持して] 。

stopped(英)
=gestopft 。

stringendo(伊)
ストリンジェンド。[次第にせきこんで] 。

subito(伊)
スービト。[ただちに] 。sub.と略記されることもある。

smorzando(伊)
ズモルツァンド。[次第に音を弱めると同時に速度をゆるめる] 。rit.+dim.、smorz.と略記されることもある。perdendosi(伊 ペルデンドシ)も、ほぼ同じ意味。

tacet(伊)
タチェット。[静かに] の意味で、ひとつの楽章すべてが休みになる場合、パート譜に記される。

tempo 氈i伊)
テンポ・プリモ。[曲のはじめの速さで] 。

tempo primo(伊)
= tempo 。

trio(伊)
トリオ。1.三重奏 。2.マーチやメヌエットで、主要部分とその反復の間にはさまれる中間部。

tutti(伊)
トゥッティ。全員で演奏すること 。

tranquillo(伊)
トランクイロ。[静かに] 、[おだやかに]。

unis.
unison(英 ユニゾン)あるいはunisono(伊 ユニゾーノ)の略。複数の人が同じ旋律(または同じ音)を演奏することで、楽譜ではdivisi [分れて] のあと再びひとつのパートを一緒に演奏する際に記される。(参照 div.)。

vivace(伊)
ヴィヴァーチェ。[速く、生き生きと] 。

vivo(伊)
ヴィーヴォ。[活発に] 。


ホームページへ戻る / 次へ