ほっこり温泉 神様の湯
(Hokkori onsen Kamisama no yu)

www1.biz.biglobe.ne.jp/~hokkori



 高松市郊外にある「ほっこり温泉 神様の湯」。 建物は海沿いに面し、露天風呂から瀬戸内海までの距離は実測で15m程。

 かねてからお風呂はフィジカル、メンタルのリフレッシュの場と当愛好会では考えていたが、ここ「ほっこり温泉」は、設備といいロケーションといいクラスAにランクされる。
 幾度かテレビで紹介されたこともあり、土日となると駐車場は満杯となる人気の銭湯である。ちなみに掲載写真は2001年1月のOHK岡山放送局の愛好会が出演したテレビ番組から取り上げた。

 1階に受付があり、券売機で入浴券を購入する。また1階には、ゆったりとしたレストスペース、食堂、マッサージルームもある。
 階段をあがって、2階部分がお風呂になっている。あわ風呂、シェイプアップバス、電気風呂、打たせ湯等々のバリエーションを楽しめる。イベント湯は3日周期でお湯の色と香りが様変わりする。
 サウナはノーマルと塩があるが、ノーマルサウナは特に広くて快適。ごろんと寝転び、大画面テレビを見ることができる快適空間となっている。
 そして、「ほっこり温泉」の最大の特徴は、海を望む露天風呂。瀬戸の島々、フェリーの往来、穏やかな瀬戸内の海、これらの穏やかな風景と滑らかなお湯があいまって、心身ともにリフレッシュしてくれる。

 サウナなしでは、大人300円、小学生110円、幼児60円のリーズナブルな料金設定もうれしい。また、平日はお得なランチ付き入浴券(880円・サウナ料金別)も発売している。
 場所は、高松市内からさぬき浜街道を西へ、香西の交差点を過ぎると「神様の湯」の看板が出ている。 2003年1月より料金引き下げが行われ、サウナ込み料金630円が平日だと450円、土日祝が500円となった。さらに再入浴もOKとなり2重に嬉しい。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
神在川窪町18-6 450円(平  日)
500円(土日祝)

〜再入浴可〜
月〜金 11:00〜24:00
土    11:00〜25:00
日祝日 10:00〜24:00
第3水曜日
(祝日の場合は翌日)

取材:銭湯愛好会



 
 戻る