こども園をご利用希望の方へ


 
いずみこども園の案内です
  ・いずみこども園(社会福祉法人いずみ保育園)
高松市国分寺町国分2408 TEL(087)874−0882
0〜5歳、学童クラブ、延長保育、1号預かり保育

・いずみこども園分園(社会福祉法人いずみ保育園)
高松市国分寺町新居281−1 TEL(087)875−0882
0〜2歳、子育て支援センター、一時預かり
   
 
こども園入園について
1 こども園に入園するには、入園申請書兼支給認定申請書が必要です。
○支給認定は、1号(3〜5歳)、2号(3〜5歳)、3号(0〜2歳)と3種類の認定があり、2号3号にはお子様の「保育に欠ける」証明が必要です。
「保育に欠ける証明」とは、ご両親の勤務証明・就労証明・傷病診断書等です。
これがないと、原則として2号3号の対象にはなりません。
なぜならば、2号3号は児童福祉法で定められた児童福祉施設の保育所利用ということになり、保育にかかる費用の保護者負担額の軽減がなされます。
○1号をご希望の場合は、上記書類を整えて、直接当園へお申し出ください。
1号の場合、保育料の無償化により、保護者の方の保育料のご負担はありませんが、その他の給食費・午後預かり保育料・諸雑費は必要です。
◎保育料の無償化により、すべての3歳児以上のお子様の基準の保育料は無償となります。
2 2号3号入園は、原則としてあなたやお子様の住民登録をしている地域のこども園保育園となります。市町村を超えての入園は、一部市町村以外ではできません。
1号入園は、市町村を超えてご利用いただけますが、高松市にお住まいの方が優先になります。
3 4月入園をご希望の方へ
毎年4月のご入園の場合、前年の10月頃に高松市作成の新年度の入園案内や申請書の書類が出来上がります。
当園ではその頃に、園の見学を含めた入園相談のための見学会を行います。
開催日時は、10月にお電話でお問合せください。
********************************
当年度5月以降の入園をご希望の方は、こども園・保育園・市役所・支所に申請書がありますので受け取りにお出かけください。
書類を整えて、入園希望月の前月の10日頃までに市役所・支所・こども園へご提出ください。
市役所・支所へご提出の場合は、必ずこども園までご連絡ください。
********************************
入園をご希望の方は、入園申請書にご記入の上、必要な添付書類を提出して申請してください。園によっては、年齢や入園理由により、定員がいっぱいであっても入園出来る可能性がありますので、まずは直接園へ電話連絡をしてみてください。
当園では、0歳1歳のお子様は優先的に入園できるよう心がけています。
********************************
現時点では、既に入園が難しくなっています。
どうしてもお困りの方は、とりあえずご相談ください。
また、今後の園児の転出状況等により、入園可能状況は変化しますので、随時、お問い合わせください。

4 園の定員やその他の条件によっては、ご希望の園へ入園できない場合があります。入園に関する審査がありますので、ご承知ください。
決して先着だけが優先されるのではありませんので、お間違えなく。