イ タ ミ 食 堂

最寄銭湯:宝温泉



 ご覧のようにイタミ食堂の緑の看板にはカレーライスが誇らしげに描かれている。
 おそらく、戦後、まだ洋食屋でカレーライスを食べるという習慣がなかったころ、イタミ食堂は華々しく開店し、当時、最もモダンでハイカラな洋食屋として人気を集めたことであろう。
 店内の手作りメニューを見ると、大きく、定食、カレー、丼ぶりもののカテゴリーに分かれ、充実したラインナップである。
 しかし、看板にあるカレーライスを目的に来た以上、ほかのメニューに目を奪われてはいけない。迷わずカレーのカテゴリーを眺めれば、ポークにチキン、ビーフカツといったカレーライスの御三家がきっちり勢ぞろいしている。
 しかし、テーブルの上のおすすめメニューオムライスの怪しげな張り紙、また、まわりのお客たちがおいしそうにオムライスを頬ばっている姿を見ると、すっかり頭の中はカレーライスからオムライスに入れ替わってしまう。
 あつあつフワフワたまごのオムライス、ごはんはさらっとして、パクパク食べれる。 シンプルでありながら、洗練されたオムライス(よく写真を見てほしい)、最後のひとスプーンまでおいしく平らげることができる。
 次回は、必ずカレーライスにも挑戦しよう!


カレーライスをモチーフにした看板 店内に入る前にチェックしておこう
左から、定食、カレー、丼ものと分かれている これが特別手書きメニュー
周りを見るとオムライス、オムライス、 オムライス、オムライス、
オムライスだらけ これが、イタミ食堂のオムライス(大盛り)


取材: 銭湯愛好会

 戻る