に し き 温 泉
(Nishiki onsen)



 ここは本当に高松市の中心にある銭湯と言っていいだろう。 琴電瓦町駅の北東にある。志度行きのホームから最初の踏み切り横にある。
 近代的な建物の中に銭湯があり、横にはコインランドリーもある。
 そして他の銭湯と違うのは、巨大なネオンが建物についている。夜はまばゆいばかりだ。

 浴室にはいると、すぐ右に水風呂、イベント湯、高温湯、低温湯の4つに分かれている。入って左にはサウナとシャワー、配置は抜群だ。
 この高温湯は43度、江戸っ子の好む熱い湯だ。たしかに低温湯とは熱さが違う、今日は桃の湯のイベント湯を目指して来た人たちで混んでいたが、この高温湯に入る人は少なかった。

 サウナ室は5人が定員だろう。ここもサウナから水風呂までの距離に全く無駄がない。水風呂も常時水が注がれていて快適だ。
 ここを訪れたらぜひ、江戸っ子のうなる高温湯(43度)を体験してもらいたい。

 そして、脱衣場で新しい発見があった。
 どこの銭湯にもある直立の体重計、体重計に乗って「気を付け」をすると目盛りが目の真下になり、目盛りが読めず、体をひねって目盛りを読むことになる。
 これを解決する方法があった。
 これを知ればまた一つ数多き悩みから解放される。
 希望の銭湯ファンは事務局までメールを・・・・・


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
塩屋町9-12 300円 × 12:30〜26:00 日曜日

取材:銭湯愛好会



 
 戻る