久万の台温泉
(Kumanodai onsen)



 松山はお城を中心として城北、城南に分けられる。

 久万の台温泉はお城の北西にある。そしてここは松山の誇る観光地伊予かすり会館の横にある。横といっても同じ敷地内にあるといった感じだ。

 駐車場に入るとすぐ気のよさそうなおじさんが、こちらに来いと手を振ってくれる。指定された場所は、温泉の正面玄関前、ベストポジジョンを教えてくれた。

 お風呂に入る前から気がよくなり、今日は最高だと思いながら、玄関をくぐった。

 受付の方の話によると6年前にこの建物ができたらしい。
 まだ、まだ新品だ。自動販売機で350円の利用券を買って中にはいる。
 広々とした脱衣場をくぐると、右に洗い場、左に浴槽がある、サウナは右奥、水風呂はサウナ横にある。

 さすが温泉、湯質はいいような気がする。
 浴槽内はいたってシンプルで、サウナ、水風呂、泡風呂、打たせ湯、露天風呂があるが、昔ながらの銭湯にいる感じだ。
 サウナにはテレビは備え付けられていない。8人ぐらいが定員だろうか。
 露天も屋外のいい場所を選んでいる。
 いいお風呂の目安は何人の人間が横になっているかだ・・・。ここは多い。

 営業時間はあまりの心地よささで書き忘れたが、朝早くから6時半だっと思う。夜は24時まで、定休日は水曜日。
 ここにはマッサージルーム、休憩室もあり、受付から出なければ何度でもお風呂に入れそうな気がする。

 帰りも駐車場のおじさんが手を振ってくれた、そして敷地内にある女子高校生でにぎわうアイスクリーム屋でソフトクリームを買って食べた。
 500円で最高の一日を過ごすことができるなんて、今日は本当によかった。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
久万ノ台1165  400円 × 6:30〜24:00 第1火曜

取材:銭湯愛好会



 
 戻る