会長挨拶

 高知県にある香我美町(現在は香南市)は人口約6,400人の小さな町です。
 町民運動会の実行委員会である「各地区まちづくり協議会」「小・中学校」「スポーツ少年団」「体育協会」「体育指導員」「健康増進施設利用団体」 の各団体のメンバーを運営委員として、地域に密着した、住民に必要とされるクラブを目指しています。
 地域住民に対して、スポーツの普及と健全な心身の育成に関する事業を行い、地域の生涯スポーツの発展とスポーツによる地域の活性化に寄与することを目的に、総合型地域スポーツクラブの育成に取り組んできました。
 1年目は、地域のニーズを探ることを重点に置いて活動してきました。クラブマネージャーを採用し、従来の行政主体のスポーツ活動をより地域住民主体のスポーツ活動へ移行してきました。
 2年目については、NPO法人格を取得し、町より施設委託を受け、行政や企業との連携を図りながら、活動を展開してきました。
 3年目は過去2年のニーズ調査の結果をもとに多世代・多種目のスポーツスクール、スポーツセミナー、健康スクール、健康セミナー、健康事業、そして、毎月1回以上のスポーツイベントを開催することが出来き、会員も大幅に増加しました。
 4年目 は地域から出てくる“声”(ニーズ)にはとにかく答えていった。「失敗を恐れず、とりあえずやってみよう」という精神で、事業を展開してきました。もちろん失敗もありましたが、今年度につながる事業もあり、成果はあったように思う増す。
 5年目の今年は市町村合併に伴い、活動地域が香我美町から香南市になりました。そこで、ニーズがあれば香南市のスポーツ振興並びに健康事業の拡大に力を入れていきたいと考えています。

 平成21年度より名称を「かがみスポーツクラブ」から「KounanSportsCulb」に変更し、より多くの事業を展開していきます。

「こうなんスポーツクラブ」会長 恒光 真之