趣味のお話  パート ( 7 )


      花鳥草木 と (歩き)遍路 の世界

     
    いろいろな趣味がありますが、今年は
    歩きながら、花を見たり、鳥の声を聴いたりして
    楽しみ(旅をし)たいと思っています
    ある耳鼻科の先生は、最近こんな世界に入っています 
    88番札所巡り

    南無大師遍照金剛・・・・・・・・・・(同行二人)


             



    1、 根香寺 ( 82番 札所 ) 

       ネゴロジ            平成17年1月3日(月)

     
     平成17年1月3日(月) 根香寺へ参拝してきました 
     素晴らしくいい天気でしたので、たくさんの人が来ていました 
                      ( 本堂への入り口 )




     
             周りは年末に降った雪がまだいっぱいあり
             この水かけ地蔵は なかなかいい顔をしていました
             ( 雪の降った時の根香寺は初めてです )



     
     今回は、根香寺から遍路道を歩いて香西(家)まで帰ってくる事にしましたが、
     この珍しい大雪に、何度も何度もこけそうになりました ( 香西への遍路道 )
     歩き遍路さんへの一言 
     (平成17年1月3日現在、根来寺〜香西間は通行止めですのでご了解下さい)




     
     昨年の台風で道はいたるところで寸断されています
     土砂崩れや、樹木が倒れていて、とてもとても まともな遍路道ではありません
     ( ・・・・・・でも私は無理をしながら歩き続けました )




     
              遍路道から見える素敵な屋島 
                       ( 淡茶色の建物は30階のサンポートタワー )





     
     こんな素敵な言葉が遍路道沿いにつり下げられていました
     「 心をあらい 心をみがく へんろ道 」
     心が綺麗な人は大好きです ・・・・ 心が汚れてる人はイヤイヤ
     鯖大師(88番別格札所)は確か、日和佐から室戸へ行く
     途中の、右側にあります
     ( 美味しいお餅を食べた記憶があります ) ・・・・鯖大福




     
              中央やや下に野鳥(ジョウビタキ)がいるのがわかりますか
              ( 歩いていますと・・・・・・こんな楽しみがあります )
              これも一期一会です



   これからも 歩き遍路 を楽しみながら

   お寺の事など ご報告をしていきたいと思っていますので

   よろしく お願いいたします !

   趣味の話 PART 6 をご覧になる方は  


   私へのお手紙をいただける場合は    こちらです

   
                ( 平成17年1月3日 )