撮影地 高知県畜産試験場               
   

高知県畜産試験場で飼育中の
土佐地鶏(右の雄) とアメリカ産のロードアイランドレッド(左 雌) です。
この掛け合わせで誕生したのが土佐ジローです。




     プチコッコに関する資料







わたしは、通常のロードアイランドレッドに数種の鶏種を交配して
生まれた、小型の、ロードアイランドレッドです。
高知県畜産試験所で誕生しました。「プチコッコ」 との愛称で呼ばれています。
ペットとしてこの家にやってきました。
生まれて6ヶ月たっており、もう成鳥です。
プチコッコのモニターになったこの家にやってきてきました。












  








この家には、すでに二羽の鶏がいたので、家人は私を貰いに行こうかどうしようか、とても迷ったようですが、やっぱりほしかったようで高知県まで迎えにきてくれました。家人は、私を世にも幸運な鶏とすべく、この家に連れてきたつもりのようです。

たしは、この家では「ボブ」と呼ばれています
でも、私は雌なんですよ。もう卵も産めます。

現在、家鳥となるべく、おうちの中でかわれております。
体重 1kg 生後約6ヶ月 誕生の正確な日は不明 性別 雌  
登録番号があり、高知県畜産試験場には記録があるはずです。


格好の砂浴び場を見つけた大雛2匹に接近中のボブです
この後、中央の一匹にちょっかいを出して、なかしました。
ボブにとって、気になる二羽なのですが、ついつい泣かしており、
二羽からは敬遠されています。







ボブちゃん全身写真です
全身サイズは、未測定で、不明です。