あ づ ま 温 泉
(Azuma onsen)



 この銭湯には愛称がある、「おふろやさんあづま温泉」である。

 キャッチをつけるその自信もわかるような気がする。ここはリニューアルを完璧に行い、どこかのスーパー銭湯にまけないようなお風呂のメニューがそろっている。

 最近の時候のせいだろうか、おふろやさんののれんの色合いも春めいてきた。そののれんをくぐるとまず番台がある。普通番台は男・女湯を見渡せる所にあるが、ここは少し違う。湯賃は条例通り300円である。

 お風呂のメニューとして超音波風呂、蒸し風呂、泡風呂、薬湯まである。そしてサウナ後の水風呂まで、浴槽内に配置されている。
 電気式サウナは脱衣場にあり、二人で満杯になる。サウナのドアと浴槽入り口のドアを開けると、水風呂である。まったく無駄のない配置である。
 ミストサウナもある。

 そしてあずま温泉には、トレーニングマシンが入り口横にある。
 ランニングマシーン、ツイストマシーン、エアロバイク、エアロボートが置かれている。入浴前にこれらのマシーンで体をいじめて入浴するのが新しい入浴方法だろう。
 新しい入浴方法をあづま温泉は我々に提案している。

 ここは駐車場も広い、車を駐車した時は必ず、番台のあばちゃんに一言声をかけよう。挨拶であり、コミュニケーションも取れる。
 これが出来れば銭湯を出る時までさわやかである。

 場所は国道11号パチンコR11から線路を越えて、北に少し歩いた所。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
松福町2-9-8 300円 × 13:30〜24:00 8のつく日

取材:銭湯愛好会



 
 戻る