9月9日(金) 出発式

 朝,期待に胸を膨らませて,元気に出発式。この後バスで約2時間半,車中はレクで大いに盛り上がりました。


自然の家到着・体育館で説明を聞く・昼食

 11時過ぎに到着。体育館に移動して,毛布のたたみ方や食器の扱い方などの説明を聞いて,お弁当タイム。

入所式

 一度部屋に入って,水着に着替えてから「入所式」。子どもたちよりずっと日に焼けた自然の家のリーダーさんたちを見て,子どもたちも絶句。

午後の活動(プールでシュノーケリング練習)

 午後からは,明日の大島でのシュノーケリングに向けて,シュノーケリングの練習。思ったよりむずかしくて,なかなかできない子も。

夕べの集い

 各校の旗などを降納して,先生方や自然の家の方からいろいろなお話や注意を聞く。

夕食・入浴

 おなかすいたー。この日の夕食メニューはとんかつ。おいしかったー。 風呂もみんなでワイワイ。怪しいダンスも登場?

キャンドルの集い


 牟岐大島から浦島太郎さんをお迎えして,おごそかなキャンドルの集いが始まりました。みんな手に持ったろうそくを見つめて何を思ったのでしょうか。中盤は楽しいゲーム。ドミノを積み上げていくゲームでは大いに盛り上がりました。最後は,もう一度ろうそくの炎を見つめて楽しい夜の集いが終わりました。

班長会議・部屋のようす

 班長さんは,最後まで班長会議で今日の反省と明日の打ち合わせをしました。部屋の中はみんな大騒ぎ。

9月10日(土)朝の集い

 朝の集いの進行は西小学校が担当でした。ラジオ体操のリーダーも西小から。なんだか眠そうなみんなでしたが,元気に体操。

朝食

 朝食のメニューはこんな感じ。みんな眠そうにしながらも,これからの活動にワクワク。

牟岐大島へ渡る

 ライフジャケットとシュノーケルをつけていざ出発。台風のうねりで船はけっこうゆれました。寝不足の担任は,遠くの海を見つめて何を思うのか。

シュノーケリング・生き物観察


 牟岐大島の静かな入り江につきました。この美しい海。シュノーケリングと磯の生物観察をしました。サンゴやクマノミ,大きなナマコを触ったりすなあそびをしたり・・・。本当にここに来なければできない,心に残る素晴らしい体験ができました。

昼食退所式・バス

 昼食は,カレーでした。疲れていておなかがすいた。 退所式で自然の家の皆さんにあいさつをして,バスに乗り込みました。バスの中では,けっこう元気でずっと大騒ぎ。

帰校式

 帰校式で,保護者の皆さんにあいさつ。疲れて元気がなーい。