最寄銭湯:えびす湯



 えびす湯から道路を挟んで斜め前にあるのが「タケダ食堂」である。同じ瀬戸の都どおりにある「イタミ食堂」同様に、店構えからして伝統のある洋食屋とみた。
 店の雰囲気は「イタミ」とは違うが、「タケダ」は「タケダ」でいい味をかもし出している。店内は赤いカウンターがあるのみ。実は意図的なのかどうかわからないがこのカウンター越しに厨房がある対面キッチンがタケダの醍醐味である。
 主人は客からのオーダーを受けると、すぐさまくるっと背中を向け、リズミカルに調理を進めていく。無駄のない、おそらく何十年間の料理人生活で培った芸術的なクッキングを披露してくれる。ここでは、一挙一動を見逃すことなくじっと料理が完成するのを待とう。

 お奨めは、オムライスとホルモン定食。ほかの料理は食べたことがないのでわからないが、同様に感動の味なのだろう。オムライスは、写真のように正統派のオムライス。お皿の中には自己完結したオムライスが堂々とした姿で輝きを放つ。

 ホルモン定食はサイコ―。かなりイケてる。
 今回は写真で紹介できてないのが残念だが、アツアツジュ―ジュ―の鉄板にジューシーな油がしぶぎをあげ、スタミナいっぱいのホルモンが出てくる。風呂上りに生ビールと一緒にやると、必ずや、やみつきになることを請合う。



タケダ食堂全景 入り口に張ってあるメニュー 中に入るとまず招き猫が迎えてくれる
注文したらご主人に注目しよう 鮮やかなサバキ 軽快にフライパンを操る姿は
厨房のアーティストである
出来たてアツアツの完成品 サクサクっとスプーンの通るオムライスである


営業時間 定休日
11:30〜14:00
17:30〜20:30
日曜


取材: 銭湯愛好会

 戻る