2003年3月16日日曜日更新

Macintosh 関連新着情報

(Macintosh What's NEW)since98.1.26

ようこそ「Macとえいちや」のMac関連ニュースページへ。

 LAST UPDATE03.03.16 6:52 AM

上のUPDATE(↑)をクリックして最新情報へJump!します。

 

ホームページへは下のリンクガイドのHOMEをクリックして下さい。

「Macとえいちや in 楽天広場」ほぼ毎日更新!!(01.12.24〜)

掲示板もありますので 書き込みどうぞ!!


HOME   MENU  WorkPad  iMac  LINK2  WRC    LOCAL   ASTEL  HITORIGOTO  TITLE IMAGE ETC   MAIL   WRC NEWS    
ページ内リンクNEWS   OldNEWS    OLDNEWS3   OLD NEWS2     OldNEWS1

iMacの部屋。iMac情報はこちらへ。  プレーントークについて  MyMac What's NEW List


mac news

 

03.03.16 こんちは!!おひさですねー。今日は楽天が作業が延びてますのでこちらを更新ですー。

 

新しもの好きのダウンロード

 

・3/15 E2JTranser0.3 for 10.1.x (J) (34KB)

  Exciteのエンジンを利用して、インターネット経由で英和翻訳をするソフト「E2JTranser」の10.1.x対応版。(※MacOSX10.2対応版は既に公開されています)[フリーウエア]

 

・これはいいですね。うんうん。さっそく・・すでに公開済みのものをダウンロードしてみました。(byアンクル・ホイヤー)

 

・3/15 AppleMailConduit 0.4.5 (J) (225KB)

 OS X 10.2に付属の「Mail.app」専用の Palm Conduit。[フリーウエア]

 

アンクル・ホイヤーの独り言・・。

 

○FireWire接続のHDの取り扱いについて・・。 使用前に 外付けHDが新品の場合や初期化されていない場合は それぞれのOSで利用できるように必要なユーティリティで初期化・パーテーション(パーティションのことです)を切るなりを実施してください。例として私が使っている3.5インチFireWire&USB2.0接続用外付けHDキットMOMOBAY FX-2をとりあげてみます。

 

・まずOSXでつかうので有ればOSXのアプリケーション(フォルダ)内のユーティリティ(フォルダ)にディスクユーティリティがあります。これで実行できます。

・またHDが新品の場合や初期化されていない場合は接続すれば ポップアップウィンドウがでてきます。今セットしたディスクには、Mac OSXで読み込めないボリュームが含まれています。読み込めないボリュームを使用するには初期化をクリックします。(以下略) ・・とでますので初期化ボタンを押して(そのHDにデータがありバックアップが必要で有ればバックアップ後に実施)すすみます。 管理バスワードが必要な場合は必要なユーザー名とパスワードを入力します。 パーテーションのタブを選択し必要な数またはタイプを選びます・・。(まだ空ですから気楽にね、そして確実にね)それぞれのパーテーションの容量も調整できます。

通常?はMacOS拡張でいいと思います。このときにOS9でも使用する場合は オプションのOS9ドライバーをインストールするにチェックをいれるのを忘れないようにしましょうね。OS9側で見えなくなりますから。 警告ダイアログがでたらパーテーションのボタンを押して実行・・。 その後自動的にマウントされます。

 

OS8.6から9.2(マニュアル)

OS9.2.1以降はこのMOMOBAY FX-2をFireWire接続に必要な機能拡張等がOSに入っているのですが、それ以外のバージョンのOSの場合とパーテーションを切るなどべんりな機能を使いたい場合は 付属のBHAソフトウェアを利用してください。

 

接続(ここはマニュアルにはかかれていません)

この機種の場合 この機器用の別電源が付属されています。ケーブル接続前に電源を接続しときます。(だからこの機種ではこのHDDから起動が可能であるわけです・・FireWire接続時)上部にある電源ボタンはOFF(ランプつかない状態で)のままで・・。 そしてFireWire接続用ケーブルをHDD側に接続してそしてマック側の端子部に接続します。そしてHDDの上部にある電源ボタンを押せばランプがグリーン(FireWire接続時)に光ってONになります。アクセス時はレッドになります。(ちなみにUSB接続時はオレンジ)

 

マックがたちあがっていれば その後外付けHDがマウントされて そのアイコンがデスクトップに表示されます。(byアンクル・ホイヤー)

 

接続解除

 

そのままはずすとアクセス時であればHD内のデータがこわれるかもしれませんね。(byアンクル・ホイヤー)

 

システムから取り外す手順(マニュアルによると)

 

機器アイコンをゴミ箱アイコンに移動してシステムから取り外します(上記の手順に従わずに取り外した場合、データを失う可能性があります。貴重なデータを失わないように重要ファイル他のHDDにバックアップしてください。)

 

その外付けHDのアイコンをゴミ箱にもっていくと取り出すことができます。OSXでしたらその瞬間に取り出しって表示に変わります。 そのあとでHDの電源ボタンを押してOFFにすればよいのです。(byアンクル・ホイヤー)

 

参考(byアンクル・ホイヤー)

 

FireWire接続用の機器でマック側の回路等にトラブルが有る場合があります。そういった場合を考えるとマック起動前にケーブルをつないで・・終了後にケーブルをはずすのが さらに安全かも・・。(必要な手順はした上のことですけど)

・メーカーのホームページ等で情報は こまめにしいてたほうがいいですね。

2.5インチHDを入れるタイプで別電源がない場合は ほとんどそのHDから起動はできないようです。購入前にそのあたりはよく確認して購入しましょう・・。わたしとしては 起動が可能で大容量のHDが豊富にある3.5インチをおすすめしますけど・・。頻繁に携行したりする方で有れば2.5インチがいいのかもね。  

 

 ま、便利に使えるのでたいへんにいいです・・ね。 速度も速いし・・。今度はさらに早い規格の商品がでてきてますし・・。

 

・なおこの機種でしたらUSBの接続もできますのでFireWireの装備されていないUSBのみのiMacなどでバックアップをとるのに大変便利だとおもいます。  

 

 以上私のわかる範囲でかいてみましたけど 皆さんが実際に行われてその後の結果については 責任がもてませんので 自己責任でよろしくお願い致します。

 HDとかも大事なときになぜかこわれますね・・。これが不思議なことに 我が家では一年ごとにだいたいどれかのHDが不調になってます。婦長さんでなくて不調ですからね・・。がははは。

 

○結婚おめでとう!!  

 昨日は いとこのMさん(30才)が結婚式で某South Brreze Hotelにつれといってきてました。ついてから・・あらら、デジカメわすれてきた・・。とほほほ。ま、他のいとこがもってきてくれてたから ゆるしてもらおう・・。今日は一段と美人でしたね。うちの親戚は女性は美人がおおいなー・・。  

 

 結婚式は人前結婚式でなかなかよかったですね。料理もなかなかおいしかったですね。  今日が仕事だったので おさえ目にのんでましたら料理でおなかがはってしまってちっょとくるしかったです・・。がははは。それほど・・くうなよっていわれますね。

 乾杯はシャンペンで・・。ビールもK社とA社がけんかしないように両方ともでてきてました。ジュースはA社でした。あらあらあのブランドはむかしT社じゃなかったっけ・などとわいわいいってましたねー。

○今日は 朝から夜まで当直でーす。がんばってきまーす。

 

02.12.29 久しぶりで更新です。ちょいとだれかさんに気合い入れられたのでね。

 

02.08.18

02.06.30 液晶iMac買いましたよ!!

 

02.06.08 今日は 風邪がもう少しってとこですね。

これ以前のものはMac OLD Newsへ

 


HOME MENU PAGE TOP UP  LINK2   WRC    LOCAL   ASTEL  HITORIGOTO  TITLE IMAGE    MAIL
それでは またのおこしを。おまちしております。 

げに まっことINTERNETは おもしろいぜよ!

ほいじゃあ、次に来るまで ちっくと さいならじゃのお。

(^_-)db(-_^)