カメリア温泉
(Camellia Onsen)



 カメリアの言葉に何かハイカラな響きを感じるのは私だけだろうか。

 カメリアは香川県大川郡寒川町の町花山ツバキの英名だそうだ。この寒川町に「ヒューマントピア カメリア温泉 さんがわ」がある。
 県道高松長尾大内線バイパス石田高校付近交差点を山に向かってはいると、門入ダムがある。そこをもう少し奥に入ると左手に建物見えてくる。この建物の中にカメリア温泉がある。建物の中には食堂もあるのでお風呂の後には立ち寄りたいところだ。

 お風呂の中は窓側に一般浴場、入り口側にミスト、一般サウナがある。サウナの中は常連が居心地いいようにあるものを置いてある。それは正方形の腰掛け、サウナに人が少ないときは、足を腰掛けの上におく、人が多くなると腰掛けとして使われる。正方形のサウナの中に多く人が入れるよう工夫している。他の所も見習いところだ。

 ミストサウナの中での注意点を一つ、ここも白い椅子が6つほど置かれている。
 座って天井を見てみよう。蒸気の噴出し口が十数か所ある。椅子に座ってくつろいでいると、蒸気口から熱湯が体に落ちてくる。ミストサウナに入って椅子を選ぶ時は上を見て入ろう。

 良質の温泉に入って木々の色彩が四季を通じて鮮やかに移り変わる山里を眺めることのできる温泉、それがここカメリア温泉、街中の温泉施設とはちょっと違う匂いが、建物を出たときにする。
 ここは本当にくつろぎたいときに一日かけて出かける温泉のようだ。

営業時間は午前10時から22時まで
休館日は毎週月曜日、年末年始(12月30日〜1月2日)
入浴料金は大人600円、町内のご老人だと350円
そのほかにも会議室、休憩室が整っている。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
寒川町石田東甲2988-1 600円 × 10:00〜22:00 月曜日

取材:銭湯愛好会



 
 戻る