板野東小ってどんな学校?

航空写真クリックパレット
上の写真のうち,どこかをクリックするとそこの場所の紹介が見られます


校訓「仲よく助け合おう」校訓や教育目標について

校章校章の意味と本校の歴史について

校歌について


2001年9月1日 1棟・体育館・講堂・運動場・プール改修工事完工 
工事後の様子はこちら

2000年9月1日 2棟改修工事完工 2棟の様子はこちら

2007年9月 耐震工事完工

2008年8月 コンピュータ室児童用コンピュータが新しくなりました。

板野東小学校は,板野町という,人口約14,000人の町の北東部にあり,こども の数が約420人の小学校です。

た,北へ5キロメートルほどはなれた山あいに,大坂分校(おおさかぶんこう)という分校があります。
 香川県と
の県境近くにある「大坂」という地域の子どもたちは,3年生まで分校で勉強し,4年生 からはJRの列車で本校へ通学します。

校区はとても広く,東西に3km,南北には6kmで,なんと校区内にJRの駅が「阿波大宮」「板野」「阿波川端」と3つもあります。

大坂分校中庭の木々

   (大坂ぶんこうのようす)         (美しい中庭の木々)   

とても緑がゆたかな学校で,校内には500本をこえる木があります。「くり 」「かき」「やまもも」「いちょう」「うめ」など,実がなる木もあり,たけの こもはえます。

また,町をあげて,人権についての学習に力を入れており,人権発表会などの 行事もあります。

歴史も古く,学校ができてから,120年をこえました。

ニュージーランドのクライストチャーチ市にある「エルムウッド小学校」と姉 妹校で,コンピュータがはいったのをきっかけに,インターネットでの交流を計画中です。

JRCマーク

青少年赤十字にも加盟しておりボランティアやお年寄りとの交流などの活動も 行っています。


板野東小学校のかずかずパレード

 いろんな数  人数など
 こ ど も  約420人
  学 級     19学級
  先 生    30人
コンピューター    40台
校区にあるJR駅    3駅
学校にある木 約500本

板野東小のようす

「徳島の20世紀 〜学び舎 小学校の百年
という四国放送の「おはよう徳島」関連のWebサイトに昔の本校がのっています。   


はじめのページ