趣味のお話 PART 5

( 年の始めに考えた目標 13 )

年をとったせいもあるのでしょうか(今年54歳),毎日毎日を充実した悔いのない
   ものにしようという思いが強くなり,こんな13項目を年頭に考えました。

自分が今なにをしたいのか(しておくべきか)を思いつくままにワープロで書いて,
   よく見えるところに貼っておきます
   そして,実行出来た時はその日付けを書き入れる事にしました。
   (積極人生の試みといった所でしょうか)

1、香川のラーメン食べ歩き

もともと大好きなラーメンですが,香川県にはうどん屋さんが圧倒的に多くて,
   美味しいラーメン屋さんがほとんどありません。
   そこで,私は本や雑誌でお薦めの香川にあるラーメン屋さんを巡って,美味しい
   店を見つけたいと思っています。
   今年は今までに10ヶ所あまりラーメン専門店へ行きましたが,一番美味しいと
   思ったのは香川県三豊郡三野町(みとよぐんみのちょう)にあるラーメン専門店
   「はまんど」です。
   長い行列に加わって,店の前で延々と待たされましたが,いざ食べてみると
   なるほどとうなずく,納得のラーメンでした。

最近は,岡山までも足を伸ばして美味しいラーメンを探索しています。
   先日は 岡山駅西口近く(奉環町)にある「冨士屋」の醤油,豚骨味のらーめんは
   なかなか結構なお味でした。

(ラーメンはいろいろ個性があって面白いですね)

(参考文献)

岡山・香川ラーメン見聞録 石原正裕著 吉備人出版
    完杯 讃岐ラーメン ナイスタウン出版

2、よしもと三丁目劇場で大いに笑う

(毎週土、日曜日に吉本興業が岡山へ笑いの出前をしています)

高松からですと,マリーンライナーに乗って1時間で岡山駅に到着,さらに駅前から
   路面電車に乗りますと約10分ほどで劇場へ着きます。
   12時と15時からの2回公演があり,よしもと興業でおなじみのお笑いタレントがすぐ
   目の前の(低い)舞台で大いに笑わせてくれます。
   入場料は2800円で予約も不要(70歳以上は2500円です)

約2時間のステージを見た後,岡山の(表町)商店街をぶらぶらと散歩して,
   駅の地下街で 美味しいものを食べたあと,ビールを飲みながらのんびり高松へ
   帰ってくるという,充実した日帰りコースです・・・・・お薦めします
   (今年は今までに3回行きました)

santyoumegekijyou
   表町(おもてちょう)商店街の入口にある小さな劇場です
   客席と一体になったやりとりが見られる,芸人達の熱演がグー

3,四国88ケ所参り

親父が4年前に亡くなってから,(若い時には考えもしなかった)お寺参りをして
   供養でもという気持ちが強くなってきました
   そこで、今年のゴールデン・ウイークを利用して香川県にある23ケ所の札所巡りを
   しました(結局3日間)

88番結願(けちがん)の寺 大窪寺(おおくぼじ)からコースを逆に回って
   お寺参りをしてゆきました
   結構,若い女性が(一人歩いて)遍路をしている姿などを見かける事もあって
   今の世の中,確かに物は豊かですが,心はかなり病んでいるのではと感じた
   次第です
   弥谷寺(いやだにでら)の様に石段が長くて,行き着くのに大変な所もありました
   が,登って参拝した後は何とも言えないすがすがしい気分になりました

88ケ所札所参りの作法は 「 同行二人 」 「 諸戒は十善を本とする 」だそうです
   これはいつも弘法大師と一緒に(同行二人)なにごとも修業と心鎮めて巡礼
   するべきだそうでして
   諸戒の十善とは

★ いかなるものも殺してはいけない・・・・(蚊でもだめですかね ?)
  ★ 盗みをしてはいけない・・・・(私は最近自転車を盗まれました)
  ★ 不純な性欲はいけない・・・・(不純でない性欲は許されるのかな ?)
  ★ 嘘をついてはいけない・・・・(嘘も方便といいますが)
  ★ 虚飾の言葉を使ってはいけない・・・・(これは大丈夫)
  ★ 悪口を言ってはいけない・・・・・(これは私には無理です)
  ★ 二枚舌を使ってはいけない・・・・・(この点はだんじょうぶ)
  ★ 貪り喰ってはいけない・・・・・(子供の頃から生存競争が厳しかった)
  ★ 怒ってはいけない・・・・(これは無理)
  ★ よこしまな考えを起こしてはいけない・・・・・(よく分かりません)

などなどと諸戒の難しさを自問自答しながらの道行きでした

88番医王山 大窪寺(おおくぼじ)はお参りの最後ですから,たくさんの
   お賽銭や寄進をいただけ為か,ご覧の通り大変立派なお寺でした

こんな小坊主が本堂,太子堂,納経所などを案内してくれます

4、栗林公園を散歩する

3年ほど前から,高血圧の治療の為に高松平和病院へ通っています
   ある時,帰り際に時間があったのですぐ近くにある栗林公園へ行ってみて
   ・・・・・・オドロキ
   一歩園内へ足を踏み入れると,そこは別世界でした
   野鳥の鳴き声とよく手入れされた木々や草花が本当に見事ですので
   (日常の緊張など忘れて)生き返った気分になりました
   こんな素晴らしい所が,市民の憩いの場所としてすぐ近くにあったものだと,
   改めて見直しました
   その後は,時々時間を見つけて(作って)は公園を散歩しています
   (まさに贅沢な時間で・・・・・・・・・・・心が豊かになります)

南湖にかかる綺麗な丸い橋,そして右端の小松亭が見えています
   (飛来峰からの眺めがステキです)

5、瀬戸内の島巡り

香川県内で定期船が出ている離れ島へはほとんど行きましたが,まだいくつか
   残っています
   いつも船に乗る前にカンビールとつまみ(や弁当)を買っておいて
   乗船してからゆっくりといい景色を見ながらグビグビ、モグモグしています
   海が大好きな私にとって,最高に贅沢なひとときです
   まだ行った事がない島は観音寺の沖にある伊吹島,寅さん映画のロケに使わ
   れた志々島(多度津の沖)それと,ハンセン病患者さんが療養されている
   大島(高松の沖)くらいです
   近いうちに香川瀬戸内島巡りを完了したいと思っています

現在のサンポート高松です(平成14年8月)
   建設中のシンボルタワー        海の旅客ターミナル,ホテル
   中央に見えているのが,高松港から20分ほどで行ける女木島(めぎじま)
   で,春の行楽シーズンや夏の海水浴の頃ともなるとたくさんの人が
   やってきます(ここもお薦めの日帰りコースです)

その他 社交ダンス,旅行,読書,ゴルフ,ヌードの鑑賞,食べ歩きなどなど
   大変欲張りな目標13項目です(ハイ)

これで 私の趣味のお話 パート5 は終わります

趣味パート4(アメリカ旅行)をご覧になる方は 私  をクリックして下さい

メイルをなどを頂ける場合は  私  をクリック願います

バイバーイです

( 平成14年8月 )