ワクワクキッズタイム

 「ワクワクキッズタイム」では,全校児童を8つの異学年のグループに分け活動をしています。
少子化の影響で,異学年で遊ぶ経験が少なくなってきたといわれています。かつては,そんな遊
びの中で,子どもたちは,子ども同士のかかわりによって社会性を学んできたのです。1年生から
6年生までの異学年で活動することによって,小さい子の少しのわがままを聞いてあげたり,大き
なおにいちゃんおねえちゃんの様子を見て,自分もそうなりたいと思ったりすることでお互いの力
を借りて成長していくのではないかと考えています。

「こんにちは」集会
 各グループで自己紹介をして,グループの名前をきめました。6年生のお兄さんお姉さんがしっかり進行していました。
運動会!
 縦割り班対抗の種目,「キッズ班全員集合!」です。上学年と下学年が下学年がペアを組んでボールを運びました。
奉仕活動
 運動場の草抜きをしました。グループで協力して草を抜きました。終わったあと児童会からがんばったグループそれぞれにユニークな賞が贈られました。
もどる