ひうちの湯
(Hiuchi no yu)



 水の都西条市では、どうもこのところ銭湯ラッシュが始まっているようである。というのも大型の浴場施設が増えてきている。新装オープンした石鎚温泉、最近では武丈温泉がオープンしている。
 そして、パチンコのロッキーでアミューズメント界をリードしてきたロッキー産業が掘り当てたのがここ「ひうちの湯」である。
 西条市では最大級の規模を誇る施設ではないだろうか。いや、愛媛県下でも、あのキスケの湯(松山市)と並び最大級のスーパー銭湯かもしれない。
 
 玄関をくぐると、ゆったりとしたホールがある。
 そしてホールに連結して養老乃瀧ひうちの湯店がある。なんて行き届いた構造だろう。これなら、風呂あがりにロスタイムなしで冷たいビールにありつける。しかも嬉しいことに、フロントで東京ディズニーランドにあるような光るスタンプを腕に押してもらっておけば再入浴もOKである。
 券売機で入浴券を買ってフロントを越えると、男湯女湯へののれんがある。ここは日替わりで男湯と女湯が替わる。天井が高くて広い浴場があるのが向かって左側、露天風呂の庭園が綺麗なのが右側の浴場である。

 ひうちの湯の名物は露天にある源泉風呂である(男湯、女湯ともにある)。
 この源泉風呂は、地下1005mから汲み上げた泉温35度の源泉である。そのため色は赤っぽくて少しぬるい。少しぬるいくらいの温度なので長く浸かっていれる。気持ちよくて寝てしまいそうだ。

 浴場内中央にあるメイン浴槽は広い。千人風呂のような広さである。そして、浴槽の外には白いデッキチェア-が数脚置いてある。ほてった体で寝そべると気持ちいい。またまた気持ちよくて寝てしまいそうだ。実際寝てる人もいる。

 サウナもそこそこの広さである。テレビもあり、定期的に敷きタオルも替えてくれる。サウナの入口前にはウオータークーラーがおいてあり、水風呂はサウナ横に隣接し、実に入浴者に優しいレイアウトとなっている。
 サウナあがりにさきほどのデッキチェア-に寝転がるのもいい。
 ここはまさにリゾート地である。

 風呂あがりにもっとリフレッシュしたい方にはリフレッシュルーム・アレスのマッサージがおすすめ。
 ちょっとお疲れコースの20分2000円から全身のんびりコース55分5000円まで全5コースのメニューがある。訪れたこの日は1万人突破記念の500円分無料延長サービス券を配ってくれていた。人気のマッサージなので是非利用してみたい。

 夜の食事の時間帯は、ホールは養老乃瀧の順番待ちの人でごったがえしている。ここを訪れる人にとって、風呂上りのビールと食事は切っても切り離せないものになってるのかもしれない。

 ところで、サウナで地元西条市民から聞いた耳寄りなうわさ話がある。前にも触れたことがあるが、銭湯は地域の情報の発信源でもある。
 そのうわさ話とは、最近できた武丈温泉の入浴料400円に対抗してひうちの湯も400円に値下げするとかしないとか・・・。
 嘘かホントか知らないけど、銭湯ファンにとってはうれしーい話しである。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
船屋西新開甲683  600円 10:00〜24:00 無休

取材:銭湯愛好会



 
 戻る