イベント(H21)

KSCソフトボールフェスタ
2月20日(土)香我美運動広場にて、高知パシフィックウェーブの選手に来て頂き、開催しました。
ウォーミングアップをした後、投げ方、取り方の説明を時間をかけて丁寧にして頂き、その後2人組で
キャッチボールに移りました。「投げる時は肘を肩よりも上げる」「左手は投げる時に胸に持ってくる」などの声と共に
細かく指導して頂きました。その後のノックや、バッティング練習なども指導して頂きました。
集まった香我美町内の小中学生も普段よりも集中して、練習することができました。


KSCソフトバレーボール大会
2月14日(日)香我美トレーニングセンターで開催しました。24チーム120名が参加し、「勝ちを意識するチームはご遠慮下さい」
という制限を設けて行いました。
笑顔や失笑が絶えない楽しい大会となりました。
各チームが予選と順位決定戦で4試合をこなし、最後には足腰が立たないチームもあり、日頃の運動不足を痛感する声も聞かれました。

エンジョイフットサル
2月6日(土)県立青少年センターにて、エンジョイフットサル(午前:Konan CUP・午後:親子サッカークリニック)を開催しました!
まずは午前中のKonan CUP。Sunny Kids(野市・野市東・夜須・佐古)をはじめとしたサッカースクールのスクール生と
近隣の小学生を集めて行ったサッカー大会でしたが、普段はかかわりの無い地域の子供たちと仲良くボールを蹴ることができて、
すごく楽しそうでした。
そして、午後からは親子サッカークリニック。親子で一緒にコミュニケーションをとりながら、いろんなサッカーゲームに挑戦してもらい、
最後はお父さん・お母さんたちと真剣勝負をし、笑顔があふれるクリニックになりました!

親子ダイエットベリー
1月30日に親子ダイエットベリーを開催しました。大人だけで行ったベリーとはまったく違い、曲もアンパンマンや
ミッキーマウスが流れるかわいく元気なイベントとなりました。ベリーの基本の動きを習った後は会場をいっぱいに
使って体を動かしました。天気も良かったので大人もこどもも良い汗がかけたようです。
ベリーに興味がある大人のみなさん・・・こども達と一緒に基礎を習ってみませんか。
インストラクターが分かりやすく説明してくれるので踊りに入りやすいかも♪♪♪

親子スキーツアー
1月23日(土)に大山に行って来ました。今回で8回目となる親子スキーツアーですが、この日は時折吹雪いてきて
とても寒かったです。

最初は初心者コースでインストラクターにレッスンを受けていた子どもたちも午後は上のコースに行き滑っていました。
スキー板を履くのは今回が初めてという子どもも上手に滑れるようになりました。
インストラクターも子どもたちの上達の速さに驚いていました。また保護者の方の協力もあり、けがもなく無事帰って
来ることができました。参加者のみなさん本当にありがとうございました。

アロマクラフト
1月16日(土)アロマクラフト「石鹸づくり」に10名が参加し、無添加石鹸に植物の持つ芳香成分(精油)と香料、
自分の好きなハーブを入れハンド&ボディーソープを作りました。香りの脳への伝達時間は0.2秒ということで、
アロマテラピーは、心の不調を癒し美容や健康に役立てる自然療法なので、石鹸から漂ってくるアロマの香りと
きれいなデザインに心身のバランスを取り戻し日頃のストレスも緩和されました。

香我美町駅伝大会
1月10日(日)に香我美町で第32回大会が開催されました。26チームが参加し、17.6kmを6区間で競いました。
スタート地点(香我美町東川)は非常に寒く、走るまでは大変でしたが、スタートの合図と同時に皆さんあっという間に
見えなくなってしまいました。
沿道からのたくさんの声援や誘導員らの励ましを受けて、全チームがタスキをつなぎ完走しました。

こうなんゲートボール大会
1月10日(日)に香我美運動広場で開催しました。今回は6チーム32名と少ない参加でしたが、寒さにも全く動じず、
たくましい平均年齢80.3歳の皆さんが声を張り上げながら頑張っていました。

KSCバザー2010
1月9日(土)・10日(日)に香我美町文化祭にてバザーを行いました。事前に多くの皆さんに商品をご提供頂き、
本当にお店のような雰囲気になりました。売り上げも112,780円ありました。9日に販売したうどん、山菜ちらし、
おでんは21,387円の利益があり、合計の134,167円はスポーツクラブの活動並びに地域のスポーツ振興に役立たせて頂きます。
本当にありがとうございました。

新春!小学生将棋大会
1月6日(水)香我美市民館にて開催しました。16名が参加し、2つのグループに分かれリーグ戦をし、
その後順位決定戦 を開催しました。普段当クラブの将棋教室に通う子どもたちも一生懸命頭をひねりながら参加していました。
合間にはダーツ大会も行い、クラブからお年玉ももらって子どもたちは笑顔で参加してくれました。

ベビーマッサージ
12月22日(火) 今回が初めての開催でしたが、7組の参加がありました。
赤ちゃんたちはお母さんの優しい呼びかけと暖かい手にマッサージされてウトウトとても気持ちよさそうでした。
お母さんたちも赤ちゃんの反応を見ながら「これなら家でもできる」と満足そうでした。
2
月にも開催を予定していますのでぜひご参加ください。

ふれあい自然塾
12月13日(日)当クラブで育てたじゃがいもを使って、地元の小学生が参加し、カレー作りを行いました。
野菜の切り方に苦戦しながらも6年生が班をまとめ最後には美味しいカレーができました。
二升のご飯と36人分のカレーはあっという間になくなりました。「またやってー」という嬉しい声もあり、
来年度も皆で野菜を育てたいと思います。

消しゴムはんこ・クリスマスカードor年賀状作り
12月13日
(日)15名の子供達は、消しゴムはんこづくりにチャレンジしました。
今回は、クリスマスが近いのでサンタクロースや来年の干支【トラ】の図案を基に作りました。
細かいところがあり、彫るのが大変だったようですが、楽しそうに彫刻していました。
仕上がったはんこで、いろんな色のスタンプやカラーペンを使って自分らしいかわいいポストカードができあがりました。

ポーセリンアート
12月13日(日)自分らしさを表現できる「私の器」作りをお手伝いできればと思いマグカップを作成。
ポーセリンアートは、白磁に転写紙を貼り高温の釜で焼き上げるもので、小学生でも簡単にでき
14名が参加してくれました。今回はクリスマスも近いのでクリスマス用デザインも人気でした。
皆さん個性的で素敵なデザインのカップができていました。日々の暮らしに使っていただけたらと思います。

Konanサッカーフェスティバル
12月5日(土)香我美運動広場にてJ1昇格を決めたセレッソ大阪のスクールスタッフに来て頂き、開催しました。
午前に園児15名、小学5・6年生33名、中学生20名、午後に小学1〜4年生100名が参加し、教室とコミュニケー
ションゲームを行ってくれました。毎年参加人数も増え、セレッソの皆さんにもレベルが上がってると誉められ、
子どもたちも非常に喜んでいました。

楽しいお菓子づくりと歯の大切さ
11月15日(日)小学生の親子対象に本の読み聞かせと歯の大切さを学び、絵本に出てくるお菓子づくりを開催し、
親子7組15名が参加しました。班ごとにプリンをつくり、冷ましている間に歯医者さんから『手洗い、うがい、歯磨き
をきちんとすれば虫歯予防になるので心がける』話を聞きました。マフィンづくりになると、子供たちはジャムや
チョコ、ナッツ類のトッピングが楽しそうでした。今回は、『お菓子が出てくる絵本』の読み聞かせを聞きマフィンが
焼きあがるのを待ち、寒い冬に体の芯から温まるココアや紅茶と試食しました。

消しゴムハンコ♪〜エコバックづくり〜
 
11月15日(日)8名の子供たちは、普段学校で使っている文房具としての消しゴムがどんなに変わるかワクワク(^0^)
図案はシンプルなもので手順どおりに彫ることができた。できあがったはんこでバックへ押してみると、子どものアイデア
はどれも個性が生かされた手づくりエコバックに変身〜♪♪

香南市山北みかん健康マラソン大会
11月1日(日)香我美町山北地区にて開催しました。受付途中から雨が降って来るという悪条件での大会となってしまいました。
それでもランナーや応援の方々は急遽用意された室内会場にて待機の後、10:30(Aコース7.6km)のスタートの合図
とともに力強り去っていきました。
10:40(Bコース4.0km)、10:45(Cコース)のスタートの頃には雨も少し弱まってきて走りやすい天候になってきました。
しかし、ゴールする頃にはまたまた大雨…
皆さんアップダウンの厳しいコースを雨に打たれながらも一生懸命走り抜き、途中棄権もなく無事ゴールされました。
走った後は地元の方々お手製のおにぎりや豚汁などで身体をあたため、みかんの食べ放題や豆電球ライブ、ビンゴゲーム
などを楽しみました。
雨で大変な大会でしたが、その分皆さんの思い出としても強く残ることを願っています。


KSCオープンゴルフ大会
10月16日(金)黒潮カントリークラブにて開催しました。当クラブのゴルフスクールへ参加されている方も含め、
27名が参加しました。
黒潮カントリークラブは11月にカシオワールドオープンが開催されるコースでもあり、難しいところもあったようですが、
普段の練習の成果を発揮し、なかなかのスコアで上がってきました。

香我美町町民運動会
10月11日(日)香我美運動広場にて開催しました。インフルエンザの影響で中止の懸念がされましたが、
今年も約800名の皆さんが参加し、熱い戦いが繰り広げられました。
17種目を地区対抗戦で競い、僅差で岸本地区が優勝しました。
第1位:岸本 第2位:西川 第3位:徳王子 第4位:山南 第5位:東川・山北(同点)



KONANファミリーフィッシング
9月6日(日)香我美町岸本海岸にて開催予定でしたが、波が高く、急遽「周辺のどこへ移動してもいい」という
ルールに変更しました。
フィッシングに入る前に浜の清掃を行いました。非常にゴミが多く、大変でしたが、参加者の皆さんが一生懸命
拾ってくれました。
ゴミ拾いもして晴れやかな気分で大会はスタートしましたが、今年の釣果は今ひとつ…
最近はあまり釣れないという恐怖の事前情報の通りの結果となってしまいました。
しかし、釣果ゼロという親子はなく、協賛企業「つりぐの岡林」「ドルチェかがみ」の賞品も皆さんに行き渡り、
大変 喜んで頂きました。来年も皆さんからの“声”が上がれば開催したいと思っています。



ゴミは本当にたくさん集まってしました。中には外国語のペットボトルも混ざっており、マナーを守ることの大切さ
も改めて実感しました。

ELBLANCOCUP(フットサル大会)
8月30日(日)県立青少年センター体育館にて、ELBLANCO(高知県フットサルリーグ1部所属)にご協力頂き、開催しました。
オープン、ビギナー、レディース、ファミリーの各カテゴリーに25チーム235名の参加があり、好プレー、珍プレーの
続出に観客席から驚きの声や笑い声が絶え間なく聞こえてきました。
試合途中にはお楽しみ抽選会や協賛企業から頂いたアイスの無料配布などもあり、「次回開催する時も声をかけてください」
と言う嬉しい言葉も頂きました。

早起き健康ウォーク
8月30日(日)黒潮カントリークラブにて開催しました。AM5:20集合し、開講式の後、9ホール3.5kmのコースを
朝のさわやかな風を感じながら歩きました。ゴルフ場の芝は手入れが行き届いていて、まるでじゅうたんの上を
歩いているような感覚でした。1時間程でウォーキングは終わりましたが、皆さん「とても気持ちよかった〜」と喜んで頂きました。

どろんこ夢サッカー大会
8月23日(日)香我美町山南の田んぼで開催しました。山南公民館で開会式をした後、田んぼへ移動し、競技に入りました。
最初のうちは泥になるのをためらっていましたが、一度泥がつくと洗濯の大変なお母さんたちを尻目に瞬く間に泥だらけに
なっていました。
白熱した試合の後は消防団による放水で泥落とし。みんな気持ちよさそうでした。
全日程終了後には山南公民館へ帰り、地元婦人会による愛情おにぎりや卵焼きなどを頂きました。
毎年、夏休みの恒例行事として、地元の皆さんのご協力によって非常に楽しめるイベントになりました。


自然ふれあい塾&ミニ運動会
8月20日(木)みかんの里にて、小学生30名が参加してジャガイモ植体験を開催しました。地元農家の方に、
うねの作り方やマルチの張り方などの指導を受け、自分たちでタネイモを植えました。
その後、香我美トレーニングセンターに移動し、チーム分けを行い、羽根つき、ストラックアウト、おおなわ跳び、
芝生フラッグスなどの競技を楽しみました。
秋には収穫祭にイベントを絡めて、カレーでも作りたいな〜と考えています。

もの作り教室
7月27日(月)もの作り教室としてオリジナルうちわを作りました。子供たちは、紋切り紙がどんな形ができるか
ドキドキ(^0^)これってどんな形になるの??型紙にそって切るとあら不思議・・・すてきな模様が出現。
できた和紙をうちわに貼り付けたら、個性を生かした作品が完成しました。 

Konanソフトボールフェスティバル
7月26日(日)高知県成年女子国体ソフトボールチーム(高知ファイティングドックス)を招いて、開催しました。
前日からの雨でグランド状態が悪く、香我美トレーニングセンターでのソフトボール教室に急遽変更し、小・中学生が
投げる、取るの基本的なことを教わりました。教室中に晴れ間も広がり、少しだけですが、交流試合で対戦もでき、
お姉さんたちの力強さに驚く場面もありました。

親子サッカー教室
5月30日(土)県立青少年センターにて、親子サッカー教室を開催しました。18組42名が参加し、親子のコミュニケーション
を取ることを目的としたコーディネーショントレーニングや速さ、正確性を競うゲームなど楽しく教室が行われました。
クラブとしては香南市各地でこのような教室を開催していきたいと考えています。

Konanミックスダブルステニス大会
5月24日(日)香我美町オレンジテニス場にて第1回Konanミックスダブルステニス大会を行い、香南市内で日頃
練習している方々も参加し楽しい交流試合になりました。

こうなんスポーツクラブ総会
5月23日(土)一寿司会館にて平成21年度クラブ総会を開催しました。名称変更後初の総会で定款変更や事業報告、決算等
スムース流れで進むことが出来ました。今年度の事業計画では新たな計画もあり、これからますます楽しい活動になりそうです。
総会終了後はお決まりの懇親会でしたが、皆さんとても上機嫌でした。

香我美町スポーツ少年団 結団式・交流大会
5月16日(土)香我美町スポーツ少年団が、結団式・交流大会を香我美トレーニングセンターで開催しました。
結団式ではバレー部の子どもたちが、「スポ少団員として努力していきます!」と力強く宣誓してくれました。
その後、(株)大塚製薬さんによる「熱中症について」の講演会に熱心に耳を傾け、水分補給や休憩の大切さを学びました。
最後に交流大会として参加者(120名)全員による体力測定(腹筋、背筋、握力、立ち幅跳び、時間往復走)を行いました。
とても、楽しそうに測定していく子どもたちを見て、指導者、保護者とも微笑ましい気分になりました。

ふれあい山登り
4月26日(日)香我美町秋葉山へ「ふれあい山登り」を楽しみました。集合場所では少し肌寒く時折強い風が
吹く天気でしたが、参加者の皆さんはストレッチを済ませるとボランティアガイドの案内のもと、軽い足取りで秋葉山へ上がっていきました。
途中、樹齢300年と言われる山桜を横目に約70分で山頂に到着。
眺めもよく記念撮影や軽食を楽しんでから下山開始!参加者の中には下山中に青大将を発見した方もいたようです。
下山後の昼食は「あぐりの里」にお願いし、地元で取れた山菜や・旬の野菜・しし汁が並び皆さんのお箸もとまらず楽しい昼食会となりました。
参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。

当日協力してくれた皆さんほんとうにありがとうございました。