白鳥温泉
(Shirotori Onsen)



 白鳥温泉は徳島自動車道路土成ICから国道318号線を北に走り、途中国道377号線を西に約6km付近のところにあります。
 ここは東讃岐、白鳥町湊川の上流に位置し、阿讃山峡黒川温泉郷です。
 まわりは自然に囲まれ、春はうぐいす、夏はカジカの声、秋は紅葉、冬は雪と四季も移ろいを感じることができそうです。
 またここは白鳥町民の憩いの場所でもあり、温泉のほかにも宿泊施設、別館は自然休養村管理センターも併設されています。

 かたい紹介はここまでにして、玄関を入ると右側に銭湯でいう湯銭を支払う場所があります。一般的に自動販売機にコインをいれますが、ここは受け付けのおばちゃんに湯銭を払います。
 受け付けの台には3種類の料金領収書があり、400円、これは一般の方、200円町内のご老人の方、またインターネットの割引券を持っていけば、200円の領収書をもらえます、そして100円小人用。

 当日私はインターネットの割引券に住所と名前を書いて200円で入浴することができました。
 200円のコストバリューでいうとここは大変お得、サウナ(実際はスチームサウナ)、水風呂があり、湯性は温泉、外をみれば、木々や渓谷を見ることができます。

 サウナはちょっと小さめで、4人で満室、水風呂は浴槽タイプで常時水が補給されています。

 温泉から出ると、もちろんあんま機、無料休憩室、ゲームコーナーと至れり尽せりの設備。

 東讃岐へ訪れたときには、インターネットの割引券をもって訪れましょう。
 ゆっくり過ごすことができます。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
白鳥町入野山465 400円 × 10:00〜22:00 月曜日

取材:銭湯愛好会



 
 戻る