愛媛観光温泉
(Ehime kanko onsen)



 松山の街中の銭湯で朝の5時からやってるのが愛媛観光温泉、道後温泉本館よりも早く店を開けている。大手前の市内電車の駅からも近い。日航ホテルの南西の位置くらいにある。目印は写真の温泉マークとサウナの看板、マンションの上にそびえて建っている。

 お湯は奥道後温泉の引き湯のため入浴料金は10円高の310円となっている。番台前にある券売機で入浴券を買う仕組みになっている。
 脱衣所の真ん中には縁台があって憩いの場所となっている。側には健康竹踏みが無造作に置かれている。もちろん無料なので思う存分踏んでもらってかまわない。

 洗い場に入ってまず目についたのが湯船の御影石である。趣があっていい。バブルとジェット風呂もある。天井は高く、上から光を採りいれているため洗い場はとても明るい。

 愛媛観光温泉で特筆すべきは、サウナと水風呂だろう。洗い場に入ると、正面に階段があり、中二階に大きなサウナがある。詰めて座れば10人は座れるだろう。ガラス窓から下を見下ろせば、湯船に浸かってる人や体を洗ってる人や考え事をしてる人・・・、いろんな人の入浴ウオッチングを楽しめる。遠くは脱衣所まで見渡すことができ、サウナ室では飽きがこない。サウナ室には下の写真の注意書が貼られているのでよく読んでマナーを守りましょう。
 階段を降りたちょうどサウナの真下が広い水風呂になっている。いっぺんに10人は入れるほどの感動の広さである。今まで取材した銭湯の中でこんなに広い水風呂ははじめてだった。

 愛媛観光温泉は、きっと松山市民の強い味方になってることだろう。道後から離れてても道後の湯に浸かることができ、街の真中という、アクセスには最高のロケーション。8台収容の専用駐車場も道路を挟んで用意されている。
 また、朝5時から夜の11時までという長〜い営業時間もうれしい。わが銭湯愛好会の会長は5時間30分の最長入浴時間記録を保持していることで有名であるが、是非ともここ愛媛観光温泉で一番湯をゲットし、ギネスに残る入浴時間記録にチャレンジしてほしい。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
三番町7-12-7 310円 × 5:00〜23:00 5,20日

取材:銭湯愛好会



 
 戻る