平和温泉
(Heiwa onsen)
http://home.e-catv.ne.jp/heiwaonsen



 イチョウ並木の美しい、松山市平和通り。
 その平和通りに面した歴史ある銭湯が平和温泉である。

 ここも、奥道後温泉のひき湯。自慢の天然温泉である。
 入口ののれんをくぐると、正面に番台があり、向かって左が男湯、右が女湯となっている。女性に嬉しいのは、毎月第二日曜日に「バラ風呂」が楽しめることである。残念ながらこのサービスは男湯では行っていない。「バラ風呂」については、是非とも今年松山に転勤となったGと〜会長のレポートに期待したい。

 脱衣所には、いろいろと張り紙がしてある。11枚綴りの入浴回数券はよく出回っているが、平和温泉では31枚綴りの入浴回数券(8,500円)の販売もしている。贈答用に専用の表紙もつけてくれるみたいだ。2階のトレーニングルームでは卓球が出来るみたいで、張り紙によると1時間200円らしい。また、脱衣所の片隅にはマガジンラックがあって、いろんな雑誌がおいてある。

 浴槽は、バブルと打たせと電気湯がある。もちろん道後の天然温泉だから美容と健康にも効果覿面である。サウナは中に入ると山小屋風な感じで趣がある。座席は2段になっていて6名定員くらい。温度計を見る限りでは110度程度だったが、かなり熱く感じた。このノーマルサウナのちょうど真上は、「漢方ミストサウナ」になっている。こちらは定員4名。
 水風呂は、両サウナからアプローチするにはちょうど中間の地点にある。蛇口全開で地下水が注ぎ込まれている。

 帰りに2階のトレーニングルームと休憩室を覗いてみたが予想をはるかに越える立派なトレーニングマシーンがおいてあった。
 入浴客は誰でも無料でトレーニングルームを使用できるらしい。

 トレーニングジムで高い入会金と会費を支払わなくても、平和温泉で同じようにマシンで汗を掻き、しかも道後の湯を贅沢に浴びることができる。何と310円ポッキリで。 ここは穴場だ。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
平和通5-6-3 310円 × 6:00〜23:00 第1、3日曜日・第3月曜日

取材:銭湯愛好会



 
 戻る