見奈良天然温泉 利楽
(Minara tennen onsen Riraku)



 松山自動車道川内IC付近にまたホットなスポットができた。

 看板によると、西日本最大級の露天風呂を有する見奈良天然温泉利楽(りらく)、利楽でりーらっくすがパンフのコピーだ。 温泉施設の規模だけではない、この一体はインポートショップやレストランなど数々のショップが並ぶ巨大なアウトレットモールとなっている。
 2300台の駐車場スペースもある。 利楽に行くときは、もちろん近くのスペースに駐車することをお勧めする。

 利楽に入った時、観音寺の琴弾回廊を思い出した。 作りがよく似ているのだ。漆色の浴槽、青石をふんだんに使った露天施設、違うのは露天にすべて白木の柱を使った屋根がある。 雨の日など風情がでそうだ。 そして入り口から浴そうまで床暖房が施されている。 とても心地よい。

 色々な種類の施設がある。家族風呂、炭風呂、歩行風呂、洞窟風呂まである。 打たせ湯では8カ所から湯が落ちている、わらぶき屋根の下にある。 屋外の水風呂にまで白木の柱を使った屋根がある。

 ただ、サウナスペースの狭さと段差の多いのが気にになった。 サウナは休日はすぐ満員になってなかなか入れないだろう。 これだけの施設なのであえて苦言を書かせてもらった。でも屋外に設置された水風呂のポイントは高い。

 料金メニューもうれしい。 からすの行水コースがある。 45分以内であれば400円、こどもなら200円である。 シャンプー、石けん付きで大人850円である。

 湯を堪能した後も充実している。 ゆったりした湯休みスペース、セルフで軽食が楽しめるレストラン、この他に宿泊、宴会施設まである。

 一日かけてゆっくり行って見たい施設だ。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
重信町見奈良1110 850円 × 10:00〜24:00 無休

取材:銭湯愛好会



 
 戻る