1999 3C0R顛末記

私がアマチュア無線をはじめてから3C0へのDXペディションは、SM0AGDの3C0GD,
EAグループの3C0CW等がありました。
しかしこれまでは巡り合わせが悪く一度もできていませんでした。そこで今回は月曜日

からの出張にかこつけて3C0Rシフトをしきました。何とか出来たわけですがトホホな
事件もありました。その顛末をまとめてみました。

9/18 土曜日

15日から始まっているのはWebclusterで確認していましたが、あまりJAをやっていないのが
伺えました。コンディションもあまり良くないようで苦戦しそうだなという印象を持ちながら実家に
向かいました。
夕方5時くらいに着いてタワーを上げワッチをはじめました。しかし聞こえない!パケットクラス
ター、Webclusterを見ても上がっていない。いったいなにをやっているんだ(-_-;)やっぱりJAから
OPが行ってないとこうなるなあと思いながら聞いていましたが弱く聞こえただけで出来ずに終わ
りました。

9/19 日曜日

朝5時30分に起きて聞き始めました。14SSB,21CWにいます。どちらを呼ぶか迷ったのです
がとりあえず強い14SSBを呼ぶことにしました。しかしスプリットが240とか260くらいまで広が
っていてどこを取っているのか見つかりません。そうこうしているうちにだんだんと弱くなってEU,
USAばかりになってしまいました。仕方ないので21CWを聞いたらまだそこそこに入っているの
で早速呼びはじめましたが、こちらも帰ってくるのはEU,USAばかり・・・・・だんだん弱くなって
いきこちらも結局出来ませんでした。
夕方になってパケットクラスター、Webclusterを見てもあまりレポートがありません。うろうろして
いるうちにレポートが上がりはじめましたが、弱い上にやっぱりEUばかりやっています。何度か
呼びましたがこりゃだめだとあきらめてしまいました。

9/20 月曜日

今日から高松へ出張なのですが、今日は夕方までに行くだけでいいので(^^;朝5時起きて聞き
始めました。14CW,21SSBにいます。今日は強い!早速14CWで呼びはじめましたがトホホの
神が舞い降りてくるのはすぐのことでした。送信中に突然SWRが高くなりました。うっまずい、また
心線抜けだ・・・・・・以前から時々起きていたのですが回転部分の8D2Vと引き込みの10DSFA
の接続部分のN型コネクタの心線が抜けてしまい接触不良になってしまったようです。
急遽タワーを降ろし修理しはじめましたがそれまで降っていなかったのに一転にわかにかき曇り
突然の雨っ、通り雨だったので何とかケーブルを外して降ろしてきました。
そうしたらまた雨!今度はさっきよりかなり強く降ってきました。急いでケーブルの先端を持って
倉庫に逃げ込みました。そして加工し直して取り付けようとしたらまたまた雨が来ましたが何とか
終わりました。
さあと思って時計を見てみると8時30分!!もうだめだ・・・・と思いながら聞いてみるとやっぱり
EUばかりでだめでした。がっかりしたまま出張に出かけたのは言うまでもありません。

9/21 火曜日

今日は夕方高松から帰ってきてそのまま実家に泊まります。なぜかって?実はもし土日で出来
なかった場合を想定して水曜日に休暇を取っていたのでした。(^^;
実家近くの駅に着いたのが午後6時過ぎでした。今日はもうだめかなと思って聞いてみると、
なんと28SSBで聞こえるではないですか。ローカル局も呼んでいます。これはとすぐ呼びはじめ
ましたが10回くらい呼んだあたりでQRXになり引っ込んでしまいました。他のバンドはレポートは
ありますが弱くて出来そうにありません。
今日もだめだったかと夕食を取り入浴して午後9時過ぎにどっかいないかと聞き始めました。
一番最初にまさかもういないだろうと28SSBを聞いてみるとなんと!聞こえているではありませ
んか。JAも何局か呼んでいます。そこそこに入っていたので呼びはじめましたが帰ってくるのは
やっぱりEUのコールばかり・・・・・あきらめずにしばらく呼びましたがだんだん弱くなっていきJA
にも応答がないのであきらめて寝ました。

9/22 水曜日

今日こそは!と5時に起きました。前日から7にも出始めたようなので最初に聞いてみます。
すると、いますいます少しQRMはありますがまずまずの信号です。焦っては出来ないので
まずどものあたりで呼ぶとリターンが多いのか聞いていました。しばらく聞いていたらパターンが
つかめてきたので呼びはじめました。何十回目かのキーを押した後帰ってきました!!フルコ
ール2回とレポートを送りスタンバイするとコールが打ち返されQSO成立です。
これでやっと念願のQSOが出来ました。しかしSSBがまだです。14SSBにいるのはわかって
いたので即QSYし7と同じようにパターンを探りました。ここならというところで10回くらい呼んだ
でしょうか、リターンがありました。レポートとコールを送りスタンバイするとこちらのコールを確認
してくれました。これでSSBもOKです。朝はこれだけで終わりました。
夕方になりました。レポートを見ると18SSBにいるようです。聞いてみると強力に入感しています。
リターンのあるところを探して5,6回呼ぶとあっさりとリターンがありました。これで3回出来ました。
CWが1回しかできていません。これでは心許ないので28CWにいるのを聞いてみました。しかし
前日のSSBとは違って弱い!何度か呼びましたがEU,USAばかりなのであきらめました。

9/23 木曜日

今日は聞くことの出来る最終日です。5時過ぎに起きて聞き始めましたがなぜか今日は弱い上に
EUばかりやっている。コンディションが変わってしまったようです。残念ながら3QSO以上は出来
ずに終わりました。


結局今回は気合いを入れていた割には3QSOしかできず残念でした。コンディションが悪かったのに
加えてオペレータの少ないことも災いしたようです。機材を残してきたとのことなので年内にもう一度あ
る可能性も残っているのでその時には是非CWのQSOを増やしたいと思います。早くログサーチが始
まることを心待ちにしている今日この頃です。
お付き合いありがとうございました。

Hit!Graph