高松食べ歩る記    

      ( PART 2 )  


     うどんの 「泉屋」

泉屋浜の町にあるうどん屋
(シーサイドボウルから海の
 方へ向かってすぐ左)

駐車場もないのにお昼頃
になると,どこからともなく
人が集まってきて店内は
戦場のようになります。

元祖手打ちうどんでは
「天ざるうどん」がお薦め
です。



     ラーメンの 「豚珍香」 トンチンシャン  
 珍豚香
浜街道沿い福岡町に派手
(サテイの近くです)な看板
が出ています。

赤いシャツの若者が活気
のある声で元気に応対を
してくれますので爽やか
な気分になります。

お薦めはあまりこってりし
ていない豚骨ラーメンです




     フランス料理の 「ラ・プロバンス」 

ラ・プロバンス中新町にひっそりとした
感じであります。
(ヤノ肛門病院の前)

美人の奥さんが暖かい
持てなしをしてくれます
し,お料理の方もなか
なかのものです。

お薦めは3000円の
スペシャルランチ




     洋食の 「西洋亭」 です

西洋亭ホテル川六のすぐ隣に
あります。
階段を登って2階へ上が
ると美味しい匂いが
しています。

お薦めは可愛い形をした
オムライスです。
また手間暇かけて煮こ
んだシチュウもなかなか
美味しい。




     割烹の 「はやた」

  
   先ほどの西洋亭のすぐした(一階)が
   割烹「はやた」です。

   吟味された美味しい料理をお腹が一杯に
   なるまで中央のママが気配りしながら出して
   くれます。
   大切な人をもてなす時には最適です。
   (但し 要予約)

   ブイサインをしているのは
   亡くなられた赤井外科医院の赤井先生です
   いろいろお世話になりました

    


     本格フランス料理の 「ボワ・エ・デユポン」

   
   屋島西町にある本格的なレストランです。

   シェフ木場さんの出す料理,生田さんの接客
   はなかなか息が合っていて申し分ありません。
   景色,雰囲気も最高

   お薦めは5000円のフルコース料理です。




     郷土料理の 「まいまい亭」

まいまい亭田町の商店街のアーケ
ードが終わった地点を
左へ行くとすぐにある。

こんな所にと驚きますが
手の込んだ美味しい
料理を出してくれます。
主人は髪を結んでいて
いかにも職人という感じ
です。
奥さんの細やかな接待
もいい。 




   新しい出会いと,美味しい物を求めて知らない店に飛び込みます。

   半世紀生きてきた私でも知らない店へ初めて入る時は少し
   ためらいもしますが
   美味しく食べて楽しい会話が出来た時は「来て良かった」という
   満ち足りたいい気分になります。
   これからも いい出会いを求めて 「食べ歩る記」 を続けたいと
   思っています。

   食べ歩る記 パート1をご覧になる方は  私をクリック

                  ( 平成11年12月19日 )