2000年の最近の出来事


2000/12/28 早いもので今年ももう残り3日になってしまいました。
        どたばたしていた仕事も先週やっと終わりましたが、後始末が
        若干残っていたりで年明けまで持ち越しになりました。
        無線の方は、DXは余り聞こえないので週末に国内を少しQSO
        した程度で今月はほとんど出来ませんでした。
        QSLは9月末までの分は先日JARLに向けて発送しました。
        10月以降の分についても1月中には発送するつもりですので
        もう少しご猶予下さい。
        今年の更新はこれで最後になります。みなさまのアクセスに
        感謝しますと共に来年もよろしくお願いします。

2000/12/05 仕事に追われていて家に帰ると食事して風呂入ってバタンが
        多くほとんど聞いていません。JARLビューロからのカードは
        休日に何とかチェックしました。今回はAJAは70位の増でした。
        詳細はAJA奮戦記の方に書きます。

2000/11/16 出張続きでほとんど聞いていません。S0が出ているので
        CWで何とかと思っていますが1度21MHzで聞いただ
        けです。やたらに強かったのですがそういうときはみんな
        が呼ぶのでなかなか出来ません。(T_T)

2000/11/07 K5Kは7バンド10QSOでしたが肝心の6mが出来ず、
        A5,ZK1Nも6mは逃したので秋のシーズンは今だに
        NEWなしです。(T_T)
        最近仕事でばたばたしているので余り無線を聞く余裕があり
        ません。たまに聞いても余り聞こえないので余り遊べません。

2000/10/23 昨日からキングマンリーフが始まりましたが、昨日はWWの
        準備のため山に行っていたので聞けませんでした。今日にな
        って朝18,24MHzで聞きましたがとても出来そうにないのでし
        ばらく聞いているだけになりそうです。週末までにはどっか
        でひっかかりたいですが金曜日から山入りなので果たしてど
        うなりますか・・・?

2000/10/17 先週は出張のため更新はお休みになってしまいました。PCは
        持って行ったのですがHTMLエディタを入れていなかったので
        エディタでの更新も考えましたが結局面倒なので断念しました。
        DLグループが5VからXTに移動して出ていますが、5Vと比べると
        弱いようです。30mあたりで引っかかりたいのですが難しそうです。

2000/10/05 1日の日曜日にQSLがJARLビューロから届きました。7月は1週間
        遅れで届いたので今回は一様公約どおりに届いたことになります。
        夏休みに学生アルバイトでも動員したのか、前回7月分が約200枚
        程度だったのに今回は約440枚来ました。しかもDXのカードが170
        枚と近年にない量でした。ここしばらくは多くても30枚程度だっ
        たので大幅増です。しかも古い物は89年があり97年のQSOに対して
        TNXで大量に帰ってきていました。どうもどこかに貯まっていたの
        が出てきたような感じを受けます。遅れる分には我慢しなければと
        思うのですがお願いだから処理しきれないと言って捨てないでと
        いうのが切なる願いです。

2000/09/28 J5X,J5Zは一度18MHzでJ5Xを聞いただけで出来ませんでした。
        久しぶりのJ5だったのでどっかで引っかかればと思ったのです
        が無理でした。ZD9も25日に実家に行く用事があったので出来
        るかなと思っていたら23日に終了してしまい出来ずじまいでした。
        無線とは関係ないですが昨日胃カメラというものを初めて体験しま
        した。あんまり度々やりたいものではないですね。結果は異常なし
        だったのでほっとしました。

2000/09/18 今朝6時過ぎに起きてクラスタを見たら5V7VJが7MHzにいると
        レポートが上がっていて聞いてみると強かったのでついつい
        呼んでしまいました。そしたらなんと10回目くらいでフル
        コールが帰ってきたではありませんか。びっくりしましたが
        レポートを送って無事QSO成立しました。こんな事があるから
        やっぱりアンテナがないとだめですね。こんな感じでZD9も
        出来ると最高なんですが欲張りすぎですね。

2000/09/12 JA1WPX下市さんの9M6WPTはワッチ不足からかWARC3バンドの
        CWしかできませんでした。1エリアの方では7バンド12回QSOされ
        た方もいるようです。休みの日は余り無線ばかりやっていると雷が
        落ちるので(^^;余り聞けないのがつらいところです。
        ZD9ZMは10,18MHzで聞きましたが、まだとても出来るような感じで
        はないです。終盤になってコンディションももっと良くなってくれると
        出来るかもしれませんがまだしばらくは聞いているだけになりそうです。
        9/3,10と奈良県の6mでの残り香芝市と添上郡の2つにわざわ
        ざ移動していただいたのですが結局出来ませんでした。こちら
        から迎撃が出来なかったためQSO出来なかったのですが、次に
        移動していただけることがあったら何とかしなければと考え
        ています。

2000/09/05 KH6ND/KH5がWARCバンドにも出始めました。高速CWでばっさ
        ばっさとさばいているのであっという間にお客さんがいなく
        なるようで、3バンドとも楽に出来ました。この調子で50MHz
        も出来ると最高なんですが(^^;距離があるので窪川からでは
        難しそうです。

2000/08/30 FR/F6KDF/Tのログサーチが出来るようになったので早速
        チェックしてきました。そうしたら唯一CWで出来たと思
        っていた10MHzが出てきません。(T_T)後のSSB5QSOはOK
        でしたが、10MHzは今後なかなか出来そうにないのでショ
        ックが大きいです。

2000/08/21 惰性で先週の更新もさぼってしまいました。m(_ _)m
        休み中はたいしたところも出来ず、FR/TもEU,NA指定ばかりで
        CWは結局1回しかできませんでした。まあバンドNEWだけなの
        でがっついてもしかたないのですが、80m,12mが出来なかった
        のが残念でした。最近はMMTTYでRTTYの受信をして遊んでいます。
        近いうちに送信できるようにしたいと思っています。

2000/08/04 台風のおかげ?で730V-1の接触不良が回復しました。しかし
        このままではまたいずれ接触不良になるので対策を検討中です。
        タッピングビスで止めるのが簡単でなので多分そうなると思い
        ます。今週末からサマーバケーション(^^;に入ります。来週は
        仕事しません(^^;(^^;9,10,11日の予定で岡山、香川に遊びに
        行く予定です。そのため来週の更新はお休みです。

2000/07/31 この週末が台風の接近してきて風が吹き通しでした。
        接近するかなり前から雨が降ったので、アンテナを下ろせずはら
        はらしどおしでした。おまけに730V-1の接触不良病が再発して
        使えないし(風が吹いて揺すられると時として回復する(^^;)WARC
        のDPも風に振られてSWRがふらふらするしで、まともには出られま
        せんでした。しかしその中でも何とか18MHzで5R,OJ0と2つのNEW
        がゲットできました。

2000/07/24 昨日は朝から6mがSc+Esで全エリア開いていました。
        朝のうち外出していたので、11時30分頃からはじめて14時
        くらいまでと15時頃から16時40分頃までの約4時間で142
        局とQSO出来ました。このうち16時前まではSc+Esの8エ
        リアで約80局、16時頃からEsの1エリアが約60局でした。
        昨年も7月24日に200局くらいQSOしたのでこの日前後は
        開きやすい特異日のようです。

2000/07/17 太陽活動が活発になったおかげで、A-INDEXが130!まで上がった
        ようでハイバンドがあまり聞こえなかったようです。この週末は
        オールJA5コンテストで7MHzCWにしか出ていないので詳しくはわ
        かりませんが、BBSの書き込みを見るとあまり良くなかったよう
        です。

2000/07/10 先週木曜、金曜の2日間OJ0VRが出ていました。木曜日の朝4時に
        目が覚めたので、Webclusterを見るとのっているので、ひょっとし
        たらと思い聞いてみると、結構強く入ってました。呼びましたが
        EUが呼んでいないときに呼んでもCQを出される始末(T_T)結局また
        出来ませんでした。しかしやっと聞くことが出来たので、今度は
        出来るでしょう。

2000/07/04 最近は昼間から夕方は6m、夜は24MHzを聞いていることが多いです。
        昼休みに食事に帰ったときにも6mを聞いていたりします。(^^;
        おかげでJCC,JCGも少しずつ残りが減っています。
        夜の24MHzは、DXねらいですがコンディションがよいのでけっこう
        出来ています。まあやっと100Eやった位なのでまだまだ増えそうです。

2000/06/20 ネタがないのに(^^;1週間で更新です。
        日曜日は父の日でしたが特に変わったこともなく子供を連れて買い物に
        出かけていました。午後になり帰ってきて50MHzを聞くと大オープン!!
        妻にお伺いを立てお許しが出たので約1時間運用しました。開始して
        すぐに1エリア方面のコンディションは落ちてしまいましたが、それでも
        これまで18年間巡り会えなかった山形の長井市とやっと出来たと思った
        らすぐにもう1局呼んでもらったりでいくつかNEWが増えました。
        Esシーズン中はこれからも週末には出ますので皆さん呼んで下さい。

2000/06/13 5月末から先週にかけて出張続きだったので更新が滞ってしまいました。
        やっと時間が取れたので更新しようと思ったのですがネタがありません(^^;
        Esシーズンになったので土日には50MHzに出没しています。RTTYは出来ま
        せんが(;_;)SSB,CW,AMは出られますので必要ならリクエスト下さい。

2000/05/22 コンディションが夏型になってきて聞こえても飛ばなくなってきました。
        最近出来たところでめぼしいところは50MHzのVK9WIとHF帯のFW/G3***
        くらいでしょうか。あんまり聞く気もなくなっていますが、週末にでも
        50MHzで国内のEsでも開いたら遊べそうですが・・・夏場はどうしても
        国内が多くなります。皆さん聞こえていたらコールして下さい。
        よろしくお願いします。m(_ _)m

2000/05/08 連休が終わりました。私は28日午後から休暇を取り1日は会社が
              創立記念日で休み、2日は休暇で都合9.5連休(^^;でした。
              A5が出だしましたがA52JSの強さから言うとA52Aは弱すぎ!
              JSのほうは18CWで楽勝でしたがAは14CWでやっと出来たと
                 思ったらログサーチで出てこない(T_T)JF1IST藤原さんオペの
              7SSBはなんとかOKでした。窪川ではパイルは聞こえてもご本尊は
              聞こえません(T_T)。日本人オペが居なくなるそうなのでますますこちら
              からは聞こえてくる気がしません。6mのA5,9Nは出来そうにあり
              ません。(T_T)9Nは6日に窪川でも聞こえたので呼びましたがだめでした。

2000/04/26 先週末はこいのぼりの竿をたてに帰ってきました。ついでに?!
        XR0ZY,7O1YGFを迎撃しました。XR0ZYはまあすん
        なりと出来ましたが、7Oは約2時間呼んでやっと出来ました。
        出来たときにはどっと疲れが出ました。何とかこの2つが出来たので
        これでCWもオナーロール入りが出来ます。後はカードの回収ですが
        早く回収して申請したいと思います。

2000/04/17 やっとJIDXのログをパーフェクトログに入力し終わりました。
        さすがに800を越えると入力に時間がかかります。
        昨日あたりからXR0ZYでサンフェリックスが出てきました。
        CWではNEWなので狙っていますがこちらではあまり強くないです。
        今日あたりから7OもはじまりますがこちらもCWではNEWなので
        何とかやりたいところです。

2000/04/10 週末は田植えのため南国でした。土曜日の朝から昼にかけて田植えを
        したあと午後少しと深夜から朝にかけてJIDXに参加しました。
        珍しいところはあまり出来ませんでしたが日曜日の朝14MHzで5N,5Vに
        続けて呼ばれたのと、28MHzでFGに呼ばれたのがハイライトかなと言う
        ところです。

2000/03/30 4WのSSBようやくできました。3局も出ているので順番も回って
        来やすくなってきたようです。14,21,28MHzでそれぞれ違う局と
        QSOしたので請求が大変です。(^^;
        TX0DXは予定より早くQRTしてしまい7,10MHzを落としてしまいました。
         ローバンドにはあまりでなかったようなので次回に期待します。
        FO0AAAのログサーチが稼働しはじめたので早速検索してみたら、
        14QSO全てOKでした。とりあえず一安心です。早く請求しなくては。
        ここ最近全くSASEを出していないので大量に出す必要があり資金が
        あるかどうか心配です。

2000/03/27 先週火曜日から木曜日まで東京出張でした。秋葉原でコアやらPCの
        パーツやらを仕入れてきました。
        水曜日には、JA1WPX下市さん、JN1HOW丹羽さんとアイボールすること
        が出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。その時の様子を1枚
        だけですがPhotoGalleryにアップしてあります。
        出張前夜に実家に泊まって無線をしましたが、深夜1時頃に24MHzが
        オープンして短い時間ですが楽しめました。
        TX0DXは今日現在14CW,18,21,24,28,50CW,SSBの計11回QSO出来ています。
        後出来そうなのは14SSB,7,10CWくらいですが10はまだ出てきていない
        ようなのでむつかしいでしょう。
        4Wのほうは14,28のCWでQSO出来ていますが、WPXに出ていた4W6GHは
        一度も出来ませんでした。従ってまだPHが出来ていません。

2000/03/08 週末の報告です。結局FO0AAAとは13回出来ました。出来なかったのは
        3.8MHz,18MHzCWの2つで後は出来ました。一番苦労したのは160mで
        1時間半くらい呼んでやっと出来ました。ハイバンドのSSBはコンテスト
        中にも関わらず出てくれましたので意外に簡単に出来ました。
        初日に窪川から10MHzが出来ていて全部で14QSO出来たのでFO0CIのリベ
        ンジは果たせました。
        以外にFO0AAAが出来たのでARRLDXPHを28MHzで遊んだり夕方28MHzで
        EUと2時間くらいCWでQSOしたりで今回の交信局数が450局くらいやって
        ました。50MHzのコンディションが良さそうだったのでAFA-40で聞いて
        見たら9V1JAが聞こえましたが飛びませんでした。S21YJも聞こえましたが
        すぐに聞こえなくなりました。やっぱり50MHzのアンテナが必要ですね。

2000/03/02 先週末から風邪を引いてしまい火曜日まで会社を休んでしまいました。
        そのおかげで(^^;鬼門だったZK1NのCWが出来ました。Wばかりやって
        いたのですが何とか拾ってもらえました。
        今日からクリッパートンがはじまりました。早速昼休みに聞いて

        きましたが、21MHzCWは結構強く入っていたので終盤には窪川から
        でも出来るかもしれません。しかしMIXでNEWである上前回のFO0CI
        を落とした苦い経験を繰り返さないためにも今週末は南国で迎撃
        します。丁度稲の籾まきもあるのでこれに引っかけて月曜日まで
        クリッパートンシフトを引き万全を期すつもりです。週末はARRLPH
        と重なるので14,21,28MHzSSBは月曜日に何とか片づけたいです。


2000/02/21 最近18MHzのCWで6W,CE0Yを楽に拾えました。P/Cにも上がっていた
        割にはそれほどパイルにもなってなくてあっさり出来たので拍子抜け
        でした。こんな事があるからやっぱりDPでもアンテナが上がっていない
        とだめですね。3月1日からいよいよクリッパートンがはじまるので落
        とさないようにやりたいと思っています。おもしろい話でもあったら
        また顛末記を書いてUPしてみます。      

2000/02/07 昨夜の14MHzのVK0MMは強かったですね。うちでも正真正銘9+振って
        いました。しかしそれだけにパイルもきつく我が家では時間的にも
        丁度呼びにくい時間なので何度か呼んだだけで終わりました。
        あの分でうまくいけば3月末までにはくらいにはうちでも出来そうな
        気がします。後約1年居るので気長に構えたいと思います。
        XZ0Aは今朝終了したようです。私は結局80,75,6mの3バンドが出来ずで
        合計15回でした。次はクリッパートン、チェスターフィールドと控
        えているので落とさずにやりたいと思っています。

2000/01/24 昨日はVK0MMが21MHzに出ると言うことだったので聞いてみました。
        しかし弱い!私のところではいるかな位にしか聞こえませんでした。
        MLでも弱かったというレポートがありましたのでああうちだけじゃ
        ないんだと安心?しました。南国に帰れる日とタイミングが合わない
        とむつかしそうです。それと比べると、XZ0Aはアクティブでもう8回
        QSO出来ました。あと窪川から出来そうなのは14SSB,CW,18SSB,24CW
        くらいでしょう。50MHzが出来れば言うこと無いのですが・・・       

2000/01/04 去年から今年にかけて仕事だったので正月は休んだ気になれませんでした。
        今年は何とかVK0MM、FO0Cなんかを取りこぼすことなくやりたいと思ってい
        ます。99年中の出来事は別ページにしました。