マ ツ モ ト 温 泉
(Matsumoto onsen)



 高松市内中心、琴電片原町駅の西側にある「松本温泉」。
 我々の愛好会の活動で、最初に訪れた銭湯である。

 ここは銭湯であるが、スーパー銭湯のような設備がそろっている。 打たせ湯、ジェットバス、ミストサウナもちろん水風呂がある。 ボディーシャワーのスペースもあるが、今は使われていない。
 サウナの温度計は振り切っているが、適温に保たれている。 少し落書きが多いが、「熱い人間」が自分の思いを書いたものだろう。
 湯船は3つ、浴槽の中心付近に水銀塔が一つある。モンマルトルのガス塔のようだ。 壁にも注目していただきたい。小さいが高台の木々が描かれている。

 もう一つ特筆すべきことは、脱衣場に流れる音楽、なんとジャスが流れている。それも乗りのいい音楽だ、ドラムとベースの音もよく出ている。

 入浴料金はサウナ込みで370円、営業時間は13時から27時まで。 都会に住む人間にはありがたい時間設定と料金設定。
 風呂上りにジャズの聞ける銭湯はここしかないだろう。

 そして、マツモト温泉の東隣には、安くておいしい愛好会ご用達の「三河屋」もある。 
(※「三河屋」は現在移転)


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
片原町4-9-1 300円 × 13:00〜27:00 10,25日

取材:銭湯愛好会



 
 戻る