天山トロン温泉
(Amayama toron onsen)



 トロンとはラジウムから放出される活性体の元素だそうだ。
 このトロンが入浴中適当量体の組織内に吸収されるとさまざまな効用があるという。

 ここはそのトロンが浴槽内に充満している、不老長寿の泉「天山トロン温泉」。
 松山の環状線と国道33号線が交わる天山交差点の東にある。
 ロケーションは松山の中心といいながら、まだ田んぼの残るところ、すぐ横には小高い丘があり、木々を見ながら露天に入ることができる。

 浴槽内にはサウナ、水風呂、大浴場があり、大浴場の中にジェット、トロン湯、泡風呂がある。
 サウナの中には、テレビが備えられていて、サウナに座るとちょうど正面の位置になっていている。 水風呂はちょうどサウナの横にあり、ベストな位置だ。

 泉質は道後に湯ににている。少しぬめりがあり、肌に心地よい。
 浴槽内の照明はすべて円形に揃えられていて、水風呂につかり、浴槽内を眺めると、湯気と相まって満月があちらこちらに輝いているように見える。
 露天は浴槽から扉を開けて外にでる。打たせ湯があり、ここの湯の方が温泉質のような気がした。

 この温泉施設の特記すべきところは、軽食を食べるスペース、マッサージ室、休憩室があることだ。休憩室は保証金を1000円取られるが、300円で浴衣を貸してもらって翌日10時までステイできる。

 受け付けのおばちゃんが言うには、この場所は最低のプライバシーしか守れませんよ。と言っていた。
 500円の入浴料金と300円を払って自分のスペースを確保し、翌日まで滞在できる。なんとリーズナブルなスペースだ。

 駐車場もあり、入浴者には2時間30分まで無料だ。
 営業時間は12時からよく日10時まで。
 入浴料金は大人500円、残念ながら石鹸、シャンプーはなかった。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
福音寺町750  500円 12:00〜10:00 無休

取材:銭湯愛好会



 
 戻る