剣山

昨年のゴールデンウィーク4月29日に家族で徳島県にある四国第2の高峰、剣山(標高1955m)へ登山に行きました。(登山と言っても小1時間歩くだけで山頂へ着くのですが。)
 高松から剣山ふもとの見の越まで車で2時間30分、そして見の越からリフトで15分乗ると西島に着き、そこから小1時間歩いて山頂に着きました。 西島から山頂までの登山ルートは、尾根道コース、大剣コース、遊歩道コースの3ルートがあり、私達は行きは大剣神社を経由する大剣コース、帰りはジロー岌(ぎゅう)を目前にして稜線を下って行く遊歩道コースを行きました。
 当日は天気も良く山のふもとでは気温が20度以上有り、大変暑く半袖のポロシャツで良かったのですが、山頂は風もありこの時期でも気温が10度と寒くジャンバーを持って行って正解でした。
 山頂からの眺めは抜群で360度のパノラマは大変気持ち良く心身共にリフレッシュできました。

山頂への登り道の途中見晴らしがいい所で一休み。

標高1955mの山頂で。

ジロー岌(ぎゅう)をバックに慎悟。まだ残雪があった。

帰り山頂から稜線を下って行くところ。バックに見える山頂が剣山。

《行程データ》
高松(8:00出発)─R193─穴吹─R192─貞光(9:15)─県道─見の越(10:30) リフト見の越駅(10:45)─西島駅(11:00)─剣山山頂着(11:50)