大正湯
(Taisyo yu)



 「大正湯」は善通寺(temple)東側の抜群のローケーションです。 銭湯を出て左側を見上げれば「五重の塔」を見ることができ、「大正湯」は”国宝横の大正ロマンあふれる銭湯”といったところです。

 大正湯前で取材に応じてくれたおばあちゃんの話は、

 ・前は温泉湯に通っていた。しかし最近は大正湯に通っている。
 ・昔、近くには芸者さんがたくさん住んでいて、芸者さんがよく通っていた。
 ・銭湯は芸者さんの体見せの場所で、その噂が銭湯からちまたに流れ、芸者さんの人気のバロメーターになる。
 
  なかなか味のある話を銭湯玄関前で聞かせてもらいました。銭湯は人生の教道場です。このおばあちゃんは昔芸者さんをやっていたのではないかと、 後でふと思いました。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
善通寺町2丁目7−7 300円 × × 15:30〜 .

取材:銭湯愛好会



 
 戻る