2001年の最近の出来事
 

2001/12/29 今年最後であろう更新になりました。今日は年賀状を書いたり(プリンタ
      で印刷しただけ)してました。午後少し時間ができたので、15:30頃から
      約1時間10MHz拠点に28MHzまで約60QSOでした。呼んでいただいた皆さん
      ありがとうございました。
      今年1年私のホームページにおいでくださいましてありがとうございました。
      来年もよろしくお願いします。

2001/12/16 今日は窪川まで用があってでかけていました。出発前にちょっと28MHz
      でARRL10mをのぞいたらVTのK2LEが強力に入っていたので呼んでみたら
      一発で帰ってきて驚きました。モービルホイップでマイナスゲインなの
      にイーストコーストまで飛んでいくとは(^^;
      窪川から帰ってきて10MHzを聞いてみたらJH4MGU太田さんが八頭郡から
      出られていたので埋まっていなかった14UPをお願いしたところ28まで
      全バンド強力に聞こえて楽にできました。たびたびこういうことがあれ
      ばAJA10000も近づきそうですが・・・

2001/12/02 もう12月になってしまいました。最近みょーに一年が過ぎるのが早く
      なりました。今年は特に仕事の内容が変わって突っ走ってきたのでよけ
      いにそう思うのかもしれません。前回の更新以降ここに書くような無線
      ネタがありません。今日は10MHzのぞいたりして遊んでます。

2001/11/17 11月初にして最後(^^;と思われる更新です。CA-HVの件は今回やった
      ところではなく以前にハンダ付けしていたところが経年のため外れかけ
      ていました。そこを直したらOKでした。
      このところ忙しくて(自分がそうしてしまった面もありますが)休日も無
      線をする時間がほとんどとれません。昨日一山越しましたがまだまだや
      ることがたくさん残っていて年内はばたばたしそうです。

2001/10/21 3週間更新が定着してきました。(^^;掲示板に書きましたが、昨日
      午前中にCA−HVの2本化工事をやりましたが、元々下手なハン
      ダづけが同軸の途中を切断して空中でやったためか失敗してしまい
      SWR無限大になってしまいました。(T_T)受信は出来るので網線
      の切りそろえに失敗したのかもしれません。手抜き工事のつけが
      回ってきてしまいました。幸い中村には一軒だけ無線機屋さんが
      あるので今日にでもコネクタの不足分を買ってきて復旧してみます。
      これが完成したらCA−HV2本で、WARCと通常バンドにわけて
      いて切替器を入れてあるのでクイックQSYが出来るようになります。
      オークションでサガ電子のCM−3.5Wを入手したので、3.5に
      も出られるようになりました。同軸の復旧が終わったらアンテナは交
      換してになりますが、3.5へのQSYリクエストにも対応出来ます。
      中村市の必要な方は掲示板に書き込むかメールください。
      話は変わりますが今日は第8回四万十川ウルトラマラソンが開催され
      ます。100kmを早い方は7時間あまりで走るようで信じられません。
      ゴールのすぐ近くなので時間があれば応援に行ってみるつもりです。

2001/09/29 また3週間ぶりの更新になってしまいました。9月に入ってから
      これまでのつけが回ってきて急に忙しくなり、土日もないような
      状態だったので更新する気力がありませんでした。3連休の最終
      日24日に何とか時間が出来たので、電波を出しましたが、秋の
      気配が感じられるコンディションで楽しむことが出来ました。

2001/09/09 先週の土曜日1日にCA−HVの調整がやっと出来ました。
      7MHzから28MHzまでWARCを含めOKになりました。
      WARCバンドは、10MHzが7MHzコイル+7.4cm、
      18MHzは28MHzコイル+44cm、24MHzは28
      MHzコイル+12.5cmで同調しました。21MHzも効率
      を上げるために28MHzコイルに21cmエレメントで出るよ
      うにしました。CA−UHVも買ってコイルが2組になりました
      が、28MHzコイルがあと2つないと18MHz以上の4バン
      ドを2つのコイルでエレメント取替により対応することになるの
      で結構面倒です。
      14MHzコイルを注文しているので、入手したら10MHzの
      効率アップのため実験してみるつもりです。

2001/08/19 Yahoo!オークションでコメットのCA-HVと言うモービルホイップを
      落札しました。昨日今日で取り付け調整をした結果、7,10,14MHzに
      関しては使えるようになりました。7と10はコイルを共有してい
      て上部エレメントの差替でQSYすることになるのでクイックQSYとい
      うわけには行きません。14も純正のコイルでなく、21のコイル
      に長い上部エレメントで出るようにしています。他にも21のコイ
      ルで18に同調させたり28のコイルで24に同調させたりという
      ことも出来そうなのでその調整も来週やってみます。
      午後16時前後に10MHzでCQを出してみましたが、中村のCWは珍し
      いことも手伝ってか結構呼ばれました。週末には出ますので聞こえ
      ていたら呼んでください。

2001/07/29 このところ休みに無線機の電源を入れてもオープンに巡り会えない
      ので、昨日は朝の内に飛脚便の配達があったので整理してから掲示
      板巡りをしたところ、朝の内結構なコンディションだった様でした
      が全く気が付きませんでした。(T_T)もう8月になるのであまりEs
      も期待出来なくなってきました。秋になって仕事に余裕が出来たら
      移動にでも行ってみたいところですが、そうこうしていると山の作
      業が始まります。(^^;

2001/07/16 掲示板に書きましたが、8月上旬から中村でもADSL接続サービスが
      始まるとのことで私7/10に早速申し込みました。まだ1月先のこと
      なので忘れそうですが、開通したらADSL開通記をアップしようかと
      思っています。トラブルなしにあっさり開通してしまうと書くこと
      がありませんが(^^;
      無線の方はその後Esには出会えずで全く出来ていません。大阪から
      の帰りに南国で少しやった程度です。IARUで日本人OPがOJ0から出て
      いましたが、残念ながら南国に行く時間も気力もありませんでした。
      盆の前にもSMのOPが出るようですがこのときも行けそうにありません。
      とことんOJ0のSSBには巡り合わせが悪いようです。(T_T)

2001/06/30 50MHzのホイップは妻からクレームが入り場所を移動しました。(T_T)
      撤去命令に近かったのですが何とか残すことに成功しました。
      昼頃Esで1エリアが開いていましたが、あまり安定せず17QSOに
      終わりました。現在のところ22QSOなので出来た方は貴重です。(^^;

2001/06/16 午後時間がとれたので50MHzのモービルホイップを設置しまし
      た。Esが爆発していましたがCQを出してもほとんど呼ばれず(T_T)
      悲しい中村デビューとなりました。これから週末にはEsが開いて
      いたら出る様にしたいと思います。
      明日は月曜からの高松出張に備えて南国行きです。オールアジア
      のCWが開催中ですし、マルベロも出ているようなので楽しみです。

2001/06/09 3週間ぶりの更新になってしまいました。5月最終週は高松に出
      張で、その他の用事もあって実家に帰ってきました。26,27
      日はWPXCWに久しぶりに実家から出ました。中村にアンテナ
      がない分のうっぷん晴らしをしてきましたが、コンディションが
      今ひとつあがらずあまり出来ませんでした。

2001/05/19 相変わらずアンテナはあがっていません。(T_T)Esシーズンにな
      ったので6mだけでも何とかしたいところです。最近は移動運用
      を真剣に考えはじめました。高知県西部は珍市珍郡の宝庫なので
      やってみるとおもしろそうですが、機材等の準備が大変そうなの
      で思案中です。
      話は変わりますが、googleで自分のコールサインを検索し
      てみたらこちらからリンクしていないサイトがいくつか発見され
      ました。お返しとしてこちらからも報復リンク(^^;しました。詳
      細はLinkIndexをごらんください。
      最近は更新間隔もあき気味なのにもかかわらず、見ていただく皆
      さんのおかげで、今日か明日にはまもなく8000アクセスにな
      ります。今後もよろしくお願いします。

2001/05/06 連休もあっという間に終わってしまいました。(T_T)
      前半は子供の学校があって身動きがとれませんでしたし、あまり
      天気も良くなかったのでなにもできませんでした。3日からの後
      半は南国の実家に帰ってきました。1ヶ月ちょっとぶりに電波を
      出すことが出来ました。結果は、60QSOで全てDX局との交
      信でした。そのうちフォークランドのVP8SDXは10MHz
      と14,18MHzのPH、CWの5回出来ました。7,28M
      Hzでもやりたかったのですが、JAで聞こえる時間に出てきて
      くれませんでした。

2001/04/16 3週間ぶりの更新になってしまいました。引っ越しの段ボール

      はほぼ片付きシャックも形になりましたが肝心のアンテナが上
      がっていません。屋上があるのですが立入禁止のようなのでベ
      ランダから敷地内の電柱に向けてLWを張るしかなさそうです。
      エレメント長は15m位は取れそうなのでAH-3と組み合わせて
      160mから10mまでは出られそうです。連休でアパートに人が少
      ないときでも狙って工事をしようかと思っています。

2001/03/25 昨日の地震には驚きました。シャックのある2階で荷物をしな
      がら10MHzやらを聞いていましたが、急に小刻みな振動が始まり
      約20秒くらい続きました。結構揺れましたが物が落ちることも
      なく被害はありませんでした。
      4年間の窪川での生活も後4日になってしまいました。次回の更
      新は中村からになります。しばらくはネタもないので更新間隔が
      開くかもしれませんがご容赦下さい。

2001/03/19 今日は休日にはさまれた平日なので、休暇を取って休みました。
      朝からJA5JTE黒渕さんの高知県内移動を追っかけています。(^^;
      現在のところ、安芸市は全部埋まりましたが、土佐郡は24が弱く
      て呼べませんでした。JH1GVY森岡さんの下県郡も21までしか行け
      なかったのでコンディションが余りぱっとしないようです。
      窪川から出られるのも後少しになりました。おそらく24、25日が
      最終になると思います。リクエストある方はお早めに(^^;

2001/03/07 2週続けて週末は南国でした。先週末は稲の種まきのために
      帰ってきましたが、土曜日にはラストオペレーションの3Y0C
      とQSOすることが出来ました。私が聞き始めたときに丁度タイ
      ミングよくKH6FKGがこれから14344でリストを取るとアナウン
      スしてQSYしたので行って呼んでみると一番はじめにリストに載
      ることが出来ました。戻ってきて聞いていると3Y0Cがやたらと
      強いのです。やられている皆さんが44を送ってスタンバイもわ
      かりづらそうでしたが私のところでは59で入っていました。
      ビームはロングパスに向けていました。少し待って順番が来た
      ので59のレポートを送るとchuckからも59のレポートが帰って
      きました。この日を最後に島を離れたようなのでラッキーでした。

2001/02/26 D68Cはその後窪川から14CWが引っかかり先週末の南国で24,28
      のCWが出来たので都合11QSOになりました。もう少し居てくれ
      れば6mも可能性があるのですがあさってで終わりですね。
      話は変わりますが今回転勤の内示を受け3月から職場が変わる
      ことになりました。今度の勤務地は中村市で、引っ越しは子供
      の学校があるので3月下旬か4月上旬になります。今度の住居は
      アパートなのでどうなるかわかりませんが、何とかアンテナを
      上げて出たいと思っています。目立つアンテナはやめてくれと
      すでに財務大臣通達が出ているのでワイヤーアンテナになりそ
      うです。屋上の隅に外付けチューナーをおいてやろうかと思っ
      ています。とりあえずAH-3をオークションで落札したので、準
      備は着々と進行中です。(^^;
      しばらくは更新するネタが無くなって滞るかもしれませんがこ
      れからもよろしくお願いします。

2001/02/13 YK9Aはなんとか7,10MHzでひっかかりました。D68Cは7,10,14,
      18,21,28MHzで都合8回でした。10mのコンディションが良く
      JX7DFA,SU/ZS6WPXが出来ましたし、R1FJLも聞こえていました。
      CWでCQを出したらEUのパイルになってしまい冷や汗をかいてし
      まいました。(^^;
      CE0XTは残念ながら中止になってしまいました。前回の書き込み
      でNEWだと書いたのですが、記憶違いで去年XR0ZYとQSOしていま
      した。

2001/02/09 YK9Aが始まっていますが7MHzで聞いただけです。呼びましたが
      結構呼んでいたので飛びませんでした。明日から連休中南国に
      行くので何とかなるでしょう。3.5MHzあたりでも何とかしたい
      ところです。D68Cも始まりましたのでどれだけ出来るか楽しみ
      です。12日からはCE0XTサンアンブロシオも始まります。CWでは
      NEWなので何とかどこかで引っかかりたいと思います。

2001/01/29 土曜日に無線関係の新年会があったので高知に行って来ました。
      日曜の朝6時に起きて聞きましたが上から下まであまりぱっと
      したコンディションではありませんでした。結局5局くらいQSO
      して午前中に出発して帰ってきました。こんなコンディションだ
      と窪川からDXで遊べないはずだと実感してしまいました。

2001/01/22 昨日は西東京市の追っかけをやっていました。7,10,24,28MHz
      の4バンドで出来て、7はSSB,CWの両方で出来ました。ずっと
      聞くことが出来なかったのでこれくらいしか出来ませんでした
      が今週末は高知市内で新年会があって南国に泊まるのでローバ
      ンドを含めてHF完了と行きたいところです。 

2001/01/15 週末はメインのテレビが壊れてしまい後のテレビはシャックの
            ある2階にあるため妻の目を盗んで(^^;10MHzで遊んでい
            ました。今週末で消滅になる保谷市の固定局が出ていたので埋
            まっていない他のバンドのリクエストをしてQSYしてもらっ
            たりしていました。
      先週3エリアの6mマンの掲示板に書き込みをしたところその
            後アクセスが急増して驚きました。3日間で100アクセス越
      えたのは開設以来初めてでした。

2001/01/04 新年、そして新世紀あけましておめでとうございます。本年も
      昨年同様当HPをよろしくお願いします。年末年始は、30日
      から実家の南国に帰りましたが、着いたのが夕方だったためそ
      の日はタワーは上げずじまいでした。31日には、南国市サー
      ビスのスケジュールを組んでいたので朝7時には起きてタワー
      を上げました。スケジュールはうまく行きましたし国内向けに
      久しぶりに南国市のサービスもできました。かたやDXは余り
      コンディションが良くなくて結局4局しかQSO出来ませんで
      した。その中でも14MHzでQSOしたJX7DFAは強力

      な信号で入感していました。
      例によって2000年中の出来事は別ページにしました。

 

Hit!Graph