ゆとりあ温泉
(Yutoria onsen)



 松山から今治に続く国道196号線沿いに”ゆとりあ温泉”がある。
 今治に向かって右側にあり、最近車用の自動改札機がつけられた。無断で車を置く不らち者が多いのでゲートをつけたと窓口の方が教えてくれた。

 ここは今までのお風呂とちょっと違う。
 まず宿泊ができること、そして家族風呂がありオールナイトで営業されていることだ。500円以下の湯銭のお風呂施設でこのような施設を併設しているところは、少ないのではないだろうか。

 玄関を入ると靴箱、正面にカウンター、そして入浴料金350円の自動販売機、左奥にはセルフの食堂があり、長湯にはいたせりつくせりの施設だ。
 暖簾をくぐると、広々とした脱衣場、浴室に向かう途中の自動ドア、設備は完璧だ。

 浴室にはいるとすぐ左にサウナ、その横に水風呂があり、右にジャンボ風呂がある。もちろん露天もあり、サウナ後の火照った身体のクールダウンに十分な広さがある。
 床はぬるぬるしているので、あわててはいけない。サウナの後に熱さのため飛び出て水風呂に向かう時に滑る人を何人も目撃している。

 サウナの中は広々していてテレビもある。正方形の形で大人が十数人がゆったり入れる。テレビもあるので、毎週日曜日朝いけば、サタデーモーニングの番組で一週間の出来事がすべてわかる。

 今朝の番組は一年間出来事ベスト100が放映されていた。残りベストテンになったので、汗も出てきたしじっくり見ようと構えていたら、ちょうどおばちゃんが入ってきてテレビをリモコンで切ってしまった。

 そうなのだ、ここの終了時間は朝の9時、15分前になったので”蛍の光”の代わりに周知しているのだろう。

 年末年始も通常どおり営業している。お正月番組をサウナの中でゆったり見たい場所だ。


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
谷町172-3 350円 11:00〜33:00 年中無休

取材:銭湯愛好会



 
 戻る