98年中の最近の出来事
98/12/28 2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。最近また730V-1の
     調子が悪くなりました。どうも給電部が接触不良になっているようです。
     直しておかないとZL9で困るのですが明日から実家に帰るので時間が取れそうに
     ありません。正月明けにでも直すつもりです。
     今年はみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

98/10/20 台風10号はアンテナを下ろして準備していたので被害はありませんでした。
     何年ぶりかの高知に上陸した台風でしたが、一旦九州に上陸した後でもあった
     ので風が少し強くなった程度でした。日曜日の夕方に早速アンテナを復旧して
     聞いてみると24,28MHzのコンディションがよく24でLXが出来たりしました。
     これからもっと良くなってくるでしょうから楽しみです。

98/10/07 コンディションが良くなって28MHzでもカリブが聞こえているようですが、
     朝は聞く時間が取れないし、DPでは聞こえないし聞こえても飛びません。
     昨夜はHC5AIが10MHzでCQを出していたので呼んだのですがCQを連発されたので
     呼ぶのをあきらめました。あのあたりに飛ばなければ他の所には飛んで
     くれないような気がするのですが?まあそのうち出来るでしょう。

98/09/24 台風7号の被害はいかがでしたか。こちらでは普段の雨降りと全く変わらず
     アンテナを下ろしたのですが取り越し苦労に終わりました。
     早速昨日アンテナを復旧しましたがたいしたところは聞こえませんでした。
     被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
     QSLの発行が遅れています。現在データの印刷中ですのでもうしばらく
     お待ちください。

98/09/07 K3ESTとN5KOは7J7YAAのコールでAA TEST参加していました。
     なんとタフだしやっぱり好きもんですね。彼らの日本滞在ももうすぐ終わりです。
     先週末のミーティングの写真をJH5PHCさんからいただきましたのでごらんに
     なりたい方はPHOTO GALLERYでどうぞ。
     730V-1も何とか修理が出来たのでこの秋は少しは遊べそうです。

98/08/31 K3EST BOB,N5KO Treyをゲストに迎えたミーティングが昨夜
     高知市のJA5BJCのお宅で開かれ参加してきました。話題づくりにと
     CQ Contestの9月号を持参したところBOBにはうけていました。
     夜遅くまでTreyのHC8の話やコンテストに関するいろいろな話題で
     盛り上がりました。
     翌日はJH5ZJSの見学にオーナーのBJCが案内していきました。
     残念ながら私は行けませんでしたので感想を聞くことは出来ませんでした。

98/08/19 相変わらず730V-1の調子が悪いのとシャックが暑いのでほとんど聞いていません。
     WARCのDPもおかしくなっていたので土曜日に修理して少し聞いただけです。
     とはいえここ窪川では朝夕少し過ごしやすくなってきて秋の気配がしてきました。
     秋には3B9があるのでこれにむけて近日中に730V-1の修理をしようと思っています。

98/08/11 アマチュア無線には関係ないですが、昨日はよさこい祭り見学に出かけました。
     ご存じ無い方も多いと思いますが有名になった北海道のYOSAKOIソーラン祭り
     のきっかけになったのがこの祭りです。色とりどりの衣装を着た踊り子が乱舞
     する様は必見です。
     今年は東京ディズニーランド15周年記念でミッキーマウス他のキャラクター
     が踊りにくると言うことで子供にせがまれて行ってましたが、さすがに人が
     多かったです。かつて私も踊ったことがあるのであの音を聞いて血が騒いで
     しまいました。

98/07/24 IARUコンテストの時にOJ0VRが出たばかりなのにOJ0AUがIOTAコンテスト
     を含めて今出ているようです。先日10MHzでは聞きましたが弱い上に結構
     パイルがあったので呼びませんでした。PhoneがNewなのでやりたいの
     ですが、730V-1の調子が良くならないので困っています。週末は雨の
     ようなので作業もできないので今日18MHzに出てくれないと出来そうも
     ありません。

98/07/18 今日は四国半周移動で高岡郡から運用中のJA5RWY,JI1CQA,JO1PSXの
     3人とアイボールをしてきました。移動運用のスタイルには目から
     うろこがぽろっ!でした。50MHz移動運用の血が騒いで来ましたが家族の
     冷たい視線に耐えられそうにないのでがまんがまん(^_^;

98/07/06 西日本DXersミーティングから無事戻りました。
     JA1WPX下市さん、JH3GAH後藤さん他たくさんの方々とお会いでき
     楽しく過ごすことが出来ました。ホストのKDXGの皆さんありがと
     うございました。どうもお疲れさまでした。
     琴平の帰りに2ヶ月ぶりにメインシャックによってきました。
     しかし昼間だったのでたいしたところは聞こえませんでしたが、
     18MHzSSBでZL8RSが出来ました。

98/07/03 明日からの西日本DXersミーティングに参加します。
     参加する予定ではなかったのですが、21MHzに出ていたときに
     JA1WPX下市さんが参加するようにしていますがといわれそれでは
     という感じで参加することにしました。皆さんとお会いできること
     を楽しみにしております。

98/07/02 夜中に起きるのが辛いので、最近朝早起きして聞いています。
     18MHzが結構良く入っているのですがなかなか飛びません。
     7X2ROはあまり呼んでいる局がいなかったので飛びましたが、
     一発では取ってもらえませんでした。こういうときにはやっぱり
     ビームアンテナが欲しくなります。

98/06/29 この週末にWARCバンドのDPを調整しました。この結果、18,24MHzがやっと
     まともに出られるようになりました。ついでに730V-1のメンテナンスをした
     ところがなぜかおかしくなってしまい今度は7,14,21,28MHzが出られなく
     なってしまいました。いろいろやってみたのですが回復しないのでそのまま
     になっています。一度分解してみようと思っていますが、今週末は西日本
     ミーティングなのでできそうにありません。しばらくはWARCバンドだけの
     QRVになりそうです。
     WARCバンドといえば、土曜日の夕方10MHzに出たところ高岡郡は珍しいのか
     結構呼ばれました。呼んでいただいた皆さんありがとうございました。
     10MHzだけでなく18,24MHzにも出ますのでよろしくお願いします。

98/06/22 AACWに参加しました。コンディションが良くなかったのでストレスのたまった
     コンテストでした。7MHz 3QSO,14MHz 27QSO,21MHz 5QSO計35QSOの20マルチで
     700点でした。完全に夏型のコンディションのためこちらに強く入っていても
     アンテナのゲイン不足とパワー不足のため飛んでいってくれません。
     深夜の14でも状況は同じでおもしろくなかったのでふてくされて寝てしまいました。

98/06/16 最近は昼間のEsのコンディションが良いので週末の時間があいたときに
          21〜50MHzに出没しては高岡郡のサービス?をしています。あまり
      時間が取れないので一度にたくさんの局と出来ないのでサービスとは
     言えないかもしれませんが。これからも時々出ますので聞こえていたら
     コールしてやってください。
          DXは夏のコンディションで深夜から明け方まで14〜21MHzでEUが聞こえて
     きます。あまり飛ばないのでおもしろくないのですが、ついつい夜中に起き
     出しては聞いています。我ながらなんと物好きなのだろうと感心するやら
     あきれるやら・・・・


98/06/04 週末はWPXコンテストCW部門でした。土曜日は行事があって聞けませんでした。
     日曜日は、朝少し聞いてから某クラブ局に向けて出発しました。
     着いたのが13時頃一番呼ばれない時間帯です。早速21のオペと交代しオペレート
     開始しました。15時過ぎから徐々に呼ばれ始めそのまま19時頃まで運用しました。
     コンディション自体はあまり良くなかったのですが3V8BBやHZ1HZなんかに呼ばれ
     たりで結構楽しめました。

98/05/21 昨日50MHzでHLとQSOしました。久しぶりにJA以外とQSOしました。
     92年にCL-613をおろして以来なので6年振りのDXQSOです。
     もっともHLは北海道よりも近いのではたしてDXと呼べるかどうかですが。

98/05/18 3B7RF終わりましたね。なかなか出来なくてどうなることかと思っていましたが 
     なんとか18,24MHzCWと21MHzSSBで出来ました。SSBではNEWだったので出来て 
     ほっとしています。

98/05/07 FO0FRは結局出来ませんでした。一度も聞くことなく終わってしまいました。 
     JA3IGさんに期待したいと思います。
     3B7が始まったようですね。私はPHがNEWなので是非やりたいところです。 
     この連休中にTS-570SGを仕入れてしまったのでこれの試験がてら聞いてみたい 
     と思っています。
     連休に南国に帰っていましたが地磁気活動が活発になってしまいあまり楽しめ 
     ませんでした。しかも4日の夜VQ9ZZを呼んでいたらTA-371がおかしくなって 
     さんざんでした。 

98/04/22 FO0FIはかろうじて30mで出来ました。USA指定が長くて疲れました。 
     Marquesasも一緒かな?まあこの2つは常駐局も居るようだし 
     交通の便も悪くないみたいなのでまたペディションがあるでしょう。 
     JA3IGさんも3B7の後で行かれるようなので楽しみにしておきましょう。 
     H40AAは結局6mには出なかったようです。アナウンスした以上は 
     出てもらいたかったですね。 

98/04/14 土、日曜日はJIDXコンテストでした。どれくらい出来るもの 
     かと窪川から参加してみました。結果は3バンドで236QSO、130 
     マルチで約35000点でした。昼間は時間が余り取れなかった 
     ので深夜の14MHzが主でしたがCQを出すとそこそこ呼ばれたり 
     して結構楽しめました。
     最近6mがにぎやかになってA4や5Rが入っているようなので 
     気が気ではありません。両方ともNEWなんですがやりたいなー。 

98/04/10  H40AAは今朝15mCWで出来たので8QSOになりました。 
      OCだと小さなアンテナでも出来るので楽しめますね。 
      6mはまだのようですが出てきたら何とかしてやりたいです。 
      次は3B7ですが窪川からPHではむずかしいかな。