わかめうどんのゆで方
ポイントは、1.白い粉を適度に取ること、2.多めの沸騰したお湯でゆでること、3.そしてゆで時間です。
まず、大きめの鍋にたっぷり(3リットル)の熱湯をご準備ください。
1パックに2玉強入っています。
うどん好きな人なら、1人前でしょう。
パックから麺を取り出して、
溜水に麺を浸けて白い粉を軽くすすぎ落としてください。
白い粉は完全に取り除く必要はありません。
沸騰したお湯の中へ麺を入れ、箸で麺を優しくほぐしてください。
再び沸騰したら、火力を中火くらいに弱めてください。ゆで時間は火力により異なりますので、麺のゆで加減を見て調整してください。(参考時間は調理ワンポイントをご参照ください。)
※ゆでている途中で混ぜすぎたりして、麺に触りすぎると切れ麺の原因になります。
※熱湯でのやけど、吹きこぼれ等には充分ご注意ください。
ゆであがりましたら、ザルに打ち上げ、水の入ったボール等に浸けます。そして手早く冷流水でもみ洗いしてください。
※冷水で冷やせば冷やすほど麺は締まります。
水気を切ってお好みの調理法でお召し上がりください。
時間がたつと味が落ちます。ゆで上がりましたらすぐに召し上がってください。

上記の調理例はほんの一例です。水で締めなければ、釜揚げうどんとして召し上がれます。ざるに打ち上げてまたお湯で温めると湯だめうどん、またはかけうどんとして召し上がれます。(かけうどん用のダシはお客様でご用意ください。)
麺の太さが季節によって若干変わりますので、ゆで時間も変わります。