総合型地域スポーツクラブ

「KonanSportsClub」(こうなんスポーツクラブ)は総合型地域スポーツクラブ(以下、総合型クラブ)です。このことばを聞いてもピンとこない人も多いと思います。
 総合型クラブは「いつでも」「どこでも」「だれでも」「いつまでも」スポーツに親しむことのできる生涯スポーツ社会を実現することを目的としています。
 これは国が示したことですが、実は2010年までにそれぞれの市町村に少なくとも1つは総合型クラブを育てるという目標があります。そういう動きの中、高知県で一番初めにつくられたのが「KonanSportsClub」なのです。2007年3月にはも県内に17のクラブが立ち上がることになっています。

 香南市では、これまで、スポーツ環境整備の担い手は、「学校」であり「企業」であり「行政」でした。いま、時代は流れ、スポーツ少年団などの地域スポーツクラブがそれらにかわって、弱く脆くなってしまった地域の補完力(教育力)を高めることを期待されています。そして、「学校」や「企業」や「行政」に依存しがちだったスポーツを、様々な支援を受けながら住民一人ひとりがスポーツ文化を地域の中で育て、生活の中に定着させていくシステムへの転換が必要になってきています。
 「KonanSportsClub」も地域住民の皆さんに満足していただけるような体制をつくっていきたいと思っています。何か聞きたいことや興味のあること、スポーツに関してのリクエストなどがありましたら、「 KonanSportsClub」までお問い合せください。