I Love Contest(1998〜2000)

2000/12/28 ARRL10mは少し聞いただけで参加せずでした。やっぱりハイバンドは
        ロケーションのいいところからいいアンテナ使ってやらないとおもしろくな
        いので(^^;実家に帰ってやりたかったのですが仕事でどたばたしていて
        出来ませんでした。
        来年はもう少し実家からコンテストをやってみたいところですがどうなり
        ますやら(^^本年中は各コンテストで交信いただきありがとうございました。
        来年も皆様とコンテストでお会いできることを楽しみにしております。

2000/12/05 やっとの事で更新する気力がわきました。(^^;
        WWCWは金曜朝から乗り込み予定でしたが、仕事が押してしまい10時
        30分頃の出発になりました。買い出しが終わって着いたら13時になって
        いました。
        今回も28MHzが主でしたがオペ不足のため睡眠時間は1日3時間(^^;
        1.8MHzと専任オペの居る(^^;21MHz以外は全バンドオペしました。
        28MHzの21MHzからのかぶりは今回もありましたがSSBのような全く取れ
        なくなる事はなかったので集中してしまうと余り気になりませんでした。
        SSBと同様に月曜朝のコンディションがぱっとせずいまいちな感じで終
        わってしまいました。

2000/11/16 先週末は土曜日夕方まで仕事で山をかけずり回って疲れ果てて帰って
        来ました。日曜日は作業の予定だったのですが、起きられず昼まで寝て
        しまいました(^^;起きてからそういえば今日はJIDXPHと千葉コンテストだ
        と思いついてJIDXはPHだからあんまり飛ばなくておもしろくないので(^^;
        千葉コンテストを14MHzで20局くらいQSOしました。支援運用と言うに
        はほど遠く妨害運用といった程度でした。

2000/11/07 WWPHぼけがやっと直りました。(^^;
        今回も例年のごとく28MHzでほとんどオペしましたが、開始当初はなか
        った21MHzからのかぶりがなぜか出始め弱い信号は何度も聞き返す
        状態に陥りました。タイミングがあったときは普通に出来るのですが、
        一度タイミングを外すとどうしても取れなくて4,5回聞き返してやっと取
        れたりということを繰り返したので全く数が延びませんでした。加えて月
        曜朝のコンディションの悪さもあり目標に大きく届かずに終わってしまい
        ました。
        
2000/10/23 昨日は3週間ぶりに作業に行って来ました。さすがにかなり準備は進ん
        でいましたがやることはまだ山のようにありました。結局仕上がらなかっ
        たので金曜日の昼頃までには山入りしてやっつけなくてはなりません。
        毎度のことではあるのですがこの泥縄から脱出するにはやっぱり常時参
        加可能なメンバーが増えないと無理なんでしょうが、これに関しては望み
        薄でしょう。(T_T)

2000/10/17 2週連続で作業に参加できなかったのですが、今度の土曜日も行事が
        入ってしまい行けなくなりました。日曜日は多少の雨でもやるしかない状
        況です。ある程度は進んでいると思いますのでどれだけ残っているかと
        言うところです。

2000/10/05 WWPHまで3週間あまりとなってきましたが、この週末は滅多にない
        日曜日8日から仕事でしかも14日の土曜日まで泊まりで1週間の仕事
        です。このため2週続けて作業に参加できないので間に合うだろうかと
        心配しています。最近は作業本番とも参加者がじり貧なので参加してい
        る各人の作業量が増えてきていて大変です。

2000/09/28 WWRTTYはSWLしてました。PH,CWではパイルのきついところでも
        CQ連発だったので呼びたくなりましたが、送信できるようになっていない
        のでただ聞いているだけでした。部品がやっと揃ったので今度の週末に
        は作ってみます。

2000/09/18 週末は3連休だったのですが出たのはXPOだけでした。14MHzCWで
        70QSOくらいでした。SACCWはちらっと聞いただけでNoQSOでした。
        日曜日は作業でしたがまだ台風の心配があるのでWPXの時に上げた
        28MHzのアンテナを降ろしたのと下回りの諸々をやったくらいでした。
        本格的な作業は10月に入ってからでしょう。

2000/09/12 WAESSBは聞かずに終わりました。(^^;PHはどうしても周りに聞こえる
        のでやりづらいのとQTCが面倒なのでやっぱり熱が入りません。
        そろそろWWPHの準備が始まりますが、台風がうろうろしているので果た
        して今週末は出来ますやらどうやら?

2000/09/05 AAPHが終わってしまいました。今回はNoQSOどころかCQ出している
        局も1局も聞かずに終わってしまいました。SSBではあまり飛ぶ気がしな
        いので余りやる気がなかったのと、10MHzCWでAJAハントにうつつを
        抜かしていたのでした。(^^;
        しかし国内もスキップが多くて余り増えなかったのでした・・・

2000/08/21 FDは結局出ずに終わりました。WAEも聞いただけでした。(^^;
        先週末はSARTGをSWLして遊んでいました。RTTYにデビュー
        するべく準備中です。

2000/08/04 今週末はフィールドデーコンテストです。今までまじめにやったことが
        ない(^^;のですが今回も援助交信に終わるかもしれません。
        FDで私とQSO出来た人は良いこと(とんでもないこと?)が起こるかも
        しれません。
        zLogCGのJA5コンテストで上手く動作しない件は、7L1ETP大曽根さん
        のおかげで解決しました。詳しくはこちらの今週はALLJA5のスレッドを
        ご覧下さい。ALLJA9でもおそらく同じ事が起こるので9エリアの方は必
        見です。(^^;

2000/07/31 IOTAコンテストは、台風の接近とまたまた出た730V−1の接触不良病
        のため参加できませんでした。うちの730V−1は初期型のタイプなので
        給電部の取り付けが金具締め付けになっていて半年くらい経つと接触不
        良になってSWRが跳ね上がり使えなくなってしまいます。タッピングビスで
        止めようかとも思うのですが、設置撤去の時に面倒なのでちゅうちょして
        います。

2000/07/17 JA5コンテストは7MHzCWで参加しました。運用時間はトータルで約6
        時間くらいでした。QSOは263でした。zLogで参加しましたが、設定が
        悪いのかマルチを認識してくれないので集計は出来ていません。ハイバ
        ンドのコンディションが悪かったようなので7MHzにして正解だったようです。

2000/07/10 IARUはWRTCの追っかけで参加しました。そうはいっても土曜日の夜は
        寝てしまって気が付いたら日曜日の朝2時30分でした。それから聞きはじ
        めましたが、14,21MHzで結構良く入っていましたが出来たのは16局
        でした。
        JAオペのチームとも1局だけ出来ましたが、ほとんどSSBではQSOして
        いないので後の2チームとは出来たかどうかわかりません。

2000/07/04 前回更新後の参加コンテストはオールJA8,6mandDownの2つです。
        オールJA8は57QSO,6Dは1QSO!でした。今週末はIARUでWRTC
        もあるのでS5***がどれだけ聞こえるか楽しみです。

2000/06/20 AACWは深夜の時間帯を主にに参加しました。トータルで130QSOだったので
        見かけ上は去年と同程度ですが、今年から同一エンティティ以外のQSOがOK
        になったので実質減です。コンディションは良かったようなのですが、良すぎて
        うちのような弱小局は逆にやりづらかったような感じです。あれだけのコンディ
        ションなら南国から出たらかなり楽しめたのではと思っています。JF6OJX山本
        さんは9.5時間で1170QSOされたそうなので余計にその思いが強くなります。
        日曜の夜はノイズが出て思うように出来なかったりもしたのであまり楽しめませ
        んでした。
        次はIARUです、今年はWRTC併設なので参加局を呼ぶ楽しみがありますが
        果たして聞こえるかどうかが問題です。 

2000/06/13 WPXの報告です。出張続きで遅くなってしまいました。予定通り日曜の午後からの
        参加になりました。着いたのが16時過ぎで準備して交代したのが16時30分頃から
        でした。かわってはじめのうちは調子よく?!呼ばれていましたがなんだかおかしい
        呼ばれているのに突然信号ががくっと落ちる!?これを言ったところ私の前のオペ
        からもなるやろーの声どうもアンテナ系のトラブルのようなのですが、ヘッドホンを
        外してオーナーに聞かせるときだけ起きない(T_T)そのままやっていましたが20時頃?
        14MHzにQSYそのまま0時までオペしました。帰りに居眠り運転になるといけないので
        3時まで寝てその後終了までやりました。今回は7MHzのアンテナが無かったので
        夜中は14、夜明けと共に21に移りました。21に移るとやっぱりおかしい・・・・
        がんがん入っていた信号が突然S1くらいに落ちます。やっぱりおかしいと言いながら
        やっていると7時頃突然何も聞こえなくなりました。チェックするとやっぱりケーブルに
        水が入っていたのでした。これを直すのに40分くらいかかりましたがなんとか最後まで
        電波は出ていました。結果についてはオーナーがMLに出すかな?とも思ってましたが
        出さないようなので私の口からは言えません(^^;
        今週末はオールアジアですが多少はやるつもりです。どれだけ出来るかはさっぱり
        わかりません。 

2000/05/22 土曜日に久しぶりに作業がありましたが、その内容が倉庫運び(^^;おかげで
        シャック内が少しは広くなりそうです。今週末はWPXCWですが例によって泥沼
        準備になりそうです。これだけハイバンドのコンディションがいいと7MHzの運用
        がむつかしいですね。ハイバンドで呼ばれるなら猿になってさばいた方が気持
        ちはいいのですが・・・どちらにしても日曜の午後からしか行けないので月曜は
        休暇の予定です。
        JIDXのログをやっと送りました。賞状はもらえるかな?発表を楽しみにしてお
        きましょう。

2000/04/10 JIDXCWHFに12時間くらい参加しました。28は今ひとつぱっとしませんでしたが
        (そうはいいながらFGは呼んできたしKP3も聞こえてました)
        14,21はコンディションが良く両バンドとも約3時間で300QSOを越えました。
        トータルでは811QSO,56ZONE,141C(Eか?)で約19万点でした。
        ルールが浸透していないためシリアルナンバーやら年齢やらITUZONEやらを
        送ってくるので大変でした。普通のイタリアの局が33を送ってきたり(/IH9,IG9ではない)
        USA本土から08をもらったりでどう考えてもおかしいのが何局かいましたがこちらで
        直すわけにも行けないのでそのままでログは出すつもりです。
        自宅からこれだけやったのは本当に久しぶりでしたが何とか出来ました。
        日曜の朝まで徹夜だったのでまだ眠いです。(^^;
        オーストリアの局からおまえとコンテストでQSOしたが出来ているか確認してくれ
        と言うメールまで来ていましたが、サーチしてもその局は出てきません。(^^;
        なんと言って返事しようか今考えています。 

2000/03/27 WPXSSBは4QSOで援助交信のみに終わりました。もう1つのコールは
        めずらしめのマルチになる(JS***M/5なのでWPXではJS5でカウント)
        ユニークコールにならないくらい呼びました。窪川ではSSBのコンテストは
        家族の手前やりづらいです。 

2000/03/08 ARRLPHはFO0AAAが以外と簡単に出来たのと10mのコンディションの良さに
        釣られて10mシングルバンドで少し参加しました。日曜日の朝1時間、月曜日の朝
        1時間半と短時間でしたし月曜日の朝は最初の1時間S&Pして遊んでいたので
        QSOは211しか出来ませんでした。それでもコンディションが良く結構呼ばれたので
        楽しめました。今までARRLはログを出したことがなかったので(^^;今回は出してみよう
        と思っています。

2000/03/02 今週末はARRLのPHですがそれどころではなくFO0AAAクリッパートンを何とかゲット
        しなくてはなりません。とりあえず出来たらARRLものぞいてみたいと思っています。

2000/02/21 ARRLCWが終わってしまいました。下の子供が水疱瘡にかかってしまい今年は
        エントリなしに終わってしまいました。APスプリントは気が付いてさあこれからと思ったら
        終了時間が来ていました。しかもすぐ気が付かずにCQ出したりして・・・・
        あーはずかしかった(^^;

99/12/02 WWCWも終わって今年のメジャーコンテストも終わりました。
       窪川のアンテナが8月以来上がっていないためCWは元々あまりうまくないので
       苦労しました。
       今回は助っ人2名に加え地元の強力なOPが突然現れたので、SSBの時よりは
       オペレートの時間は短くなり3.5MHzで少しやった以外は28MHzに張り付い
       ていました。3830なんかではコンディションは良かったとのことですがSSBと
       比較すると開けはじめが遅く早く終わったと思います。ZONE2と10mでは今回
       初めて出来ました。ZONE34はSU9ZZが出ていましたし聞けなかったのは
       ZONE40だけでした。
       風が強く何年ぶりかの雪もありトラブル続出で去年のスコアは越えたものの不完全
       燃焼の印象が残りました。

99/11/04 WWPHが無事に終わりました。今年は去年よりもハイバンドのコンディションが
       良く主に担当した28MHzでは去年の倍以上出来ました。雨が降ってノイズが
       出た時間帯もありましたがおおむねうまくいったと思います。何よりノートラブル
       だったのが一番良かったです。スコアはハイクライムドの発表までお楽しみ(^^;

99/09/27 WAEも終わって秋のコンテストシーズンに入りました。QTCがあまり好きでないので
       あまりやる気はしないのですが今年も出ずに終わりました。
       10月に入ったら準備を始めなければなりませんが台風の動向が心配です。

99/07/15 先週末は寝込んでいたのでIARUは出来ませんでした。毎年何局かはQSO
       していたので残念です。
       今日JIDXLFCWの結果が届きました。結果はねらい通り(^^;ABで5エリア
       1位になってました。これでまた賞状ゲットです。盾はもらえないですが
       何とかも山のにぎわいと言うことと秋のWWの訓練をかねて参加しています。

99/06/22 AAはあまり時間が取れなくて深夜から明け方に合わせて6時間くらいしか
       出られず132QSOに終わりました。今年は21MHzで遊べたので秋の
       WWを楽しみにしておいてもよさそうです。

99/06/01 WPXCWが終わって春のコンテストシーズンも一段落しました。
       今回もMSで参加しました。コンディションは完全に夏型になっていて
       14,21MHzは朝までEUとNAが同時に開いていました。
       PHの時とは違ってオペレートの時間も短かったのですが全般に局数が伸び悩み
       不完全燃焼といった感じでした。

99/04/13 JIDXCWHFは去年と同じく窪川からの参加になりました。SOABLP部門で目標を
       300QSO,50000点においてやりました。その結果何とか達成と言うところでした。
       28MHzのコンディションが去年より確実に良くなっているのですが肝心の時間帯に
       子供の相手をするために出られなかったりであまり出来ませんでした。
       去年はエリア1位の賞状をもらえましたが今年はどうかな?

99/04/01 約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。先週末はWPXPHに参加しました。
       コンディションがばっとしなかった割には出来たと思っています。
       なぜか私がオペレートしていると午後3時頃に21で9Yに呼ばれたり28で5V,9Gが
       呼んできたりで楽しめました。スコア的にもMSとしては良くできて楽しかったですが
       さすがに連続8時間オペレートすると疲れました。

99/03/08 ARRLのPHは土曜日は南国から少しQSOしました。昼頃だったので14MHzが
       主でしたがK3LRなんかがまだ聞こえてました。7,8の方がやっている局が聞こえ
       ないのが結構あったので地域差を感じました。
       日曜日の朝は窪川で聞いたのですが28MHzのコンディションが良くイーストコースト
       が良く聞こえていました。時間がなかったのでQSOは出来ずじまいでした。

99/02/22 週末はARRLのCWでした。土曜の夜7MHzを聞いていたらW3LPLがかろうじて
       聞こえていたので冗談半分で呼んだらなんとコールバックがあり驚いてしまいました。
       やっぱりコンテストは耳が良くないとだめですね。
       それにしてもTS-570SG+730V-1でイーストコーストまでいったらどんな信号だったのかと
       興味がわくところです。

99/02/16 南国のシャックからAsia Pacific Sprintに参加しました。
       TA-371の調子が悪く14MHzでは1局もQSO出来ず7MHzだけでの
       参加となりました。何とか47QSO出来ましたがこの時期は国内がスキップするし
       14MHzもコンディションが悪いしで苦労しました。QSYルールのため呼び負けると
       その局と出来ないなどありますがおもしろいコンテストでした。

98/12/02 WWCWが終わりました。今回は28MHzはほとんど私がオペレートしました。
       昨年のようなW方面のロングパスはありませんでしたがEUがショートパス
       終了後ロングパスで長時間オープンしかなりの局数が出来ました。
       W方面も昨年のような弱いオープンではなくパイルアップをあびることが
       できました。チョンボがなかったらもっと良かったのですが。
       それでも今回は楽しめました。

98/11/20 なんと1ヶ月ぶりの書き込みになってしまいました。WWPH終了後出張続きで
       更新する気力もなくなっていました。WWPHはいつもの通り山の上で主に28MHz
       のOPをしてました。土曜日の夕方は聞かなかったのですが、日曜日は朝から
       Zone5、8、9当たりが良く入ったのでEUにも期待していたのですが残念ながら
       あまり強く入りませんでした。Zone14の奥の方はあまり出来ませんでしたし
       15もあまり強くありませんでした。それでも去年と比べると格段に良くなっているので
       CWは期待しています。

98/10/20 先週末の土曜日17日はAPスプリントがあったのですが、すっかり忘れてTVを
       見ていました。気が付いたのが日曜日の夕方とはトホホ・・・・です。
       全市全郡はF14Mで15QSOでした。日曜日は外出していたので全く出来ず
       土曜日の開始直後にやっただけでした。