2002年の最近の出来事他

2002/12/08 WWCW終了後出張で東京に行って来ました。片付けをしてから途中昼食をと
      ったりして南国に着いたのが14時過ぎでした。それから3日間の垢を落とし
      て、16時発のJASで東京着17時過ぎです。羽田に着いたらターミナルか
      ら遙か離れたスポットで降ろされ(`ヘ´) 、バスで約5分かけてターミナル
      へ移動、宿泊先に着いたのが18時少し前でした。さすがに強行軍でしたので
      疲れました。
      火曜日の夜某掲示板で募集したところ遊んでくれる奇特な方m(_ _)mから連絡が
      はいりましたので、新橋の焼鳥屋で楽しく過ごせました。
      水曜日は、講習会を少し早く抜け出し(^^;秋葉原でCPUと無線関係のパーツ
      を購入して終わりました。
      木曜日に帰ってきましたが、朝8時30分に宿泊先を出て、中村到着は16時
      30分になってました。(T_T)途中南国にいた時間と、所用の時間を差し引いて
      も、約6時間かかってました。(T_T)どっかの委員会では道路はいらないとか決
      めたらしいですが、持てる人は持たない人のことなど配慮しないのは常ではあ
      りますが、それなら中村を生活基盤にしてみろと言いたくなります。(`へ´)

2002/11/10 またまたご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
            ここに書くような無線ネタありません(T_T)
      先週末の11/2,3は家族でUSJと神戸へ1泊旅行でした。朝5時40分
      出発でUSJ着が12時10分のバスの旅でした。USJで6時間しか居られ
      なかったため、回われたアトラクションはスヌーピースタジオ、ウォーターワ
      ールド、バックツゥーザフィューチャーの3つでした。夜は神戸南京町でした
      が、入った店がユニークな店で、店主が客に説教をしてました。(^^;まあ2度
      とあの店には行くことはないでしょう。

2002/09/29 さっさぼりすぎっm(_ _)m
            その後は無線ネタもほとんどなく夏休み疲れからか更新する気がおきず(^^;
      ここまでずるずる来てしまいました。最近の無線ネタといえば山に草刈り!に
      行ったくらいです。クラブを振り回す草刈りじゃなくてほんとの草刈りです。
      今日は小学校の運動会だったので、無線のむの字もありませんでした。 

2002/08/13 先週末はよさこい見物がてら南国に帰ってきました。
      金曜日の午後到着してタワーを上げようとしたところなんと山芋のツルが
      タワーに巻き付いている(T_T)登って取り除きさあとスイッチを回しても上がって
      くれない(T_T)下側のリミットスイッチがおかしいかとチェックしてみましたがお
      かしくない(T_T)上側のリミットスイッチをチェックしようと思ったら子供に呼ば
      れ結局その後昨日帰ってくるまで全く触れずでした。(T_T)
      帰ってきて子供もいないので、21MHzを聞いてみたらなんと6エリアが開いている。
      早速CQを出しましたが16局やったところで聞こえなくなりました。
      無線ネタばかりなのでよさこいのことも少し書いておきましょう。(^^;
      4,5年ぶりに生でみましたがやっぱりよさこいは見るものではなく参加するものだ
      という思いを強くしました。私も20年前に1度踊っただけなのですが、あの音を聞
      くと血が騒ぎます。(^^;
      前回完成したとお伝えした(^^;PCですが、FirebirdR7の動作音が結構
      耳障りな音だったので高知のオーバークロックでTITANのTTC−D5Tという
      8cmファンのついたCPUクーラーを買ってきて交換しました。かなり静かになって
      快適になりました。


2002/07/28 結局1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。m(_ _)m
      前回の更新以降はEsにもあまり出会えずほとんどQSOしていません。
      6mに張り付いている時間が長くなっているのでHFがお留守になってい
      ます。
      5月の連休明けからこっそり開始したNEWPC制作プロジェクト(^^;が
      ようやく完成しました。簡単にスペックを紹介しておきます。

      MB     ASUS A7S333
      CPU    AthlonXP1800+
      CPUFAN FIREBIRD R7
      MEMORY DDR2100 512MB
      HDD    IBM IC35L080AVVA07
      CD−RW  Lite−ON LTR−48125W
      DVD    IODATA AB16T
      
      これを使い始めたらK6−2 500は遅くていやになってしまいました。(^^;
2002/06/29 今日は午前中雨で電波が出せませんでしたが、午後、15時少し前に24
      MHzを聞いてみたらEsが強力だったのでCQ出したら結構呼ばれました。3
      エリアからも何局か呼ばれましたが、それより近くには落ちてくれません
      でした。1時間位して、コンディションが落ちたのとリクエストもあって
      18MHzに移りました。こちらはまだ開けていてまた約1時間楽しめました。
      その後6mを聞いたら1が開いていたのでCQ出しましたが、1局しかでき
      ませんでした。2バンドで約100QSOできて楽しめました。 

2002/06/15 結局1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
      この間WPXCWで中村から6Yが21で出来たり、ATHLONXP1800+がお亡くなりに
      なったり(−人−)といろいろありました。相変わらず仕事に追い立てら
      れているので、無線ネタはほとんどありません。(T_T) 

2002/05/19 K1Bは結局12QSO出来てログチェックもすべてOKでした。AH1Aの時に出来
      なかった7CWとWARC3バンドがNEWでした。6mは開いた両日とも居ましたが、
      モービルホイップではかすりもせず、急遽移動もままならず今回も涙を
      のみました。次回はまた10年後でしょうから次こそはものにしたいところ
      です。
      話は無線に関係ありませんが、今日ホエールウオッチングに土佐湾へ出て
      ました。ゴンドウクジラの群れとニタリクジラに会うことができました。
      ニタリクジラは見事なジャンプを見せてくれ感動しました。こちらにいる
      うちに子供たちにも見せてやりたかったのですが、何とか見せることが出
      来ました。

2002/05/01 VK9MLはやりたかった50MHzから出来てトータル5QSOでした。
      K1Bは昨日の深夜というか今朝早朝NEWの24MHzCWが出来ました。あと中村から
      できそうなのは7CW,18MHzといったところでしょうか。
      JA1WPX下市さんの9M6LSCとも21MHzSSBで出来ましたが、あまり強くないよと
      レポートをもらったのでモービルホイップですと返事をしてしまいました。
      最近は雨か多くて降っているときに電波を出そうとするとアンテナの水滴を
      ふき取る作業が必要なので出遅れてしまいます。 

2002/04/13 更新ネタがないやらなにやらで1ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。
      VP6DIはちょうど南国に行く用事と重なったので、聞いていました。とても
      出来そうな感じではなかったのですが、なんとか21CWが出来てとりあえず
      MIXを確保して中村に帰ってきました。その後ちょくちょく聞いてはいまし
      たが、モービルホイップでは出来そうな気配ではなかったのであきらめムー
      ドでした。24日夜になって21PHのパイルが小さくなってきたのでだめもとで
      呼んでいたら何とか出来ました。ログチェックでも両方出てきたので一安心
      です。
      XR0Xのほうは、南国では全く出来ず、なぜか中村から18,24のSSBが出来ました。
      しかしログチェックで24が出てこない(T_T)24はNEWなんだけどなぁ・・・ 

2002/02/24 前回の更新以降コンディションがぱっとしないためあまり出来ていません。
      16,17で南国に帰ったときにARRLCWで少し遊んだくらいです。
      6mでは今日もEUのオープンがあったようでJR3HEDさんではないですが、私も
      サイクルのピークには実家から離れたところで勤務してますので悲しいです。

2002/02/10 前回毎週更新かなどと書いておきながら1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
      ちょうど前回の更新に当たる時期に下の子供が骨折してしまい更新どころではなく
      なっていました。その割にはVP8GEOの10MHzを呼んでいたりしたのですが、出来ず
      じまいでした。サンドイッチのSSB、ジョージアのCWともにNEWだっただけに残念です。

2002/01/08 ちょっとイレギュラーですが、今年1回目の更新です。
      今日で長かった年末年始の休みも終わります。この休み中には、NYP、ALLHG、
      ALLKMに参加しました。DXはコンディションもぱっとせずほとんど出来ません
      でした。
      NYPは去年に引き続き1.9MHzで参加しましたが、今年は耳の悪さを実感しました。
      何とかしなくてはと思うばかりで実行が伴わないところが難点です。(^^;
      やっとの事でCA-HVの14MHzコイルが手元に来たので、早速10MHz用コイルを交換
      してみました。SWRは問題なく下がりました。耳は若干よくなったかなという感
      じです。