ADSL導入記

長らくアナログモデムによるダイアルアップ接続でインターネットに接続してきました。
中村に転勤してPHSによる21時間常時接続環境になりましたが、いかんせん接続速
度が遅くいらいらしながらやっていました。
7月に入ったある日知り合いからのメールで私が使っているプロバイダのNetwave四国
が8月中旬から中村でADSLサービスを開始するとの情報を得ました。すぐに申し込ん
で先週の月曜日に無事開通しました。
申込から開通までの出来事や思ったことなどを書き留めておきたいと思います。



2005/09/02 光は昨年11月30日に開通しました。Radishで測定したら90Mbps台が
            出たので満足です。(窓からのぞくと集線局が見えていたりしますが(^^;)
            ナローバンドには戻れそうにない(^^; 

2004/08/13 いよいよ光を導入することにしました。STNetのPikaraを近々申し込む
            予定です。集線局が駐車場を隔てたすぐのところにあるので、(^^;かなり
            期待しています。サービスインが10月からなので動きを逐次ここで報告
            する予定です。

2002/02/24 Netwave四国の8Mbpsサービスが始まりました。
            受付開始は2/7からでしたが、気が付いたのが2/10だったので2/12
            に変更申込書を送りました。2/15にメールで2/22開通で、モデムは
            2/20発送と連絡が来ました。モデムは21日に到着し、回線も金曜
            午前中に切り換え工事が行われて開通しました。モデムはクリェイ
            ティブの8100Cでした。
            開通後のお約束としてブロードバンドスピードテストで測定してみました
            が、現在のところ最高4.0Mbpsくらいです。1.5Mbpsの時はほぼフルスピ
            ードが出ていたのでもう少し行くかと思いましたが、元の3倍は出ている
            ので当面はよしとしましょう。(謎)本音を言うと6.0Mbps位出てくれるとう
            れしかったのですが・・・・・

2001/12/02 その後もコンスタントに1〜1.3Mbpsが出ています。
            一緒に収容されていたISDNがなくなったかADSLに乗り換えたから
            なのかもしれません。しかし、500kbpsくらいしか出ない頃よりは
            一段と快適になりました。来年初めには8Mbpsのサービス開始の
            アナウンスがSTNetのホームページであったので、今から楽しみに
            しています。

2001/11/17 先ほどブロードバンドスピードテストで測定した結果です。

            測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
            測定時刻 2001/11/17 21:54:49
            回線種類/線路長 ADSL/2.5km
            キャリア/プロバイダ その他/その他
            ホスト1 WebArena 1.24Mbps(333kB,2.6秒)
            ホスト2 fas.ne.jp 1.30Mbps(333kB,2.3秒)
            推定スループット 1.30Mbps(162kB/s)

            今までいくらよくても700kbps程度しか出なかったのでこの数字は
            驚きです。変えたといえばパソコンデスクを変えたくらいで(^^;他には
            何も変えていないのですが・・・?
            
2001/10/21 下で書いた知人のところは開通したのですが局からの距離とISDN
            との干渉のためリンクが確立せず結局解約になりました。開通して
            みないとうまくいくかどうかわからないところがこの方式の難点ですね。

2001/09/29 NetwaveのADSL開通を知らせてくれた知人が、Netwaveに申し込ん
            だら、申し込みから2週間で開通になると連絡がありました。Y!BBは
            田舎の高知ではいつ開通するかわからないし、アナログと比較する
            と料金が高いこともあってか様子見の人が多いようです。

2001/09/09 その後RWINを再調整して17448にして測定してみたところ、680
            kbpsまで出ましたが、平均は400〜450kbpsくらいです。やはり
            途中の経路に問題があるようです。 

2001/08/13 今日は開通日、休暇を取って高知に行っていたので夕方帰ってきて
            スプリッタをモジュラージャックに差し込み、スプリッタのモデム側に
            ADSLモデムからのモジュラープラグを差し込んで接続完了。
            ブラウザの設定をダイヤルしないに変え接続しようとするがつながら
            ない。(T_T)ASLモデムにログインして設定を見てみるとユーザ名の
            設定が違っていた。(-_-メ)これをなおしてもう一度接続に行くと今度は
            すんなりとつながった。
            つながったらまずやってみることは1つ、接続速度の測定だ。Google
            で検索し、ブロードバンドスピードテストのアドレスを見つけて測定して
            みた。しかし400kbpsくらいしか出ない。(T_T)そこで雑誌で読んだMTU
            RWINの調整をすることにし、またまたGoogleで検索して設定ツールの
            DrTCPをダウンロードしこれまたGoogleで見つけたページに書いてあ
            ったMTU1454、RWIN373360に設定した。もう一度測定してみると
            510kbps程度で上がったことは上がったが期待したほど上がってくれな
            かった。集合住宅だし収容局までの距離も直線だと近いのだが山を回
            り込んできているので、結構あるようだ。とりあえずはアナログモデムの
            10倍の速度は出たので徐々に改善出来るところを改善して行こうと思う。

2001/08/04 ADSLモデムの設定をしようとLANの設定を変えてマニュアルどおりに
            ユーザー名、パスワードを入力してモデムにログインしようとするが出
            来ない。(T_T)何度かやっているうちにあることに気がついてやってみる
            とやっとログイン出来、設定自体は簡単に終わったが、マニュアルが
            明らかに間違いを記載していたので、機転が効かなければ悩み続ける
            ところだった。

2001/08/03 午後仕事中に家から電話があり荷物が来たとのこと。ADSLモデムが
            届いた。帰って開けてみるとNEC製だった。家庭内LANを組んでいる
            のでルータタイプ希望した。ハブにつなぐことて゜複数のPCからインタ
            ーネットに接続出来るので便利になる。妻がオークションにはまりつつ
            あるのでちょうどよかった。(^^;

2001/08/01 Netwaveから封筒が届いた。開けてみると開始予定日の連絡だった。
            8/13開通とのことでまだ2週間もあるのかとがっかり(-_-メ)
            ADSLモデムをいつ頃送ってくるかの記載もない。そこらあたりが知
            りたいところなのに・・・・

2001/07/11 仕事中に携帯が鳴った。どっかで見たことがある番号だったかどこ
            からかわからないので出てみると、Netwave四国からだった。書類の
            記載に不備があるとのことだったが電話で確認して終わりだった。
            とりあえず書類が届いたことだけは確かめられたので書類不備が
            幸いだったかも?

2001/07/09 会社で申込書をダウンロード(^^;し、印刷して家に持ち帰り記入して
            翌日投函した。いつ頃連絡があるか楽しみだ。

2001/07/04 知り合いからのメールでNetwave四国が中村でADSLのサービスを
            開始することを知り、Netwaveのホームページで確かめると8月中
            旬から開始とのこと。早速サービスエリア内かどうかをチェックする
            とめでたくエリア内の判定が出たのでこの日はここまでで終わった。

 

Hit!Graph