About アマチュア無線  Last Update :2005/09/02    
** アマチュア無線歴 **
  1980年 8月   電話級アマチュア無線技士 取得
  1981年12月  JH5RXS 開局
  1982年 5月  電信級アマチュア無線技士 取得
  1985年 5月   第二級アマチュア無線技士 取得
 1988年 2月   タワー建設(LUSO 22mクランクアップ)
  1995年 5月   第一級アマチュア無線技士 取得
 1997年 3月  転勤により窪川へ
 1997年 7月  DPをあげて出始める
 1998年 2月  730V-1をあげる
 1998年 5月  TS-570SGを導入する
 1998年 6月  18,24MHzのDP完成、10MHzとあわせてWARC3バンドQRV可能となる
 1999年 5月  6mのアンテナを4エレに取替
 1999年 8月  南国にTD-1217Jを上げ24MHz用のアンテナが出来る。 
 2001年 3月  転勤により中村へ今度はアパートなのでアバマンハムの仲間入り?(^^; 
 2003年 3月  転勤により中村から高知へ今回は一戸建てですが職場のすぐ横なので(^^; 
 2004年 3月  ようやくタワーのウインチを修理少しはアクティビティが上がる? 


常置場所の設備

  無線機  TS−950SDX    アンテナ スローパー   (160,80m)
       TS−690S          AFA−40  (40,17m)
                        ダイポール   (30m)
                        TD−1217J(17,12m)
                        TA−371  (20,15,10m)

   12m用にTD−1217Jを上げました。
   この他にCL6DX、CL613がありますが現在上がっていません。
   6mもそろそろCONDXが上昇してくるのでまた上げなければと思っています。

   2000/03   現在6mが上がる見通しが立ちません。今サイクルはお休みかっ(T_T)
         春のコンデイションの良さにつられて秋にはなんとしても復活させます。(^^;

   2000/08/30 アンテナ作業の時間が取れませーん(T_T)、実家に行く機会もなかなかありません(T_T)
         かけ声倒れに終わる公算大(^^;

   2001/04/16 中村転勤により今サイクルはあきらめました。(T_T)
         サイクル24は8×2×2で復活だ?(^^;

   2003/04/27 タワーのウインチ故障でクランクアップが出来ません。(T_T)

   2004/04/04 タワーのウインチ修理完了!後は行く時間作りだっ(T_T)



移動運用

   2001/03   窪川では一戸建ての社宅住まいでしたが、中村ではアパートに入居しました。現在どのようにして
          アンテナをあげるか検討中です。

   2001/08/19 やっとHFのアンテナが出来ました。モービルホイップなので受信がやっぱり弱いです。(T_T)
   2003/04/27 ようやく家の中は片付きましたがアンテナはいつになることやら・・・(T_T)

   2004/04/04 アンテナを上げるための資材は徐々に集まってますが上がるのは?・・・(T_T)

   2004/07/03 スキを見て(^^;ついにアンテナを上げました。\(^O^)/とはいってもCA-52HBなので6mだけですが
         モービルホイップは中村のようにうまくアースが効かないようなのでラジアルを張るか、2本使って
         DPにするか検討中です。

ということで現在使用中の設備@高知市

  無線機  TS−2000SX

  アンテナ CA−52HB



前任地中村の設備 

  無線機  TS−570SG

  アンテナ CA−HV   (40〜2m)


前前勤務地窪川のこと


最近の出来事他

2005/09/02 長らくご無沙汰しておりました。前回から1年あまり放置してしまいました。m(__)m
      今年に入ってからの無線ネタといえば、4月の池川町移動、7/31〜8/1の池川町、
      仁淀川町移動がめだまでしょうか。4月分のQSLは印刷済みです。7、8月分は今週末
      当たり時間が取れそうなので印刷できるかと思いますので今月中には発送したいと思います。
      ました。

      
2004年の最近の出来事へ

2003年の最近の出来事へ

2002年の最近の出来事へ

2001年の最近の出来事へ

2000年の最近の出来事へ

99年中の最近の出来事へ
    
98年中の最近の出来事へ

BACK to HOME 

Hit!Graph