福家さんの山歩き ( ぱーと 12 )

       平成26年 YAMA ARUKI の写真など

       

     平成26年5月13日(火) 愛媛県 岩黒山




     待望の初孫が誕生しました

     名前は啓太と申しまして、現在は高知県に住んでいます

     高知の孫の顔を見るのが楽しみで・・・・山歩きが遠のき

     ついつい

     高知まで出掛ける事が多くなっている今日この頃です

     

     4年前 我が家へやってきた 可愛い孫の啓太 です


     

     現在は妹 優里(ゆうり)ができて、二人してやんちゃしています

     兄の啓太 (生島運動公園) もすっかりお兄ちゃんになりました

                二人でえびせんを食べる  



 1、平成26年5月24日(土) 大山 ( 鳥取県 1711m )


   何度行ってもガスや雲海で満足のいく展望が楽しめなかった大山(だいせん)

   ついに日本海の弓ヶ浜までくっきり見えました

   夜テレビでニュースを見ていると最高気温が31℃とか

   どうりで暑かった  二人仲良くバテマシタ

   
   
   比婆山(ひばさん)のブナの純朴は有名で天然記念物に指定されています

   こんな素敵なブナの林の中を歩けるだけで幸せです

   

   はるか彼方に弓ヶ浜  そして日本海です

   最近の楽しみは登山のついでに全国休暇村巡りです

   大山を下山して約2時間30分ほどドライブして 
  
   休暇村 「 帝釈峡 」 で宿まりました

   

                  (福家です)      

   塾、家庭菜園、植木、山歩き、旅行 そして孫の世話

   バランス良く人生を楽しみたいと考えています


   孫に世話されるまで(?)・・・・・ GANBARIMAーSU


 2、平成26年5月13日(火) 黒岩山 ( 愛媛県 1746m) 

   ( アケボノツツジ )がお目当てです

   登り始めるとすぐに、アケボノツツジと石鎚山が迎えてくれました

   

   

   青空に映える満開のアケボノツツジ (綺麗です)

   

   熊笹 と 妻 と 可憐なアケボノツツジ 

   生活の時間に 少し余裕が出来ましたので

   また、機会を見つけて山歩きをします

   綺麗な写真を撮影出来れば ・・・・・ ホームページに

   載せますので 請う ご期待

                        ( 平成26年5月 )

 3、新緑の大山 ( 鳥取県 1711m ) 

   平成22年5月30日


   以前から登りたいと思っていた大山(だいせん)へ挑戦しました
  5月30日(日)午前5時起床  5時30分香西の自宅を出発

   

     期待していた通りの見事なブナ林の新緑の中を歩いて登山
     薄い黄緑色の若葉のトンネルはこの季節ならではの楽しみです

  

  8合目辺りから雲海を抜けて、山頂に到着すると飛行機に乗っている
  様な見事な雲海が広がっていました
  長い登山歴の中でもこれだけどこまでも続く白い雲海と紺碧の空を
  見る事が出来たのは今回が初めてです

     登る前には全く想像もしなかった景色に出会えて感激
     やっぱり山は登ってみないとどんな景色が待っていてくれるか
     分かりませんので(楽しみです・・・時にがっかり)

  

  こんな雄大な景色を見ながらの昼食(贅沢、贅沢)・・・あー良かった

  これだけ楽しんで下山し、帰宅したのが午後4時50分
  これも瀬戸大橋と高速道路のお陰です



     またこれからも山歩きを続けていきますので

     時々私の山歩きのコーナーを覗いて見てくださいね

     私 福家までメイルをいただける場合は  こちら  まで



     福家さんの山歩き パート11をご覧になる場合は  です


                        ( 更新は 平成26年5月27日 )